• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるひーぼーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

CASTROL EDGE RS 10W-50

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
今週末に定期点検なので、オイル交換に行ってきました。点検パックに入っているのですが、今回はオイル交換がないのと、Dは高いので・・・。
いつものホームセンターにチェックに行くと、昔のような割引や特売はなくなったとのこと・・・。それでもオリジナル100%の5W-30で4300円前後で安い。これにしようか、と思ったら店員さんが、特売品の缶で買っていただいても、工賃無料なのでさらに安いですよ、とのこと。でも、タイミングよく出てないですよね?と聞くと、案内していただきました!CASTROL EDGE RS 2980円!10W-50なのでちょっと固いから、REPSOLの5W-30を進められました。少しお安くバイクで有名と言ってましたが、CASTROLというブランド名でこちらをチョイス。4Lで足りるか心配でしたが、フィルタなしなので大丈夫でした。アコゴン2.3L、インプ2.5L、ちょっとエンジンが大きいため、オイルも微妙に超えるケースが多いんですよね・・・。自分でやったことないですが。交換後、チェックシートに「次回からナンバーを元に戻してください。作業不可になります」とのコメントが・・・。DはOKと言ってたが・・・。
交換後に走った感想ですが、確かにちょっと固かったかも。いつもは変えた直後、エンジンが軽やかに回りますが、今回はちょっとよくなった?ぐらいでした。
2
実は点検に先立ち、Dから依頼があったんですよ。「点検できるようにしておいてくださいね」=「テールライト戻しといてね」・・・めんどくさい・・・。
思い起こせば1月の定期点検で、予約してたのに1時間以上待たされたあげく、「サイドマーカがグレーなので点検できません。なので、まだ何も見てません」・・・。ライトを交換して後日2時間近くかかって点検して頂きました。今までOKだったのに、なんでやーーーーー!
ということで、先週サクッと交換しました。でも新鮮ですね。
3
ついでにウイポジも何か言われないように、純正モードに戻そう!っと思ったら、戻らない・・・。説明書を見るのも面倒なので、適当にモード変更し、ウィンカーが白になるモードで妥協しました。住みにくい世の中になってきましたなぁ。
話は変わりますが、またブツを仕入れたんですよ。取り付けが結構面倒そうなので、点検後に取り付ける予定です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

季節外れな作業

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換。Gulf ProTechnoPremium 5w-40

難易度:

匠 & セラミックパワーリキッド

難易度:

タイミングベルト交換その1

難易度: ★★★

前回交換から7,000Km超え?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TAKUMI 強力エンジン内部洗浄剤が当たった! http://cvw.jp/b/1466430/40352388/
何シテル?   09/03 21:16
まるひーぼーです。よろしくお願いします。 この車で3台目です。前から馬力のあるターボに乗りたかったので、ようやく念願がかないました。前車はいろいろいじってまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO インタークーラーウォータースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 21:56:27
スバル(純正) タッチアップペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 11:12:21
ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 10:53:51

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初スバル&ターボです。いつかはターボがようやく実現しました。これからぼちぼち、いじってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.