• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

車内でゴソゴソと作業を・・・


 関東地方は今週はどうやらずっと雨降りのようですね。う~ん、今ひとつすっきりしない&洗濯物が乾かない(笑)、週末も雨みたいですからねぇ・・・

 そんな中、帰宅後ちょっと車内で作業してました。未だ最終段階にたどり着いていないので写真は撮ってませんが、だいぶ前にブログで書いたしょぼしょぼの弄りネタです。

 11月頃にDVDナビを導入したのですが、それ以後音楽を聴く際にMDをメインに利用してきました。が、やはり時折CDが聴きたくなるわけです。通勤の時などは関係ないのですが、ナビを利用しているときには出来るだけナビ用のDVDを取り出したくないので、CDを聴くことが出来ませんでした。

 そこで、ナビについている外部VTR接続用のRCA端子を利用してポータブルCDプレイヤーをつなげてしまおう、と思ったわけです。以前の車では元々付いていたオーディオがカセットだったため、アダプターを利用してCDを聴いていました。それと同じようなことをしようと思い、今日はその配線をつなげる作業をしていました。

 ナビ接続用のケーブルと、シガーソケット接続で電圧可変式のアダプタを接続し、先日ジャンク品を500円で買ってきたCDプレイヤーを接続して動作確認もしました。これでいつでもCDを聴くことが出来るようになりました。(^^)

 今後はどんなCDプレイヤーを接続し、どのように固定するか、ということが問題になります。明日辺りホームセンターでも行って、固定用品を探してこようと思ってます。
ブログ一覧 | AIRWAVE | 日記
Posted at 2006/04/11 20:51:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 21:27:30
興味深いですね。

取り付け場所もそうですけど、最終的にどう言うCDプレーヤーを置くのかが特に気になります。

500円のジャンク品は一時的でも使えないのかな?

コメントへの返答
2006/04/11 21:32:25
CDプレイヤーの設置場所は、センターコンソールボックスの蓋の上を考えてます。どうやって固定しようか、と現在考え中です。
とりあえず500円プレイヤーはしっかり動作しているのですが、もうちょっとグレードアップしてMP3が再生できる物にしようか、検討中だったりもしてます。
2006/04/11 22:28:40
>ナビについている外部VTR接続用のRCA端子を利用して

同じようないじりをしてますね。iPodを繋げてて思ったんですが、外付けのオーディオ機器って収まり悪いですよね。本体の置き場所もそうだし、配線とかもできれば隠したいしで(^^ゞ
コメントへの返答
2006/04/11 22:48:03
考え方からすれば、MOPのナビを付けると外部接続端子がつきますが、それを利用しているという感じですね。
とりあえずシフトセレクターの脇などを通して、極力配線は隠しましたが、CDプレイヤー自体がうまく収まるかどうか、そこが最大のネックだったりします。
2006/04/12 09:07:53
おいらもナビにAVケーブルつないで車内で遊べるようにしようかなぁと思っておりました。
残作業がいろいろあっていつできるかわかりませんけど(汗)
今度見るのが楽しみです。
コメントへの返答
2006/04/12 09:33:33
たいしたことはやってませんよ。(^^;)
とりあえずナビの裏側の端子にケーブル接続して、センターコンソールの内側に線をはわせただけですし。
ショボショボな弄りですので、こんなのでよろしければ見てやって下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ひろ@嵐銀 おぉ、おめでとうございます(^^)久しくお会いしてないですねぇ(^^;)そのうちに是非お会いしましょう(^^)/」
何シテル?   12/06 08:37
みんカラを始めて5年あまり、ついに2台目の登録となりました。これからもどうぞよろしくです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カーホスピタル ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/08 23:49:12
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012年3月11日に納車になりました(^^) 写真は師匠に加工してもらいました。ありが ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2005年5月納車、青森から四国まで走り回りました。2012年3月11日、プレマシー乗り ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.