• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月17日

Sakura vol.5 京都のサクラ

Sakura vol.5 京都のサクラ 前回のつづきです♪




背割堤の撮影を10時半頃に終えて当初は帰るつもりでしたが、どうにも消化不良のため京都市内の桜を撮りに行くことに。。




・・とは言っても、何も考えていなかったので、ベタな撮影地へ(;^_^A



運良く四条大橋近くの駐車場に車を駐めることができ、まずは祇園白川へ。




DSC_7043







1.
DSC_7070







2.
DSC_7035






3.
DSC_7102






4.
DSC_7049






5.
DSC_7052






DSC_7081

お幸せに~♪






6.
DSC_7019






続いて八坂神社を通り抜け、円山公園へ♪

DSC_7119






7.
DSC_7114






8.
DSC_7108

満開とあって平日でもすごい人出ですね~、公園内には枝垂桜や染井吉野など約800本の桜が咲いています。






9.
DSC_7093

円山公園と言えば有名なのが、祇園枝垂れ桜。正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」。
この桜は現在二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
その初代の種子から大事に育てられた桜が、樹齢約80年を数える大木に成長しています。



と、まあこんなところで帰ることにし、車を走らせていると・・・



途中、以前からずっと撮りたいと思っていた場所を思い出し・・・


引き返しました(笑)





10.
DSC_7163

蹴上インクラインです。





11.
DSC_7132

「蹴上インクライン」は滋賀の琵琶湖から京都へ水を運ぶ琵琶湖疏水工事(明治18~23年)の一環として作られた世界最長587mの傾斜鉄道跡で、高低差36mの琵琶湖疏水の急斜面で舟を運行する為に敷設された傾斜鉄道の跡地です。







DSC_7172

このような台車に直接舟を載せ、いろいろな物資を運んでいたようです。







12.
DSC_7162






13.
DSC_7158

敷設された線路沿いの坂道を、約90本のソメイヨシノが辺りを埋め尽くすように咲き誇ります。






14.
DSC_7156






15.
DSC_7155

舞い散る桜吹雪♪






16.
DSC_7136






17.
DSC_7140
サクラの下では、誰しも自然に笑顔になります。





18.
DSC_7173

最後にようやく天気が良くなり、まずまずの撮れ高でした。




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。





D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
AF-S NIKKOR 28-300㎜ f/3.5-5.6G ED VR
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2017/04/17 20:50:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝⑦。
.ξさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年4月17日 21:16
お邪魔します・・・
京都に行った雰囲気になりました(^^♪
今日が最後よ・・という感じの満開ですね、
しかし、さすがにすごい人出、
今日も素敵な写真を、ありがとう(^^♪
17番は目隠しが要らないように
狙われましたか・・?

コメントへの返答
2017年4月17日 21:56
こんばんは、GT AGAINさん♪
いつもコメありがとうございます。

京都市内は車を駐めるのに苦労するので迷いましたが、出かけて良かったです(^^)

しかもインクライン撮影中に晴れてきて、イイ写真が撮れました。
17番は偶然です(笑)
2017年4月17日 22:37
こんばんは。
やっぱり京都はいいなぁ♪
渋い鎌倉と違って、まさに雰囲気に花がありますねw
桜吹雪は難しいですね。。。
私もND100持参して長秒露光や多重露光で桜吹雪を撮ってみたかったんですが、あえなく玉砕でした(^^ゞ
6の川の流れと枝垂れのコラボ、こちらではなかなか撮れないので、とても新鮮に拝見しました(^^♪
コメントへの返答
2017年4月18日 12:11
こんにちは、アイのりさん♪

京都はどこを切り取っても絵になりますね。
事前に作戦を立ててなかったので、適当に回りましたσ(^_^;)
時々風が強くなるタイミングで桜吹雪を狙ってみました。
昨夜はかなり雨風が強かったので、こちら方面の桜はこれで終わりました。
2017年4月17日 22:41
美しい~♪
普段は人が写らない様に
意識しながら撮影していますが、
これは観光客の笑顔が
ひとつの画になりますね~♪
美しさと楽しさが伝わってきます(*^▽^*)
コメントへの返答
2017年4月18日 12:15
やんまんさん、こんにちは♪

昼間の京都で、人を避けて撮るのは至難の技ですσ(^_^;)

なので、いつもと手法を変えて積極的に人を撮りましたが、楽しい雰囲気が出ましたかね?
2017年4月18日 19:22
こんばんは。

桜と綺麗な街並み、堪能させてもらいました。
コメントへの返答
2017年4月18日 19:32
charomomoさん、こんばんは♪

コメありがとうございます😊
楽しんでいただき光栄です。
2017年4月18日 20:09
来られてたのですね♪( ´θ`)ノ

京都を綺麗に撮って頂き有難うございます^ ^

この時期は毎日の事なのですが平日でも大変な賑わいです(≧∀≦)

既にご存知かもしれませんが少し南に下がって頂くと石清水八幡宮があります。その辺りに宇治川に沿って200mぐらいの桜並木があり大変壮観な景色が楽しめます^ ^

そちらは大山崎のサントリー工場も見える所で新幹線も通り、大変綺麗に撮って頂けるポイントだと思います!過去、CMにも出てましたね^ ^

宜しければ(≧∀≦)

また是非、京都にお越し下さい♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2017年4月18日 22:07
こんばんは、kart-kosmicさん♪

市内は行くつもりが無かったので、取りあえず有名所を回りました(^_^;)

壮観な景色? 何やら話を聞くだけで、写欲をそそられます。
また詳しく教えてください!
2017年4月18日 23:20
こんばんは☆。

いや〜、ホントに綺麗ですな〜。
京都のサクラ…イイですね♪。
コメントへの返答
2017年4月18日 23:33
こんばんは、すっぴんさん♪

京都、いつの時期行ってもイイですね(^_^)v

あぁ~、京都に住みたい(笑)

次は奈良ですが・・(^_^;)

プロフィール

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
何シテル?   12/24 18:15
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:24:22

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation