• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

Nikon College

Nikon College 3ヶ月振りのポートレート撮影に行ってきました♪

この日のテーマは、
「モデルに合わせて光と影を操る」





先ずは外での撮影練習。


1.
DSC_2258





2.
DSC_2275

モデルさんの左側からスピードライトを当ててます。
この日はスピードライトを使って、影をコントロールする練習。



こんな感じで撮ってます。








3.
DSC_2276







そしてスタジオ撮り。


4.
DSC_2295

先生からISOは400までと言われてますが、この日は雨のため、外からの光が弱くISO800でもSS1/30しか確保できず、手ぶれの写真が多いですが、ご容赦願います。。




この日もう一つ教えていただいたのが、WBの使い方



私の場合、WBはいつもオートで撮り、現像で色温度を調整するので、設定画面を見るのもカメラを買った時以来(笑)





5.
DSC_2297

これはオートで撮ってます。






6.色温度3700K
DSC_2314






7.
DSC_0357

こちらは、もう一人のモデルさん。
グリーンをかなり強めてます。





8.
DSC_2317

この写真もモデルさんの左側からスピードライトを当ててます。





9.色温度3700Kで、若干アンバー寄りの設定
DSC_0377






10.
DSC_0376

ポートレート撮影、奥が深いです(^_^;)






本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。




D500+AF-S NIKKOR 85㎜ f/1.8G
1、2、3、4、5、6、8

D610+AF-S NIKKOR 50㎜ f/1.8G
7、9、10
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2017/09/17 18:27:49

イイね!0件



タグ

関連記事

ニコンカレッジ~モデルに合わせて光 ...
Rinaパパさん

Nikon College モデ ...
Rinaパパさん

準備万端
エム・スリー・エイトさん

CP+2016で微笑む27人の美女達
渥美格之進さん

Nikon College
Rinaパパさん

ニコンカレッジ ボートレート撮影の ...
アクティブアスパラさん

この記事へのコメント

2017/09/17 19:19:29
こんばんは〜。

人を撮るって単純そうで、なかなか難しそうですね。

夜景とかで、紫がかった夜空の色が大好き、1人目のモデルさんが好みのぼさぼさ頭でした。

台風も風が強くなってきました。お気を付け下さい。
コメントへの返答
2017/09/18 16:32:25
こんにちは、ぼさぼさ頭さん♪

風景や花、モータースポーツでは、現像してみて何枚かは満足のいく写真が撮れるんですが、ポートレートはダメです(^_^;)

台風で先週ピッカピカにしたクルマが凄いことになってました(笑)
2017/09/17 21:10:19
こんばんは。
WBは私もAUTOで撮ったものを、晴れや曇りに変更する程度しかしたことがありませんが、お写真を拝見しているとWBの変更でモデルさんの表情や雰囲気が微妙に変わるのが分かりました。
WBひとつとってみても撮影は奥が深い(゚Д゚;)
またひとつ勉強させていただきました(^^ゞ
コメントへの返答
2017/09/18 16:39:17
こんにちは、アイのりさん♪

プロの写真家の技をいろいろ勉強させてもらいました。
でも、実際撮影に入ると、構図取りで精一杯で光や影を意識している余裕なんて全然ありません(笑)
次回11月も修行に行ってきます。
2017/09/18 09:04:30
おはようございます^0^
写真についてのコメは出来ないんで。
トップのモデルさん。ウォーキングデッドの
マギーに似てますね^^
(知らん人は知らんですが・・・)
みん友さんとカラむのがみんカラだと・・・(笑)
それではお元気で!
コメントへの返答
2017/09/18 16:47:52
ウォーキングデッドのマギーさん・・

私も知らないので、ググって見て納得しました(笑)

最近カラみづらい写真ネタばかりですが、今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします(^_^;)
2017/09/18 21:57:38
こんばんは♪

おっ、いいですね。
光や色はとても重要な要素ですね。
私もまだまだです。

モデルさんと一対一になると緊張するでしょう(笑)
構図取りで精一杯。
その気持ち、よくわかりますよ!
コメントへの返答
2017/09/18 22:46:20
こんばんは、TOMO 。さん♪

いつもWBはオートで、色温度を落としたり、グリーンを強めたりする発想は無かったので、勉強になりました。

ニコンカレッジのポートレート撮影も4回目なので、緊張することは無いですが、進歩の無さに自己嫌悪に陥っております(笑)
2017/09/19 07:44:40
はじめまして…

WB.色温度は使ってましたが細かく調整したことはなかったので勉強になりました。早速使って見たいと思います
コメントへの返答
2017/09/19 22:41:40
MR-2_Spiderさん、初めまして♪
コメありがとうございます。

プロの方は、WBや色温度、コントラストや明瞭度など、基本的にはすべてカメラ側で設定して、自分のイメージしている絵を作り上げるところが凄いです。
私はすべてLightroomに頼り切ってますが・・(笑)
MR-2_Spiderさんの車歴拝見して、懐かしかったです(^_^;)
2017/09/19 11:08:07
こんちは(^^)。

風景…人物…
やはり、写真は奥が深いですね

3です氏も、撮る度に
“ん〜…”って言ってます(笑)。
コメントへの返答
2017/09/19 22:45:19
こんばんは、すっぴんさん♪

人物と食べ物はまだまだヘタクソです(^_^;)

私もこの日は、

"ん~・・・″の連続でした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017鈴鹿1000Km公開テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 23:49:09
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 19:27:37
その日は突然やってくる。。 
カテゴリ:ブログリンク
2016/07/08 06:58:40

お友達

気軽に声かけてくださいね(^o^)
233 人のお友達がいます
~ SiLK ~~ SiLK ~ * Phantom52Phantom52 *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * mitsubowwmitsuboww *
ぼさぼさ頭ぼさぼさ頭 * おくジュ3R*おくジュ3R* *

ファン

297 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ホンダ N-WGN カスタム 嫁さんカー (ホンダ N-WGN カスタム)
デイズが事故ったので修理せず、急遽買い替えました(^_^;)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5HSアーバンクロム、24年1月末に納車されました。 MOP ナビ+モニタ+AVM ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
エルの前車で、8年間乗りました。今までで一番気に入っていた車です。フロントグリルを後期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.