• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

ごんぎつねの里

ごんぎつねの里
昨日、愛知県半田市の矢勝川堤に咲く彼岸花を撮りに行ってきました♪










1.
DSC_0432

川沿いの約2.0㎞に300万本の彼岸花が咲き誇ります。





2.
DSC_0447






3.
DSC_0567

レース専用に勝ったSIGMA100-400ですが、花撮りでもイイ味を出してくれます。





4.
DSC_0411

白の彼岸花もイイね~(*´∇`*)





5.
DSC_0409




この日は年に一度の花嫁行列の日。
岩滑八幡社で挙式後の餅蒔き。
DSC_0499




DSC_0663

3つゲット(笑)





この後、新婦は人力車に乗って、新郎は徒歩で矢勝川堤を進みます。

6.
DSC_0531





7.
DSC_0536

カメラマンの数は何千人といたでしょうか。写真を撮られる新郎新婦では日本一でしょうね。





8.
DSC_0542

しかし、マナーの悪いカメ爺の多いこと。。
「おらぁ、どけ~」とか「じゃま~」とか、たかが写真を撮るぐらいで、何でそう殺気立つのか理解に苦しみます(;^_^A





で、陽もかなり落ちてきて、この日狙っていたショットに励みます。

9.
DSC_0606

秋の柔らかい日差しがイイ具合に彼岸花を照らします。





10.
DSC_0629





11.
DSC_0425





12.
DSC_0586





13.
DSC_0444





14.
DSC_0619

夕陽と彼岸花を撮りたかったのですが、雲が多くてイマイチでした。。





15.
DSC_0621

今年もすばらしい彼岸花を咲かせていただいた、地元の方のご尽力に感謝です。





本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。




D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
TAMRON SP90㎜ f/2.8 Di MACRO1:1 VC USD
SIGMA 100-400㎜ F5-6.3 DG
AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2017/09/24 12:45:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ごんぎつねの里
Rinaパパさん

写活♪ 矢勝川の彼岸花~やきもの散 ...
バーボンLOVEさん

暑さ寒さも
しゃむ@TEAM艶消しFORGEDさん

久し振りの彼岸花景色(^^)
catmamaさん

彼岸の入り
じゃがーくんさん

Red and White
azulさん

この記事へのコメント

2017/09/24 13:09:26
こんなにたくさん彼岸花が咲き誇っているのゎ見たことありません😲

燃えるような美しさですね⤴️

でも清楚な白がいいかなぁ💕

この風景での花嫁行列も格別な趣ですね😊
コメントへの返答
2017/09/24 17:32:02
こんばんは、紫☆彡さん♪

ここはホームページで毎日開花情報が見られるので、この土日しかないと思い行ってきました。
この日は花嫁行列もあって、結構な人出でした。
赤の中に咲く白、私も好きです(^-^)
2017/09/24 13:41:58
お邪魔します・・
昨日は曇りがちの中、
さすがのお写真ですね・・(^^♪
撮りながら、お餅もゲットするとは・・・
しかしながら、生活道路に入り込んできて
駐車していく輩には閉口してます。
きれいなお花を見る、撮るには
最低限のマナーも必要・・・
コメントへの返答
2017/09/24 17:41:13
こんばんは、GT AGAINさん♪

カメ爺たちはベストポジションに陣取り、何時間も前からスタンバってますが、私は気が短いので、八幡社まで撮りに行きました(^_^;)
100-400を抱えながらの餅取りは大変でした(笑)

あの辺りに路駐できるような場所があるんですか?非常識極まりないですね。
私はいつもマリモファームに駐めますが、この日の午後1時半ですが、余裕でしたよ(^_^)v
2017/09/24 16:30:26
こんにちは♪

巾着田はその量に圧倒されますが、
唯一残念なのは平面的なんです。
土手一面に咲く彼岸花は高低が撮れるので、
いいアングルが得られますね。

空は残念とはいえ、
14のような撮り方は巾着田ではまずできません。
広角でずばっと撮ればかなり魅力的な一枚が撮れそうです!
コメントへの返答
2017/09/24 17:47:53
こんばんは、TOMO 。さん♪

私としては巾着田で撮れるのが、羨ましくて仕方がないのですが、なるほど高低差と言う見方もあるんですね(^_^;)

この日一番撮りたかった夕陽と彼岸花ですが、天気には勝てません。。
三脚も持って行ったんですが、結局手持ちでササっと済ませてしまいました(笑)
2017/09/24 19:08:15
こんばんは。

彼岸花って、良くないイメージがあったんですが、こうやって沢山咲いてると見事ですね。花嫁行列というのも初めて拝見しましたが、情緒があって良いですね。

いろんな所で罵声を聞く機会がありますが、『じゃま~』とかいってる人が一番邪魔で、周りから怒鳴られてしょぼ~んとなっている人をよく見かけます(笑)。

10月8日、鈴鹿にF15が来ますが、それも撮りに行かれるんですか?一眼レフもまだ買えず、チケットも持ってませんが、サーキット道路沿いのパチ屋の駐車場から見えないかな?と今から楽しみにしています。当日、自治会の草刈りがあるので、鈴鹿まで辿り着けるかそれだけが心配です・・・。
コメントへの返答
2017/09/24 22:15:24
こんばんは、ぼさぼさ頭さん♪

彼岸花は数が少ないと物悲しい雰囲気ですが、これだけ咲いていると実に見事です。

全く自己中なカメ爺たちには辟易します(^_^;)
じゃまなら自分がポジションを移動すれば済むことなのに。。
それと2㎞も行列するので、一緒に移動すればいろんなアングルから撮れるのに、カメ爺達はガンとして自分のポジションからしか撮りません(笑)

F1日本GPが近づいてきましたね~
行くなら一番走行時間の長い金曜日のフリーですが、生憎重要な会議が入ってるので行けません(T_T)
F15は小松基地から飛来するんですね。
自宅から見られないかなぁ(^_^;)
2017/09/24 21:04:20
こんばんは。
ごんぎつねの里とはまた粋な名前ですね♪
しかもそこでお嫁入りとは、まさに狐の嫁入りかなwww
今回の撮影で感じましたが100-400あたりの画角って、彼岸花のような密集感のある花では使いやすそうですね(^^♪
14、ドラマチックに焼けてはくれませんでしたが、何とも幻想的なシーンになっていて秋の夕暮れの風情ですね。
コメントへの返答
2017/09/24 22:23:38
こんばんは、アイのりさん♪

童話「ごんぎつね」の作家である新美南吉の生家にちなんで名付けられてます。

3枚目は100-400のテレ側で撮ってますが、結構キレが良く、イイ感じで背景もボケてくれるので重宝してます。

14枚目は斜めになっている堤でふんばりながら撮った一枚です(笑)
2017/09/25 00:02:34
こんばんは(^^)。

ブログ上げ待ってました♪。

ご連絡頂いたのに…スイマセン
(T-T)。
髪を切りに美容院へ行ってて
終わってスマホを見たら…
“半田に( °ω° )!?”と…(笑)。
残念・無念(;_;)。
お会い出来るチャンスだったのに。

ココの彼岸花
有名ですよねぇ〜〜♪。
お世話になってるDラーさんから
目と鼻の距離です。
家からも
まぁ、そこ×2近いんですが…
行ったコトがない(爆笑)。
コメントへの返答
2017/09/25 19:47:09
こんばんは、すっぴんさん♪

いつも唐突にLINEしますが、気にせずスルーしてください(笑)
堤の写真を見ただけで場所が分かるなんて、やっぱり矢勝川の彼岸花は有名なんですねー^_^

また気分次第で唐突にLINEしますが、よろしくお願いしますσ^_^;
2017/09/25 09:02:29
おはようございます^0^
ちょうど彼岸ですね~♪
墓参り行けなくて今度の日曜です^^;
これだけ咲いてると圧巻ですね^^
彼岸達成!? あっかんかな!?
冗談抜きでRinaパパさんのお蔭で
四季を感じさせてもらってる一人です
(よいしょ!・笑)
コメントへの返答
2017/09/25 19:51:57
よいしょは余分です(笑)

彼岸達成、なかなかイイと、思います。

って言うか、そのセンスの良さにひがんでます。σ^_^;
2017/09/25 15:22:59
R inaパパさぁぁぁんっっっ♡
こんにちわぁぁぁ🌞🌞🌞
ふわぁ〜〜〜❣️❣️❣️
ごんぎつね🦊のお里で花嫁さん👰やなんて✨✨✨
なんちゅう風情のあるコトで💖💖💖
紅ぃ紅ぃ♥️彼岸花♥️曼珠沙華♥️
妖艶で美しぃですよねぇ〜〜〜♥️
曼珠沙華よりも
花嫁さん👰をもっぺんこんな風にやってみたい
shellie.may🌟👯🌟より爆っ💗
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017/09/25 20:01:53
shellie.mayさん、こんばんは♪
いつも暖かなコメありがとうございます😊

花嫁行列はデモではなく、ホンマもんの新郎新婦なんですが、申込が殺到しててここで式を挙げるのは、なかなか難しいようですσ^_^;

こちらでは中日新聞の、一面に載るほど有名行事ですよー😊
2017/09/26 08:31:12
はじめまして(*´∀`)♪

素敵なお写真ですね🎵
すっかり秋の気配ですね🎵

前々から気になってる場所でして
今度行ってみようと思います
コメントへの返答
2017/09/26 22:50:14
初めまして、JIN@F31さん♪
コメありがとうございます。

朝晩めっきり涼しくなり、これから本格的な秋ですね。

矢勝川の彼岸花は今週がピークだと思いますので、早めにお出かけ下さい(^_^)/~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017鈴鹿1000Km公開テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 23:49:09
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 19:27:37
SAKURA vol.4 木曽三川公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 13:42:37

お友達

気軽に声かけてくださいね(^o^)
237 人のお友達がいます
999hiro999hiro * オープンエアー好きオープンエアー好き *
~ SiLK ~~ SiLK ~ * よっしゃん@大阪よっしゃん@大阪 *
M&#39;PAPAM'PAPA * AMG /LEXUSAMG /LEXUS *

ファン

318 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ホンダ N-WGN カスタム 嫁さんカー (ホンダ N-WGN カスタム)
デイズが事故ったので修理せず、急遽買い替えました(^_^;)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5HSアーバンクロム、24年1月末に納車されました。 MOP ナビ+モニタ+AVM ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
エルの前車で、8年間乗りました。今までで一番気に入っていた車です。フロントグリルを後期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.