• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

km.のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

珈琲貴族10周年サイン会行って来ました

珈琲貴族10周年サイン会行って来ました珈琲貴族10周年記念本のサイン会で日本橋まで行ってきました。
サインしてもらえる位置は選べるので付属ポスターのセンターの空間に書いてもらいました。
飾る事考えるならやはりここだろう!

コピーですが、サイン会記念のハロウィン仕様イラスト付き♪
オタ系イベント行くのは久々な気がしますが、特にこういう小規模なのは良いですね♪

ここのところ週末は雨でさっぱり車を触れないので、良い気分転換になりました♪
Posted at 2017/10/30 00:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月26日 イイね!

車検の完了

もう日付が変わったので昨日(水曜)ですが、予定より1日早く車検が完了したので受け取ってきました!
詳細の整備記録は眠いのでまた後で、ですが(汗

結果から言えば、前回車検時からの変更点&一部対策(シートバックとシフトパターンプレート)は全て問題なしでした(※全ての地域等で車検通過する保障は無いです)

今回も車検と追加整備&交換作業はTESさんにお願いしました♪

今回代車はATで、考えたら2ペダルを運転するのは久々だったのですが、やはり長く乗ってないと最初物凄い違和感と「え~と。。どうすんだっけな。。」感に襲われますね(汗
ちゃんと意識して操作しないといけない感じですねw

そして受け取って帰り道→「楽し~い♪」そしてキビキビと動いて反応してくれる♪
2ペダルにも楽しい車は沢山有るし、MTの方が優れているなんて思わないですが、長年2ペダル乗った後にMT乗り、久しぶりに極短期間AT乗ってハッキリと言えると思ったのは。。。

「あれだな。。。ATだからMTより楽だとかは無いな(慣れれば)」です。
むしろよりエンブレを利用し易いMTの方が意のままの速度調整は楽だと感じたし、ヒール&トゥでよりスムーズで強い減速出来るのは便利だと感じたし、クラッチとシフト操作は眠くなりにくいしw
逆に急な登りの渋滞なんかは「これは流石にATが楽だろうね」と思うし。

まぁ、たまには2ペダルも乗って忘れないようにしなさいという事ですねw


それにしても、「やはりMyコクピットが一番落ち着きます♪幸せだ~」

犬猫が家族になりえるなら、きっと車も十分家族たりえるのだと思います。

。。。。あ、まだ名前付けてない(汗
Posted at 2017/10/26 02:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(HA22S) | 日記
2017年10月22日 イイね!

車検の用意

超久々のUPです(汗
流石に今回は間を空けすぎました(汗

いやぁ~。。。私は記事上げる時はなるべく画像も上げるようにしてるんですが。。(画像処理するのマンドクセ・・・→エ□ゲしよ)という感じで中々他の事で忙しく(汗

本題に入り、車検が近いので準備してきました。。。台風の真っ只中w
ちなみに堺市の一部地域は避難勧告だったかが出ていたようです(うちのとこは平気
選挙の投票にも行ってきましたが、ちゃんと傘差して(私が傘使うのはレアです)ショートブーツ履いたのに結構びしょ濡れになりました(汗

そんな中なので準備と言っても灯火の確認とシートバック貼りとシフトパターン貼りだけです。
流石に下回りは見れません(汗

前回の車検からエアクリ・マフラー・N1R ECU・点火レジスタ番手変更等と割と色々変化しましたが、基本的に今日貼った物を追加するだけで車検に通る(はず)の状態なので楽です。

しかし、晴の日でも思いますが、ノーマルライトだと雨天の夜は暗くてかなり見え難いですね。
車検終わったらその内LEDにでも変更してみたいです。

HA22Sノーマルが暗いというのも有りますが、ある時期から夜運転しにくいと思うようになったのは「やたらと眩しい車がかなりの比率で増えたから」というのが大きいですね。
正確には「眩しい種類の光が目に入るようになった」というのが。。。(もしかしてハイビームのまま走ってる?)というのとか明らか問題外なのは置いといて(その問題外が走ってる比率も増えた気がしますが)

①(恐らく)純正で不必要に明る過ぎるor眩しく感じるライトが増えたんでないか?
この場合、車検に余裕で通る色温度&光軸&カットラインなわけですが、逆に言えばパワーとか車検にひっかからない範囲内で以前に比べてノーマルが目にキツくなったんではないだろうか?

②ライトの装着位置が高い車種比率が増えたからではないか?
私のワークスがアイポイント低めってのもあるんでしょうが。。。(それでもワークスノーマルからあまり変わらん)ミニバンやSUVだけでなく、クロスオーバー風なライトの位置が高い車は明らかに増えたと思うんですよね。
多分にデザインの流行で高くなってるのも有ると思うんですが。
メーカーは頼むから他のドライバーの事も考えた設計でデザインしてくれ!
ワークスでこれだから。。。RX7とかシルビアとか乗ってる人はヤバイんじゃないだろうか?

1と2の合わせ技な気がするけど、これが事実ならメーカーにどうにかしてもらうしかないですね(汗
攻撃的なのはライトデザインだけでおk

旧車やちょい古カーを見てくれ!丸い目やタレ目。。。角が有ってもスクエア(生真面目)系ばかりと皆平和的な穏やかな目をしてるだろう?(平和的とは言ってない)
Posted at 2017/10/22 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(HA22S) | 日記
2017年06月05日 イイね!

久々に洗車(コーティングに助けられました(汗

久々に洗車(コーティングに助けられました(汗黄砂にまみれたままでしたが、久々に洗車してスッキリしました。

黄砂相手だと慎重に洗車しないと傷だらけになってしまうので、たっぷり時間とエネルギーを使える時でないと中々洗車出来ないんですよね~
砂相手の場合、中途半端な洗車をするなら暫く置いたままの方がマシと言うのが私の考えです(いや、黄砂にくっ付いて汚れや汚染物質もやってくるので、出来るなら早く落とした方が良いのは確かなんですが)
水道でじゃばじゃば水を使えたら楽なんですけど、環境的にそうもいかず。。。

洗う前は雨染みも出来てるし、綺麗にするのに苦労するだろうなぁ~。。。と思ってたのですが、コーティングのおかげか、思ったよりもずっとすんなり汚れが落ちてくれました♪

勿論拭きあげた後に丁寧にコーティングをしておきました。
今回、違うコーティング剤を使ってみましたが、こっちの方がより艶が出る感じなので次回からこれに変えてみようかと思います。
黒のしまりが無くなってた樹脂パーツ部分もコーティング剤塗り込んだら復活!
こういう細かい部分がしまると全体的に車もしまって見えますね♪

エアコンフィルターも交換して、同時に今回初めて使うエアコン洗浄剤でエパポレーターも洗ってみました。

本当は最後に掃除機で車内も掃除するつもりだったんですが、ここで部屋に掃除機を置いてきたのに気付き、陽も暮れてるし気力も尽きたので次回に(汗



話しは変わりますが、先週、余計なものが無い環境で考え事をしたかったので久々に山に野宿に行ってきましたが、初ホタルを見てきました。。。まぁ1匹だけなんですけどねw
沢山飛んでるのも良いのですが、密かに1匹だけってのも中々ロマンチックでよかったです♪
朝方(多分4~5時)には小鳥に頭を突かれてモーニングコールされるし(これが朝チュンってやつか!?)この時期の野宿はのどかなもんですねw
野鳥ってもの凄く警戒心強いので、よほどじゃないと人に接しないんですが・・・全く微動だにせず寝てるんですね~w
少なくとも、生きてる人間とは認識してないわけですから(汗

この時期の野宿は天候だけ気をつければ、とってもイージーだと分かったので、また近いうちにフラッと行こうかな♪
Posted at 2017/06/05 01:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(HA22S) | 日記
2017年05月15日 イイね!

ずっと作ってみたかった料理に挑戦してみた

もう終わりましたが、先日は母の日だったのでプレゼント用にずっと作ってみたかった料理を作ってみました。

先ず牛フィレ肉の塊に緊縛プレイをして表面だけ焼きます。

ずっと作ってみたかったけど、これまでしてこなかったのは、安くフィレ肉の塊が手に入らなかったからなんですよね(汗
今回やっと安く手に入ったので挑戦してみました。

タマネギとホウレン草と生ハム、マッシュルーム、ブイヨンと生クリームでソースを作って先程の肉を半分に切って間にソースをサンドイッチします。

散々な目に遭ったフィレ肉をパイ生地で包んで玉子を塗ってオーブンで焼きます。


文字にすると簡単だけど、この時期の気温はパイ生地触るのは向いてないですね(汗
焼き加減も中々奥が深いです。
これは早速母の家にワークスでお急ぎ便配達してきましたw
少し食べたけど美味しかったです(が、肉は少し火を通しすぎな感じですね)


こちらはフィレではなくタスマニアビーフのモモ肉で作りました。

本来パーティーメニューだし、見た目ガッツリだけど食べてみると意外と量食べれます。

母から譲り受けた辻調の古い本に載ってるフランスの伝統料理(フランスに限らず同じようなのが欧州各地に昔から有ります)なんですが、流石に本の見本みたいに綺麗には出来なかったですね(汗
Posted at 2017/05/15 23:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス オルタネーターベルト&A/Cベルト http://minkara.carview.co.jp/userid/1466963/car/1809813/8796169/parts.aspx
何シテル?   10/30 01:01
km.です。よろしくお願いします。 2012.3/20みんカラデビュー 以来、超不安定な不定期更新で不思議な事に現在まで継続 2014.9/24 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、気軽に声かけて下さい!
8 人のお友達がいます
秋水.秋水. * 苺@苺@
ie/s@F-Limitedie/s@F-Limited wank9191wank9191
ナベワークスナベワークス 300 slr 1887300 slr 1887

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ついに念願のワークスオーナーになりました。 新規格の後期型、FF・MTタイプのRS-Zで ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA23型5ドアATスズキ アルト 友人から譲り受けたSOHC:A型R2が壮絶な死を遂げ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
色はシャンパンメタリックオパールです。 簡単に言うと薄い金色?売れそうでいて、あまり見な ...
その他 その他 その他 その他
車関係の写真保管庫として登録。 現所有・過去所有関係以外は基本的にこちらに写真保管します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる