• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

白鞘オーバーホール計画③

現在進行形作業だとやはり作業内容の速度が遅いですね(汗

溜めてからUP~だと②で多分鯉口を作り終えてる構成にすると思うんですが、リアルタイムだと③でもまだ完成していません(汗



鯉口とは全く関係ない内容なのですが・・・

母がお茶をしに我が家に来てそのまま夕食に「はがない」を観たのですが、母が一言「りあじゅうって何?」私が「リアル・・・つまり現実が充実している人間の事」と説明し納得。

言葉そのものは母も知っていたらしいのですが、母はずっと「リア獣」だと思っていたらしく、ドラゴン的な恐ろしげな獣だと思っていたそうですw

リア充強すぎるだろw

しかし「りあじゅう」と言う言葉だけで確かにいきなり意味を理解出来ないのも無理からぬ事・・・

私もほんの1年くらい前まで「ノシ」の意味が分からず、「たまに見かけるこの「ノシ」って何だ?・・・話の流れ的に最後の方に見かける事が多いが・・・」と疑問に思い・・

「ノシ」(最後の方に定型的に使用か?)→「のし」(デパートでお菓子買ったりした時に聞かれる「のしは如何されますか?」の「のし」?→儀礼的「Noshi」!?(別れ際にのしのように儀礼的に使うWeb上の丁寧な態度の表れなのか)

・・・って思ってましたからw

「w」にしても最初は意味がさっぱり分からず友人のメールに「wって文の最後に付けてるけど、どういう意味?」って直接質問して理解した次第。

文字のスラングってもしかしたら何世紀か後に未来の歴史学者が必死に解読しようと努力してるかもしれませんw(媒体が残っていればですが)

ともあれ、意外にも母も「はがない」が面白かったようです。

私の中では神にも作れぬ神作品ですが、世代と性別を超えても良さが伝わるとは流石です!



さて、本題に戻ります。

けがき線を越えないように地道に地道に削ります。
細工用のヤスリでは思いのほか作業が進まず、結局チェーンソーヤスリも使いました(汗
何かと便利な出来る子です(一番右の丸形状のヤスリ)

細工用と細工用(小)を交互に使い微調整・・・しかし!細工用(小)でもミネ部分の「V」ラインがオーバーサイズでキレイに仕上がらん!

さらに小型の平ヤスリも必要なようです。



ともあれ、だいたい削れたので仮フィッティング

少しキツイですが嵌る事は嵌りましたね。

最終的に切削面をキレイに研磨したり最終微調整するのでキツイ分にはむしろ良いです。


今回はここまでで、次は・・・と言うか次の次くらいまでは鯉口が続きそうです(汗

ブログ一覧 | 刀関係 | 日記
Posted at 2015/07/16 02:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コメンサル・SRAMシフターレバー ...
FOESさん

i-phone7plusのケース
マグナム44enzoさん

石削って何か作るマン その1
ずるしーさん

母の日
ハピワンさん

ディスクも研磨完了
たく造さん

文化の継承!?
mizuhoさん

この記事へのコメント

2015/07/16 18:08:08
こちらも鯉口を作るだけで一苦労でしたよ〜
鐺もですが…それを考えると栗形なんて楽なもんでした。

最近JKの意味を知ったのは内緒です(;´Д`A
コメントへの返答
2015/07/18 00:42:38
栗形に比べて鞘と接触してる部分の造形が複雑ですからね(汗)
白鞘の場合漆で埋めて誤魔化すって手段が使えないですし(汗)
でも、「鞘の鯉口凸部分を作るのはもっと苦労しそうだなぁ~」と思ったりw素材が木なだけに壊しそうでww

JKの場合2種類有りますしね。
初見だと女○高生の略だと思うだろ・・常識的に考えて・・・
JKの意味知ってからも「常考」は「常に考える」だと暫く思ってただろjk
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス オルタネーターベルト&A/Cベルト http://minkara.carview.co.jp/userid/1466963/car/1809813/8796169/parts.aspx
何シテル?   10/30 01:01
km.です。よろしくお願いします。 2012.3/20みんカラデビュー 以来、超不安定な不定期更新で不思議な事に現在まで継続 2014.9/24 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わず、気軽に声かけて下さい!
8 人のお友達がいます
苺@苺@ * 秋水.秋水.
ie/s@F-Limitedie/s@F-Limited wank9191wank9191
ナベワークスナベワークス 300 slr 1887300 slr 1887

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ついに念願のワークスオーナーになりました。 新規格の後期型、FF・MTタイプのRS-Zで ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA23型5ドアATスズキ アルト 友人から譲り受けたSOHC:A型R2が壮絶な死を遂げ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
色はシャンパンメタリックオパールです。 簡単に言うと薄い金色?売れそうでいて、あまり見な ...
その他 その他 その他 その他
車関係の写真保管庫として登録。 現所有・過去所有関係以外は基本的にこちらに写真保管します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.