• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annbellのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

スパ西浦がホーム?

スパ西浦がホーム?すっかり出遅れた感アリアリの曲がり隊カップ報告です(汗

7月のクラッシュ以来この日にはなんとか間に合わせようと車両製作を進めたものの、色々あって前に進まず・・・とりあえずのシェイクダウンを済ませて挑んだ曲がり隊カップでした。

やはり全てにおいて万全とはいえず、特に厳しかったのが水温とブレーキ。
直前に電動ファンが壊れてしまい当日は無しで走ることになりましたが、真冬でないので少々無理がある・・・数ラップ毎にクーリングを取らないと、直ぐ100℃オーバー(汗)停まったものならクーラントが噴出してくる始末。
ブレーキはどうやら318セダン前期だけマスタシリンダの容量が違うみたいで、ペダルストロークがあり得ないくらい深い状態でのブレーキング、難しい。。。

あとは脚のセッティングが全然決まってませんでした。進入アンダーなのにアクセルオンで一転オーバー!ストロークかな?アライメントかな??
おまけにエンジンも調子悪く、タイミングケースからのオイル漏れ。。。白煙も吐いてたらしいです(泣
そんな状況の上に未熟なテクですからタイムが出るわけがありません、案の定最悪な結果でした。

でも楽しかった!天候にもギリギリ恵まれて思う存分走れたし、お土産ももらったし(後日インプレしますので・・・)大満足な1日でした。

来年こそは万全の状態にしたい!というわけで来月も11/15(日)懲りずにスパでテスト走行します(笑
国際サーキットデビューはもう少しお預けにして一つ一つ進めて行こうと思います。

ところで今回お友達のしんじさんが撮影隊でたくさんカッコ良い写真を撮ってくださいました!早速プロフィール写真に使わせて貰ってます。
Posted at 2009/10/30 00:13:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年10月26日 イイね!

運命的な!?出会い

運命的な!?出会い刈谷ハイウェイオアシスにて昼食兼休憩を取り、そろそろ帰路に着こうとしてふと周りを見ると何処かで見たことあるような車両がチラッと目に入りました。
気になって、Uターンして戻ってみると・・・

え!?これってJTCC車両やんか!!

しかもスティーブ・ソパードライブのチームシュニッツァー車両じゃない?

一瞬レプリカかと思いましたが、細部を見る限り紛れも無い本物でした。

もちろん通行人を装い、細部までくまなくチェック!チェック!!チェック!!!やっぱり本物は違うわ。
今後の車両製作にこれ以上ないくらい参考になりました(とても真似できませんが)

しかし、レースが終了して15年ほど経ちますが、まさか今になって実物を目の当たりに出来るとは思ってもみませんでした。

※一応風景写真として掲載しますが、関係者の方で掲載に問題アリということしたら即刻削除いたしますのでご連絡願います。
Posted at 2009/10/26 12:11:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月25日 イイね!

今日も

今日も刈谷ハイウェイオアシスにて休憩中…
駐車場でスゴイ車に遭遇しました!久々にシビレた~。。。
Posted at 2009/10/25 12:58:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ
2009年10月22日 イイね!

ご案内

実は先日の曲がり隊カップでも一部の方に「今日○○さんは~?」など聞かれておりました。

この件について書こうか書くまいか非常に悩んだのですが、みんカラをご覧の方で関係されている方がいらっしゃるかもと思い、まずはHP上のご案内をしておきます。
関連情報URL : http://www.sabel-co.net/
Posted at 2009/10/22 11:35:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月14日 イイね!

ベルト切れ

ベルト切れ先日、仕事中に嫁からTEL・・・
「ベンツが急にハンドル重くなってバッテリーの警告灯点いた!怖くなったから路肩停めてんけど」
始めは何のことやら??だったのですが、暫くしてピン!ときました。
「なんか臭くない?」「そういえば・・・」
とにかく仕事を早く切り上げて車に向かい、ボンネットオープン!やっぱり・・・(泣
見事にタイミングベルトが切れていました。

このまま動かすと直ぐにバッテリー上がりとなるので、大人しくレッカーを依頼・・・事無きを得ました。
実は先日車検を受けたばかりなのですが、テンショナーからの異音が気になっていて整備点検時にも事情を話し、診て貰ったはずなのに??

幸い他はオイルレベルゲージの根元が割れたくらいで問題なさそう。。。早速部品を手配して作業日程の調整待ちとなりました。

分かってたことなのですが、10万キロオーバーとなると色んなところがダメになってきます。
しかし逆に今まで知らなかった整備知識がどんどん増えてきて、あながち嫌なことばかりでも無いですが。


そういえば36はえびっすやんさんの協力で予定していた作業が大方消化出来てきました。
ただ、その中でエンジンやブレーキに問題も見つかって・・・なりに走らせるにはまだまだ程遠い感じです。
週末の曲がり隊カップでは何故か激速クラスになっちゃってたので周りに迷惑を掛けることの無い様、走行枠の変更をお願いしておきました。

天気が心配ですが、無事に走りきれることを祈りたいと思います。
Posted at 2009/10/14 23:16:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456 78910
111213 14151617
18192021 222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation