車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
道の駅を返上する選択肢もある
事件から随分と日が経ったが、ここの仕打ちだけは忘れられない現場


ここに、前夜の盆踊りで使用した櫓を置きたいからと言って、追い出された。
それも、「安眠していた朝の6時に」である。

長距離ドライブで疲れた体を一休みさせようと、夜に寝間も整えて深い眠りに入っていた時の暴挙である。朝の9時までは眠って十分休息して安全運転で出発したかった!だが、腹の中煮えくり返った精神状態の出発で、運転には危険が内包していた。
6時にコツコツと窓を叩かれて、叩き起こされた事が全ての原因だ。

明日はどこそこかの復興の応援でもと、久し振りに暖かい気持ちでもって、その土地に雀の涙であろうと思うがお金を少しでも余計に落としていこうかと思ったが、朝6時の「にやけた顔」でこの「仕打ち!」である。即効で気持ちは消えた。完璧に、綺麗に、未来に渡って消えた。

尚、他にも車が並んで駐車していたが、朝には居なかった。
彼らも同じ仕打ちにあったのだろうか?
同じ気持ちで旅立ったのだろうか?

櫓を置く場所は他にもあるではないか。
道の駅の周辺は草地が多い。町(村か?)の中にも周囲にも置ける場所は沢山。
周りは林か草地で囲まれているのだから。
つまり、どこへでも置けるのである。

それでも、ここへというならば、前日もしくは前々日にでも、この場所に駐車されていない時にロープでも張って立ち入れないようにしておけばよい。
普通のイベント主催者は、先を読んでそうする。当たり前だ。
だが、ここの奴はそれが読めていない。
先の読めない連中推定できる。

写真に第2駐車場としているので、道の駅でいう第2駐車場は地元が管理する所なので・・・なんて言い訳はするな。
道の駅の第1駐車場を完全に閉鎖しておいて盆踊りをしている。
当然、その間に道の駅に到着したドライバーは第2駐車場に行くしかないのだから。

尚、「道の駅」の目的に
1.道路利用者への安全で快適な道路交通環境の提供
2.地域の振興に寄与

ここは「2」だけを優先しているとしか思えない。
「おもてなし」の風潮がない土地?

盆踊りはこの第1でなく、第2駐車場で実行すればよい。



コツコツ。
さっさと破産宣言して消えてしまえ!である。

また、盆踊りもわざわざ道の駅でする必要は無い。
先にも書いたが第2駐車場という手もある。櫓の片付けが楽である。

付近に元学校がある。今はそれが老人ホームになっている。
とはいえ、学校の敷地であったから運動場くらいある。
実際、横を通ると広場はあった。
故に、そこで盆踊りをすればよい。

ついでに、その学校の横にも大きな空き地があった。
そこでも可能だろう。
あ自然に囲まれているような土地のようであるので、空き地はどこにでもある。

しかし、この学校は何故老人ホームになったのだ?
先の読めない奴らが箱物で作った学校だったのだろうか。
なので、借金の穴埋めで老人ホームの経営者に売ったのかな。

「先が読めない」というマインドの持ち主がゴロゴロと転がっているように感じられる。そのマインドが残っているかぎり、又と無駄な投資と言う事がある。いわゆる我が儘で、困ったら誰かが助けてくれるだろうと・・・命にかかわる事ならともかく、相談はすれど手を貸せまでとは・・・・
従って、応援もする気がない。何も買わずにスルーである。

ただし、排気ガスを空気中に一杯残し、気張ってうんちを大量に、そのうえでトイレットペーパーも多めに使用してトイレに流し、土産も何も買わずにさっさとサヨナラである。


しかし、よくよく写真を見ると櫓の下は花壇ではないか。花は咲いていないが植え方を見ると、その様に見える。その上に櫓?
「弱者に優しくない」という事の現われかな?

疲れて熟睡しているドライバーを朝6時に平気で叩き起こす気質が垣間見える光景だ。



去る途中で見たこの看板を見ながら、この次は「ここであったが・・」であろう。
なお、写真の右下の黄色枠に書かれている看板の文は
「ご自由にお休みください」である。当然、クソな道の駅とは関係ない。トイレも無い。ゴミ箱も。
ブログ一覧 | 旅助8:北海道表裏 | 日記
Posted at 2016/10/15 09:12:00

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「物語A158:「無けりゃ、自分で作れ」 http://cvw.jp/b/1467453/38940921/
何シテル?   12/01 21:40
FreeDog(寒;)です。よろしくお願いします。 好きな言葉「笑う門に福あり。」 さぁ、みんなでブログ読んで笑いましょう! 嫌な真実「My JOKE...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
フリードスパイクハイブリッドに乗りました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.