• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

学習しに走って来ました。

先日のAT修理で快適になった407君で連休中ですが、ちょっとドライブしてきました。
ATのECUの学習にかこつけてですが(笑)

目的地を決めずに出かけて、まずはファミレスで朝ご飯を戴きながら行先を検討し私の希望で栃木県へ。

実は208にお乗りのいけPさんがミニカーのお店を出されたので、お邪魔したかったのですよ。
タカ407さん、抜け駆けしてしまってごめんなさい!

宇都宮市の郊外にあるお店です。


写真の右手には結構高い山がすぐ近くにあり、パラセーリングで空中散歩を楽しむ方々の姿が沢山見えました。



お邪魔した時間はまだ準備中だったのですが、無理を言って文字通りお邪魔させていただきました。
ログハウスの中は明るくて快適な空間で、羨ましい限りです。
拘りの建機ミニカーも沢山あって飽きないですね。
準備中にお邪魔してしまったので、長居するのは迷惑なので早々に退散しましたが、駐車スペースは広いので何台か連立ってお邪魔してみたいものです。

いけPさんご夫婦とトカゲ君と仲良く商売繁盛!

さて、宇都宮まで来たので日光まで足を延ばし、華厳の滝の観瀑台で涼もうということになり、いざ日光へ!
途中、いけPさんに教わった日光天然氷のカキ氷を戴きました。
JR今市駅前にある「しもさか茶店」です。

お茶屋さんなので「抹茶ミルク金時」ですよ。
目の前で宇治の抹茶を溶いてくれました。
上品な抹茶とミルク、金時の味が絶妙な苦さと甘さの組み合わせ、天然氷のふわっふわの舌触り・・・

絶品でした!

こちらの天然氷は「三ツ星氷室」のものだそうで、近くには他の氷室の天然氷を使ったお店もあるようですが、食べ歩きはお腹に応えそうですので遠慮しました。
因みに国内で天然氷を製造しているのは6カ所だけだそうです。
今のところ2か所制覇!

お昼ご飯前にかき氷を戴いたので、次はお昼ご飯です。
中禅寺湖付近で、と思っていたのですが…
日光駅手前1㎞程からピタリと車が動かなくなりました。

渋滞です…

結局日光駅付近の3㎞程を2時間近くかかり、げんなりしてしまったので華厳の滝を諦めて122号線で帰宅することに。
しかもお昼抜きで(泣)
日光であんな渋滞初めてでした。

その後は所々で詰まりましたが、無事に帰宅。

余談ですが、122号線を走行中に四軸の大型トラックに煽られ続けました。
急カーブや上り坂では離れるのですが、下りの緩いカーブの連続するところでは、ルームミラーにトラックのラジエタ-グリルしか映らない状態で接近してきます。
路肩に避けてやり過ごして、会社名を確認して会社に電話してやろうかと思いましたが、生憎上手く停まれるところが無く結構な距離を走り前橋方向への分岐点でやっとお別れする事が出来ました。
あんな状態で煽られたら初心者やサンデードライバーじゃあ運転しそこなっちゃいますよ。
香川の緑ナンバーだから「プロドライバー」でしょう?
急いでいるのか知りませんが、プロとして失格ですね。

そんなこんなで407君のATのECUは学習できたのでしょうか?(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/23 08:14:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 9:53
たまに馬鹿みたいに煽ってくるトラックいますよね…高速でもかなり飛ばしてきて車間をめちゃくちゃ詰めてくる中型トラックとか…

無事にドライブしてこれて何よりです☻
コメントへの返答
2015年9月23日 14:49
プロ意識を持って欲しいですよね。
しかも会社の看板を背負って走っているんだから。

途中で急ブレーキ踏んでやろうかとも思いましたが、こちらの損害の方が遥かに高くつきそうなので止めました(笑)
2015年9月23日 18:46
こんばんは。

いけPさんのお店に行かれたのですね!
僕も一度行ってみたいのですが、なにぶんにも遠いので。。。。
綺麗な景色と素晴らしい環境にあるお店なんですね。羨ましいなぁ~
いけPさんはお元気そうでしたか?
奥様もいらっしゃるのですか? 全然知りませんでした。。。。。(汗)

天然氷のかき氷! 美味しそうですね!
これも一度は食べてみたいのですが、なかなか機会がなくて。。。

シルバーウィークなので、行楽地はどこも大渋滞でしょうね。
お天気も良いので、出かけたい気持ちで一杯ですが、渋滞を我慢する勇気がないので、僕は自宅近所でグタグタしてます。。。。(笑)
コメントへの返答
2015年9月23日 21:14
いけPさんは爽やかな好青年って感じの方でした。
私とは人種が違うようです(笑)
でもお店はロケーションといい、建物本体といい、最高の雰囲気でした。
都会では絶対に無理ですね、あの佇まいは。

天然氷のかき氷は病み付きになりますよ。
とにかく氷が違うんですよ。
ふわっふわなんで本当に口に入れた途端、さっと融けて無くなります。
天然氷の製造業者は関東だと秩父に1カ所、日光に3か所と山梨に2カ所だそうですから、私は非常に恵まれた環境にある訳ですね。

連休はやはり近場でゆったりするのが一番なようです(笑)
2015年9月23日 20:52
こんばんは。
いけPさんのお店に行かれたのですね。
羨ましい限りです。
急な異動でバタバタして、伺えずに、申し訳なく思います。(泣)
素敵なログハウスにトカゲまで、いるなんて!
行ってみたいです。(T_T)
先日の日曜に引っ越しし、首都高、東名高速、共に大渋滞でした。
空いていれば、2時間もあれば、着くのですが、約5時間半かかりました。

それにしても、しょうもないトラックですね。
プロのドライバーの職場は道路です。
他のドライバーのお手本になるような、運転、行動をすべきです。
後ろ向きにもドラレコが要りますね。

407のATはどれくらい走れば、学習完了なのでしょうか?
今度、PDに行った時にでも聞いてみようと思います。
508はその後、すこぶる快調で、タイヤの慣らしも終わり、ネコ足を堪能しています。
今日、PDに念のため、点検にいきました。
エラーログが残っていて、燃圧が低下していたそうです。
但し、原因は特定出来ませんでした。
特定するには、入庫一週間くらいかかるそうです。(泣)
千葉で入庫するか、神奈川で入庫すべきか、悩みます。


コメントへの返答
2015年9月23日 21:22
お誘いしなくてすみませんでした。
午後からの営業だったのに11時前にお邪魔してしまい、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

異動は上手く運びましたか?
連休中の引っ越しは大変でしたね。
新しい赴任地での生活に早く慣れる事が出来ましょうに!

あのトラドラは多分何処でもあのような運転をしているのでしょうね。
職業ドライバーである自覚をもう少しでいいので持って欲しいものです。

508君は何が原因で臍を曲げて燃圧が下がったのでしょうか?
そのまま平静を保っているのも怖い気がします。

学習ですか?
結構時間が掛りそうな気もしますが、そのうち私が鈍感に戻ってしまい判らなくなりそうです(笑)

プロフィール

みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:32:51
前編:町制50周年記念クラシックカー祭(川島町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:49:12
オイルフィルターハウジングのガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 09:16:08

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
生涯で19か20台目の愛車。 子供も独立したのでpeugeot407 から趣味車に乗り換 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。 ※2022.12.15 買取店にお願いしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定 2017.12.27 エブリーワゴンと交代。 150,00 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation