車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
今年も収穫手伝いに!
昨日は早朝に運動会の開催を知らせる花火が打ち上げられた後、激しく雨が降り出して運動会の中止を知らせる防災放送があった埼玉県中南部です。
今朝は曇り空ですが晴れるのでしょうか?

さて、毎年恒例になってきた「落花生&サツマイモ 収穫手伝い」に行ってきました。
奥方のOL時代(何年前だ?)の仲良し5人組の1人の千葉の畑に集まって楽しいひと時でした。
午前中はかなり雨が降っていたので「今年はお手伝いは無理か?」と思い心配しましたが、集合時間のお昼ごろには雨が上がったので畑に行ってみると、何とか収穫出来そうな感じだったので、収穫開始!

2時間ほど収穫のお手伝いをして、お駄賃の収穫物を箱詰め。




電車組は宅急便(因みに奥方達は元クロネコの社員です)で自宅へ送ります。
うちは407君で出掛けたので結構な量をトランクに積み込みました(笑)

暫くは美味しい落花生が戴けそうです(笑)

それと・・・

先週はつくば学園都市のJAXAに見学に行ってみました。


丁度お昼時で社員(?)用の食堂を利用出来ると云う事だったので、利用証をお借りしてお昼ご飯を頂いてきました。


写真は撮り忘れましたが、結構美味しく、お安く戴けましたよ。
見学に行かれた際は是非利用してみてください(笑)

先々週は宇都宮まで餃子を戴きに行ったり、ここ2週間は色々な所に行ってきました!
407君でお出かけばかりなので800㎞位走っちゃいました。
そろそろOIL交換しなくては…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 08:13:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 10:15:24
おはようございます。
今年も美味しそうですね。笑
千葉産の落花生はブランド品ですし。
これで、ビールもひときわおいしくなりそう。笑
コメントへの返答
2016/10/10 14:23:57
こんにちは。

こちらの落花生は「オオマサリ」という品種で通常の倍くらいの大きさです。
ボリボリと食べているとすぐにお腹一杯になります(笑)
日持ちがしないのが難点です。
2016/10/10 10:27:30
こんにちは。

千葉の落花生とサツマイモですか。
本番物なので。さぞかし美味しいでしょうね?
どちらも僕の大好物ばかりです!(笑)

今年は天候不順の日ばかりだったので、作物の成長には厳しかったでしょうね。
でも、なかなかの収穫で、畑仕事した甲斐がありましたね。
食べきれないサツマイモは、やはり名物の干しイモにされるのかな?(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 14:31:41
こんにちは。
まだ海の向こうでしょうか?(笑)

今年は去年に比べるとまだ良かったようです。
去年は粒も小さく量も多くなかったですからね。
落花生は二畝掘りましたが、食べきれなさそうだったので、それ以上はやめておきました。
だって「掘った分は責任持って持って帰れ」と言われておりますので(笑)
我々は収穫時にお邪魔するだけですが、お友達は半年かけて育ててくれているので感謝です。

サツマイモは「べにあずま」と「べにはるか」の二種類です。
「いもけんぴ」や「大学芋」にした残りは・・・?
干しイモは結構手間がかかるようなので、多分我が家のお犬様のご飯の嵩増しになると思いますよ(笑)
2016/10/11 08:49:09
おはようございます。
おいしそうなサツマイモ、落花生ですね!落花生は今が収穫期なんですね、知りませんでした。落花生は以前、中国産が安いのでボリボリ食べていたんですが、農薬等が心配で、今は千葉産しか食べません。でも高いのが辛いです(泣)
味は全く中国産とは比較にならないくらい美味しいですよね!千葉は富里のスイカや八街の落花生、メロンその他農産物がいっぱいで海も有るし暖かく良いところですね。新潟は雪さえ降らなければ良いのですが、羨ましいです。
コメントへの返答
2016/10/11 22:06:21
こんばんは。

まあ、必要最小限に農薬は使っていると思いますが…
食べ始めると止まらなくなるのが難点ですね(笑)
上の返信にも書きましたが、とても大きい落花生なのでお腹も一杯になります。
海岸線から近くの畑なので台風などの影響を受けやすいようで、結構大変なようです。
私たちは収穫のお手伝いだけなので心苦しかったりします…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #407セダン インナータイロッド交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/146761/car/1014431/4016930/note.aspx
何シテル?   12/05 19:30
希少車 ブジョー407 sports3,0 の良さにハマりました。 少しずつ自分色に染めていきたいと思います。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オトコの休日倶楽部(FFM&羽田空港編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:17:52
2014年を振り返って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 23:50:53
タービンビンビン物語は世界へ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 12:38:34
お友達
車のDIYがお好きな方、楽しく情報交換しましょう。
75 人のお友達がいます
Abyssal BlueAbyssal Blue * KoukouKoukou *
タカ407タカ407 * Andy3-508Andy3-508 *
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 taru.taru.
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
現在の愛車です。 過去には、  TOYOTA コロナ 1900SL  三菱 ギャラ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は仕事車のワゴンR君も登録しました。 2012.2 ATが逝ったため廃車。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.