• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

サクッと交換!

先日届いた
「TVチューナー」

「室内温度センサー」
を交換!

涼しい午前中にさっさと交換しました。

交換後


温度センサーの交換後、見た目は全く変わりませんね(笑)

TVチューナーの交換後の映像です。


これは劇的に変わりましたね。
4アンテナ&4チューナーの威力は凄いです!
今までの2アンテナ&2チューナーとは大違いで、ワンセグとの切り替えもスムースです。
ただ、リモコンの受光部が前のチューナーの物が使えるかと思っていたのが、使えなかったのが残念で、結局新しい受光部をセットする為に内貼りを剥がしたりが必要でした。
あと、画質の解像度は最高画質にすると何故かかえって滲むように見えたので、一段下げて設定しました。
モニターの解像度がついて行けない為なんでしょうか?


ピンボケ失礼!

チューナーは以前と同様にトランク内のナビ本体の上に両面テープで固定しました。
配線の処理が雑ですなぁ・・・(笑)
今度整理しましょう!

まだまだ補修は続きます!

Posted at 2015/08/23 12:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

またポチッてしまった…

またポチッてしまった…届いていました、ポチッた奴が(笑)

内装トリム一式!




でも、必要としているのは「室内温度センサー」。
助手席トリムにくっついている黒い四角のパーツです。

先日、故障診断をしてもらった時に故障コードが残っていた部分です。

SWのパーツが某ヤフオクに出品されていたのでポチリました。

交換は簡単なので、明日にでも交換しようかな?
お天道様が高く昇る前に!(笑)
Posted at 2015/08/22 22:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月11日 イイね!

優秀です!

優秀です!先日のツーリングの翌日、突然407君が

「ピ~!」

との警告。



右リアのABSスピードセンサーの不良だそうです。
左右の前側センサーは自前で交換、左リアはDにて交換。
残るは右リアのみ…

キッチリ逝かれました(爆)

ある程度は覚悟していましたが、律儀にも壊れるとは…
8/3にebayのセラーに発注しておきましたが、今回は上海より一週間での到着。
今までの経験では一番早く届いた!
お盆明けを覚悟していましたが、優秀です。

でもね8/3ってことは月曜日ですよね。
追跡すると上海の税関を出たのが8/8ですから、この時点で中国国内で4日を要しています。
日本(川崎)に到着したのは8/10ですから本日配達されたので2日間は掛っていませんよね。
週末は船もしくは飛行機の中でしょうから、中国国内でのハンドリングが超遅い!

ヨーロッパからの方が遥かに早いです。
米国からも中国から並みに遅いのですが…

まあ、とにかく無事に(これ大切!)届いたので、早急に交換しましょう!

今日、407君に乗りましたが、エラーが出ません(笑)
交換部品が届いたので頑張っちゃったのかしら?

暑いのでいつ交換しましょうか?
Posted at 2015/08/11 20:42:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月03日 イイね!

タイヤ交換後の印象…

先日新調したアジアンなタイヤのインプレッションをば…
昨日参加したツーリング時の往復の雁坂トンネル越えとビーナスラインの快適なワインディングは快適そのもの。
路面のつなぎ目等も不快なショックを感じさせず、荒れた路面でもタイヤが暴れている感じも無く、良好なグリップで安定していました。
中立付近から切初めに若干の反応の鈍さを感じますが、一旦曲り出せばキッチリと反応してくれます。
高速道路では直進安定性も普通で、ステアリングに手を添えているだけで何事も無く安定しています。
一般路で感じる中立付近からの若干の反応の鈍さは感じられずに、切った分だけスライドするように進路変更が可能。
危険なので急な操作は出来ませんが、レーンチェンジ後で揺り戻し感も感じませんでした。

帰路、東秩父の定峰峠を走ったのですが、直前におそらく「雹」が降ったらしく、濡れた路面に枯葉や緑の葉っぱの切れ端、小枝、私の手首以上の太さの枝などが散乱している状態でしたが、結構タイトなコーナーが続く状態でも腰砕けになる事や、アウトへズルズルと孕むことも無かったです。
太い枝を避ける為に素早いステアリング操作をしても、路面が濡れているにもかかわらず鼻が向きを変えます。ドライ路面より反応がイイかも?
ABSが作動するほどのハードブレーキングは無かったのですが、キッチリと減速してくれました。
WETと言うことと235幅と言うこともありスキール音は出ませんでした。

褒めちぎりの様になりましたが、正直最初は信用出来ずにおっかなびっくりで運転していたのですが、何の何のちょっと飛ばした程度では国産品との差は殆ど無いと思います。
限界まで攻めると(私には出来ませんが)違う結果が出るかもしれませんが、コンフォートと謳っているこのタイヤでは専門外の分野だと思いますから問題は無いと思います。

結果、通常の使用方法であれば全く問題無いと思います。
限界時の安全マージンに不安があるようなら、有名ブランドのタイヤをお選びください。
私にはこれで充分です。
Posted at 2015/08/03 09:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月03日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部 ひまわりツーリング2015

プジョー神奈川倶楽部 ひまわりツーリング2015行って来ました!

越境参加です(笑)




毎年恒例の「ひまわりツーリング2015」でございます。

埼玉から越境参加の私は中央道の渋滞にハマる可能性を考え、時間は掛るものの快調に走れるだろう秩父~雁坂トンネル~一宮御坂のルートで集合場所の境川PAに向かうことにしました。
案の定ルートは快調そのもので、計算通りの走行時間で集合出来ました。

その後は暑いながらも快調にツーリング!
ひまわりも綺麗に咲いてましたね。

お蕎麦の手打ち体験も楽しく、美味しく自分たちで打った蕎麦を戴いて満腹!

霧ヶ峰高原にてまったりとした後解散となりました。

iphone5で撮影

多分他のメンバーさんたちがもっと詳しい報告をされると思いますので、詳しくはそちらを!(笑)


毎度ながらお世話して下さった方々に感謝感謝!


帰り道は諏訪IC~甲府昭和ICを高速利用でまたもや雁坂トンネル経由で帰りました。
因みに雁坂トンネル只今無料開放中ですよ!

昨日の走行距離


おまけ
今朝、洗車と給油の為出庫したら、「ABS,ESP FAULTY」とのメッセージが…

Posted at 2015/08/03 09:48:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #407セダン フロントコントロールアームブッシュ http://minkara.carview.co.jp/userid/146761/car/1014431/8838395/parts.aspx
何シテル?   11/20 14:07
希少車 ブジョー407 sports3,0 の良さにハマりました。 少しずつ自分色に染めていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プジョー純正改 サイドウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 06:21:37
オトコの休日倶楽部(FFM&羽田空港編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:17:52
2014年を振り返って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 23:50:53

お友達

車のDIYがお好きな方、楽しく情報交換しましょう。
69 人のお友達がいます
Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) * kazkaz *
Ys@CX5Ys@CX5 * naopeinaopei *
KoukouKoukou らいおん407らいおん407

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
現在の愛車です。 過去には、  TOYOTA コロナ 1900SL  三菱 ギャラ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は仕事車のワゴンR君も登録しました。 2012.2 ATが逝ったため廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.