• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

手持ちの材料で…

FM・VICSアンテナを作ってみました。

実は先日装着した中華製ドラレコが本体のすぐ傍にあるFM・VICS用アンテナに干渉するようで、受信感度が悪くなっていました。
ナビのGPSにも干渉しているようです(泣)

ネットの情報を探っていたら、FM・VICS用のアンテナを自作されている方が沢山おられたので、真似してみました(笑)

材料は

①3.5Φミニプラグ⇒JASOプラグ変換ケーブル(何故か持っていました)
②使っていないモノラル・イアフォン
③1.6㎜x2のFケーブル(こんな物も何故か持っています)から取り出した銅線

これだけです。

そして、イアフォンの耳に当てる部分の根元から線を切り、ミニプラグの芯に繋がる線を銅線にカシメる。

これで完成!

銅線の長さ86.3㎝は関東地方での周波数の波長にに最大公約数的にシンクロすると判断して、決定しました。
ダメなら長さを換えて試そうと思い、3m位、切り出しておきました。

さて、リアガラス下に設置しました。
って言うか置いただけ(笑)

ナビで受信状態を確認してみると…


バリ3!!!

でございます!
しっかりと受信していますので万々歳!


実は本当の目的は別にありまして…

フロントガラスに貼り付けてある「アナログTV用アンテナ(4ch)」を撤去して「地デジ用アンテナ」に換装したかったんです。
アナログアンテナの4chの内1chがFM・VICS受信用に使われているので、アナログアンテナを撤去出来ないでいたので、これで撤去することが可能になりました。

霧雨が降ってきたので、今日はここまで?


Posted at 2015/09/27 11:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

収穫祭!

昨日までの雨模様が何とか持ち直した土曜日。

昨年もお邪魔した奥方のOL時代(何年前だ?!)のお友達の九十九里の畑へ!

今回は奥方のお友達が勢ぞろいしました。
(旦那付きで)

この落花生畑を刈り取る予定。


でしたが、50をとうに過ぎたオジサンオバサンは致命的な体力不足を痛感(泣)
それでもがんばってそれなりに収穫です。

サツマイモも紅アズマと紅はるかの二種類を収穫しました。
結構体力要りますよ…

選別して


我が家の分け前は?


今年はご多分に漏れず天候不順にて「おおまさり」「紅アズマ」「紅はるか」とも去年より随分と小振りで少な目でした。
お天道様には勝てないですね。
お百姓さんは大変だ。

来年もお邪魔することに決まりましたが、畑を世話するお友達には頭が下がります。
手伝わなきゃダメ?(笑)

Posted at 2015/09/26 19:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

学習しに走って来ました。

先日のAT修理で快適になった407君で連休中ですが、ちょっとドライブしてきました。
ATのECUの学習にかこつけてですが(笑)

目的地を決めずに出かけて、まずはファミレスで朝ご飯を戴きながら行先を検討し私の希望で栃木県へ。

実は208にお乗りのいけPさんがミニカーのお店を出されたので、お邪魔したかったのですよ。
タカ407さん、抜け駆けしてしまってごめんなさい!

宇都宮市の郊外にあるお店です。


写真の右手には結構高い山がすぐ近くにあり、パラセーリングで空中散歩を楽しむ方々の姿が沢山見えました。



お邪魔した時間はまだ準備中だったのですが、無理を言って文字通りお邪魔させていただきました。
ログハウスの中は明るくて快適な空間で、羨ましい限りです。
拘りの建機ミニカーも沢山あって飽きないですね。
準備中にお邪魔してしまったので、長居するのは迷惑なので早々に退散しましたが、駐車スペースは広いので何台か連立ってお邪魔してみたいものです。

いけPさんご夫婦とトカゲ君と仲良く商売繁盛!

さて、宇都宮まで来たので日光まで足を延ばし、華厳の滝の観瀑台で涼もうということになり、いざ日光へ!
途中、いけPさんに教わった日光天然氷のカキ氷を戴きました。
JR今市駅前にある「しもさか茶店」です。

お茶屋さんなので「抹茶ミルク金時」ですよ。
目の前で宇治の抹茶を溶いてくれました。
上品な抹茶とミルク、金時の味が絶妙な苦さと甘さの組み合わせ、天然氷のふわっふわの舌触り・・・

絶品でした!

こちらの天然氷は「三ツ星氷室」のものだそうで、近くには他の氷室の天然氷を使ったお店もあるようですが、食べ歩きはお腹に応えそうですので遠慮しました。
因みに国内で天然氷を製造しているのは6カ所だけだそうです。
今のところ2か所制覇!

お昼ご飯前にかき氷を戴いたので、次はお昼ご飯です。
中禅寺湖付近で、と思っていたのですが…
日光駅手前1㎞程からピタリと車が動かなくなりました。

渋滞です…

結局日光駅付近の3㎞程を2時間近くかかり、げんなりしてしまったので華厳の滝を諦めて122号線で帰宅することに。
しかもお昼抜きで(泣)
日光であんな渋滞初めてでした。

その後は所々で詰まりましたが、無事に帰宅。

余談ですが、122号線を走行中に四軸の大型トラックに煽られ続けました。
急カーブや上り坂では離れるのですが、下りの緩いカーブの連続するところでは、ルームミラーにトラックのラジエタ-グリルしか映らない状態で接近してきます。
路肩に避けてやり過ごして、会社名を確認して会社に電話してやろうかと思いましたが、生憎上手く停まれるところが無く結構な距離を走り前橋方向への分岐点でやっとお別れする事が出来ました。
あんな状態で煽られたら初心者やサンデードライバーじゃあ運転しそこなっちゃいますよ。
香川の緑ナンバーだから「プロドライバー」でしょう?
急いでいるのか知りませんが、プロとして失格ですね。

そんなこんなで407君のATのECUは学習できたのでしょうか?(爆)

Posted at 2015/09/23 08:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

気持ちヨシ!

昨年より発生していたATの不調ですが、どうやら完治した模様。

苦節18か月!

やっと完治した!
(と思う…)

色々と試してみましたがいい結果は得られず、悶々としていましたが…

今回はどうやら完治したようです。

結果的に新品のバルブボディの価格と同じくらいの費用が掛ったので、工賃が浮いたくらいですが、沢山の情報を得る事が出来たのと、楽しく修理が出来たので良しとします。

交換作業はこちらです(簡単ではありますが)

アイシン製のAT(プジョー・シトロエンでは「AM6」一般には「TF-80SC」)なのですが、AT内の単体部品は供給されていません。
最悪ATごと交換ですね。

ネットを探し回ると米国でリビルドパーツを供給している会社を発見して、フランス車専門?のショップさんに面倒を見ていただきパーツを確保!

交換したら…


今回色々とご面倒を掛けた「RS-UNO」の星野社長に感謝です。

AM6の不具合にお悩みのオーナーは一度相談されてみては?

さて、次はタイベル交換だ!
またお金が掛る…
Posted at 2015/09/21 20:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

物は試し!

物は試し!今朝の地震ビックリしましたね!
私は朝風呂に入っていたら遭遇しました。
一瞬「このまま裸で逃げることになるのか?」なんて考えましたが(笑)

さて、407君に今流行の(?)ドラレコを取り付けてみました。
試しに!ということで大陸製の安物ですが、必要性を確かめられたらもう少し信頼性のおけるものに交換して、こいつはMOVE君に換装しましょう!

取り付けていて判ったこと
①画角が狭い!安物故に我慢我慢!
②純正の雨滴感知ユニットが意外に画像を邪魔する。
③フロントガラスの傾斜が緩い為、内装が写り込む角度がある。

とはいえ「物は試し」ですので、暫く様子を観ましょう!

電源(12Vシガーソケット)をグローブBOX内に引き込む方が、本体取付より数倍手間が掛った! 
因みにグローブBOX内にはシガーソケットを2つ、USB端子を2つ増設しましたよ。
Posted at 2015/09/12 21:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #407セダン エアコン・コンプレッサ交換(2) http://minkara.carview.co.jp/userid/146761/car/1014431/4474820/note.aspx
何シテル?   10/18 19:30
希少車 ブジョー407 sports3,0 の良さにハマりました。 少しずつ自分色に染めていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

プジョー純正改 サイドウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 06:21:37
オトコの休日倶楽部(FFM&羽田空港編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:17:52
2014年を振り返って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 23:50:53

お友達

車のDIYがお好きな方、楽しく情報交換しましょう。
66 人のお友達がいます
UKUK * ichi0603ichi0603
yaganumyaganum KoukouKoukou
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ)

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
現在の愛車です。 過去には、  TOYOTA コロナ 1900SL  三菱 ギャラ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は仕事車のワゴンR君も登録しました。 2012.2 ATが逝ったため廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.