• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

あれっ?!

曇り空の朝、ちょっと涼しい埼玉県中南部です。
朝夕と日中の気温の差が大きくなってきたので、体調管理に気を使わなくては…

さて、昨日届いたアルミテープを早速407君に貼ってみました。

効果が判り易い様に10分位近所の空いた道を走行してフィーリングを確認後・・・
用意しておいたこいつ(普通のアルミテープ)を


ここに


ゴシゴシしてから画鋲でチクチクしておきました(笑)

さて、効果の程は?
期待感満々で走り出すと・・・

おや?

んん?

ええ!?

走り出した途端、明らかにステアリングが重い。

装着前と同じ道をグルグルと走ってみたところ、やはり中立付近のステアリングの「座り」が良い。
切り込んでしまえば重さは感じないのだけど、中立付近では「重い」というか「しっかり感」というか、なんだか安定している。

狐に騙された気分で自宅に戻り、今度はここにペタペタ!


リアガラス下端です。
この位置ならトランクフードで隠れて見えません。
こちらは導通性の糊を使ったアルミテープです。
やはり画鋲でチクチクしておきました。
その後は走行していないので効果の程は判りません。

プラシーボではないと思います。
Posted at 2016/09/30 10:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

アルミテープチューン!

ちょっと動くと汗だくになる気温と湿度の埼玉県中南部でしたが、明日は気温も湿度も下がるようで期待しています(笑)

さて、巷で何かと噂の「アルミテープチューン」ですが、「導電性の粘着剤」を使用した場合は、張り付けた母材との導通性が確保されるので問題無いとして、一般的に売られているアルミテープの粘着剤の導通性はどうなのか?
当然ながらアルミ部分は導通がありますが、粘着剤を挟んだ面同士で導通があるのかということです。
手持ちのNITTOのアルミテープでは単純に母材(実験的にステンレス)に張り付けただけの場合、母材とアルミテープの表面に導通はありませんでした。

やっぱり駄目なんだ…

しかし、テスター棒の尖った先端でアルミテープを刺すと導通するではありませんか!
刺したことで粘着剤に穴が空きアルミテープ部と母材が接触したようです。
考えるに大電流が流れる訳では無いので、導電性が確保されていれば効果はあるのかも?

てな訳で、近々にステアリング・コラム下に張り付けて針でチクチクしてみます(笑)
導電性粘着剤を使用したアルミテープも入手したのですが、まずは手持ちのNITTOのアルミテープで試してみます。

報告が無かった場合、効果が無かったか本人が鈍感な為効果を感じられなかったと思ってください(笑)
Posted at 2016/09/29 21:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

カーテシ・ランプ交換!

九月も末だというのに今日の407君の外気温度は32℃を表示していました!
汗だくでございます(泣)
明日はもっと暑いらしい、勘弁!

さて、2012年末に取り付けたカーテシ・ライトですが…
最新のライオン君が浮かび上がりましたね。
ところがうちの407君の場合一世代前のライオン君なんですね。
なにせ11年前のモデルですから(泣)

交換しましたよ!

交換前は最新のライオン君。


交換後はちょっと前のライオン君。

(運転席側の右側の像が伸び気味なので修正予定)

物自体は「Ghost Shadow Light」なる名前になっており、且つかなり小型に変化しておりました!


右が旧式、左が新式!
多分定電圧制御用の基盤が別体になっておりました。

車体に取り付ける準備が完了して…

旧式がφ24㎜なのに対して新式はφ19㎜なので、旧式の取り付け穴は使用出来ないので、アクリル板で取り付け部を追加して装着!

もう4年も前の話なので、記憶を辿りながらの作業でした(笑)

でも、本当に暑い!


Posted at 2016/09/27 21:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

今日のお昼ご飯と…

今朝、407君をイジイジしたあと、お昼ご飯に出掛けて熊谷まで出掛けてきました。

行ったお店は・・・

「若鯱家」というお店。
以前サンデー・パパさんに紹介していただいたお店の支店です。
名古屋名物「カレーうどん」を戴きたくって(笑)

私が戴いたのは、カレーうどんランチ


極太の麺がシコシコで、見た目の色から想像するよりずっとスパイシーなカレーが絡むととても美味でありました。
この近くの現場に時折来る事が有るので、お昼ご飯の選択肢が増えました(笑)

今日はお店が30周年ということで、来店者にはお土産が…


来週発売だそうです。



さて、タイロッドエンドを交換して走ってみたのですが、「コツン」は消えました、万歳!!

ただし、0からの発進時の「コツン」のみ消えました。
ステアリングを切った際に時々起きる「コツン」は頻度は減りましたが残っています。
と言うことは、タイロッドエンド以外にも原因があるということですね(泣)
満点とは言えませんが、でも発進時に毎度の「コツン」が無くなっただけで気持ちは楽になりました。

まだミッションは継続ですね(笑)

Posted at 2016/09/10 17:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

交換はしてみましたが…

交換はしてみましたが…今日の朝は気持ち良かったですね。
薄雲りながら雨は気にしなくて良さそうな埼玉県中南部です。


さて、先日届いた407君のタイロッドエンドを早速交換しました。

整備手帳

簡単すぎましたか?(笑)

交換後は?
まだ自宅の回りを走っただけなので何とも言えませんが、「コツン」が再発しそうな予感(泣)


それよりも交換していて純正品との違いが
①ラックエンド側の固定ナットのサイズが違う。
②ボールジョイントのテーパー部のネジのサイズが違う。
③ボールジョイントのブーツの形状が違う。

特に②と③が気になります。
②は純正品が「M12相当の物に19㎜のナット」に対し「M10相当の物に17㎜のナット」なのです。
強度的に若干心配が残ります。
③は交換後には完全にブーツが潰れてしまっていて、無理な力が掛かってそうな感じなんです。グリースが漏れなければいいのですが…
今度ピボットのブッシュを交換する際点検してグリース漏れが有ったら、12月に車検だし純正品に交換しましょうか?
ただ今回調達した社外品に比べ5倍近いお値段なので痛いです(泣)

ピボットのブッシュはやはりリフトを借りて作業したいので後日ですね。




Posted at 2016/09/10 09:49:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「娘の彼氏とお手軽ディナーの時間‼️」
何シテル?   12/13 18:16
希少車 ブジョー407 sports3,0 の良さにハマりました。 少しずつ自分色に染めていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

プジョー純正改 サイドウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 06:21:37
オトコの休日倶楽部(FFM&羽田空港編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:17:52
2014年を振り返って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 23:50:53

お友達

車のDIYがお好きな方、楽しく情報交換しましょう。
69 人のお友達がいます
Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) * kazkaz *
JK2008keiJK2008kei * タカ407タカ407 *
てらすけさてらすけさ ゆうちゃんぐゆうちゃんぐ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
現在の愛車です。 過去には、  TOYOTA コロナ 1900SL  三菱 ギャラ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は仕事車のワゴンR君も登録しました。 2012.2 ATが逝ったため廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる