車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月10日 イイね!



零戦ポルシェ






零戦 三二型





零戦スカイライン







と、去年頃から少しずつ零戦に興味を持ち始めまして・・・。この間アマゾンでこんな本を購入。





非常に興味深く目を通しましたが、その中でも特に興味を持ったのがこの「応急迷彩」と呼ばれる塗装です。






零戦の写真や模型の作例でちょくちょく目にしていたまだら模様の意味を知ると同時に、自分もこの応急迷彩塗装にチャレンジしたい気持ちが湧いてきて、今回の作品を作ってみました。


零戦スカイライン バージョン2、こちらです!

































ベースキットはロクミー2015のビンゴ大会でゲットしたタミヤのR30前期。何気にこのキットに手を出したのも初めてです。





明灰白色でボディ全体を塗装し、日の丸を描いたのちに暗緑色をエアブラシで絞って吹きました。











オーナーはスカイラインを個人輸入したアメリカ人という設定にしたので、真ん中のナンバープレートはスワップミートで購入したダミーです。なので車体は綺麗ですが、ここだけは少し年季が入っているように・・・。








ちなみに舵取り機構は健在。<(^ω^)>

























車高はアオシマの引っ張りタイヤを使い極限までダウン。

本物の零戦も、もともと描かれている日の丸や窓枠などを避けて迷彩が施されていました。













エキゾーストは五二型の特徴的な先端が潰されているパイプを、、、












こんな感じに再現。。。






(二本出しなのでNAの直管かな・・・?w)


















前期の特徴でもある外側の丸目にのみリフレクターが入っているテールライトも再現しようと、内側の真ん中をブラック、外側の真ん中はスモークで塗り分けたんですが、スモークが濃すぎたのかほとんど分からないですね・・・(汗


















俯瞰するとこんな感じ。
つや消しブラックのボンネットはエンジンカウルをイメージ。
















内装はこんな感じ。











ドアの内張は車体に接着するキットなので、ダッシュボードの強度が弱く何回も接着しなおすことに・・・。











センターコンソールは撤去して、アメリカっぽくNOSを搭載。

シフトレバー周りの資料はもちろん自分のクルマですw








調べれば調べるほど零戦の世界は奥深いので、今後も気が向いたら零戦仕様を作るかも・・・。(ミリタリー系は塗装で多少失敗してもごまかせるということも大きい。)























でもそろそろ痛車も作りたいっすねぇ^~

Posted at 2017/05/10 21:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル【完成品】 | 趣味
2017年04月24日 イイね!


飽きずに今回も参加してきました\(^o^)/


最近深夜ドライブが好きなので、今回も日付跨いだあたりにのそのそと自宅を出発!










夜中のつまみ食い 笑



















道中はこんな感じです。ボンネットのやつは少しぶれてしまっていたのでリベンジせねば・・・。














早朝5時過ぎにやまびこ公園に到着。関東組早すぎィ!!!









ぼくはこのあと少し足を伸ばして・・・










美ヶ原高原!! \(^o^)/  
朝の清々しいより寒さが上回っていてあまり良く覚えてませんケド。(´◔ω◔)

道がもっと綺麗になれば最高のドライブコースなんですけどね・・・。












ふたたびやまびこ公園に戻ってきたのは8時前頃。
第二は例のごとく・・・_(:3」 ∠)_










以下、直感でシャッターを切ったやつばかりですが、R30オーナーの方も、他のオーナーの方もご自分の愛車があればどうぞご査収ください。





















































フリマではほとんどR30のパーツばかり扱っていたスペースもありまして、大変賑わっておりました。(‾◡◝)










このあとは諏訪方面に野暮用があったので、KRS組と一緒にお昼ごはん。\( ^ヮ゜)>








このあと何軒か模型屋とリサイクルショップを巡って、深夜2時前くらいに無事帰宅。今日は免許の更新も兼ねて有給マン。( ˘ω˘)



と、いうわけで参加された方々お疲れ様でした!









穴場の模型屋も開拓できたしMANZOKU☆



Posted at 2017/04/24 18:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイラインミーティング | クルマ
2017年04月05日 イイね!
RSくんと一緒に旅した中ではおそらく俺の中で一番大きな旅になった先週の土、日。


去年の暮れぐらいに島根の江津から岡山の三次市までを結んでいるJR三江線(108.1 km)が来年春で全線廃止とのニュースをキャッチ。


「中国地方かぁ・・・遠いなぁ・・・」
  ↓
「何かついでの用事無いか? 無いか~?」
  ↓
「ありますねぇ!!!」








そういうわけで、岡ミーの日に合わせて三江線全駅撮影のミッション開始!♂










一眼レフも新調して準備万端!♂ 
(最新のモデルではないけど、そのおかげで密林にて60%オフ♪)













日付を跨いだ土曜深夜にいざ出発。






島根の浜田に着く手前で1タンク使い切りましたwww







本来予定していたインターより少し手前で降りて給油したんですが、そこから選んだショートカットコースが凄い良い道でした。やったぜ。













どうやら未成線の遺構らしい。











そして朝の9:00くらいにようやく島根側の起点となる江津駅に到着。



「ごうつほんまち」の文字もあと一年で消えるんだなァ・・・と思いつつ次の駅に移動・・・写真を撮ったら次の駅にまた移動・・・そしてまた移動・・・の繰り返し。




















ちょうどいい時間だったのでお昼は鹿賀駅近くのドライブイン。
次のメシはいつありつけるか分からなかったので、ラーメンとうどん1杯ずつ頂きました。








結果として、次に食い物にありつけたのは全駅制覇後の深夜だったんですよね・・・。死ぬかと思った。












駅の撮影、午後の部開始!















↑この先の踏切で亀になることを察して泣きながら来た道を引き返すワイ。やっぱ車高短ってクソ。└(՞ةڼ◔)」















口羽駅で日没。空腹と疲労も重なってここからフォルダの中の枚数がぐんと減ってますw

















尾関山駅で構内の明かりが消灯。
約14時間でなんとかその日のうちに全駅制覇達成です!





もうかなり満身創痍です。三次市内のすき家で11時間ぶりに食い物にありつけて、そのまま駐車場で30分ほど寝てましたw


このあと仮眠を繰り返しながら移動し、翌日までに岡山へ。












この日の朝食もドライブインでしたw (実は鷲羽山から結構近い)














以前から気になっていた水島臨海鉄道線で唯一地上駅の三菱自工前駅を撮ってから・・・















鷲羽山へGO!



そしてようやく参加できましたR30 west japan meeting 通称『岡ミー』!!




初参加です! 鷲羽山眺めもよくていいところでした。⊂(^ω^)⊃

でも前日の疲れでほぼ爆睡・・・笑
せっかくレフを新調したのでこっちの写真も撮っておかなきゃ(使命感) ということで無差別に何枚か撮ったので並べておきます。
もし自分のがあればラッキー 程度にご覧ください。(‾◡◝)













































勝手ながらイベント閉幕より30分早く切り上げさせていただき会場離脱。






せっかくなので岡山の模型屋・ハードオフを巡りながら帰路につき、翌朝5時くらいに無事帰宅できました。


流石にしんどかったです。未だに疲れが抜けてません笑




でもすっごくいい思い出になりました!

皆様もここまで読んでくださり、ありがとうございました。
Posted at 2017/04/05 19:31:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイラインミーティング | 旅行/地域
2017年03月31日 イイね!
積みプラ消化、今回は中古で見つけた河合商会のおもちゃキットを作ってみました。



















中身を見てびっくり! ほとんどアオシマです(笑)

でもパイプフレームが再現されてるやつは見た事無かったので買ってみる琴似。。。






あとは何も考えずパチパチと組み上げて完成。








パイプフレームがこのキットの特徴だと思ったので、ここだけは頑張って塗り分けて、あとは余っていたルイズのデカールを貼って痛車に。



箱絵のタイヤはなかなかムッチリしていてかっこいいんですが、入っていたのはよくあるおもちゃタイヤだったのが少しがっかりでしたね。。。





Posted at 2017/03/31 11:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!



今年の頭に行われたこみっくトレジャーでカーモデルの展示をしていたら「ぼくも久しぶりにこういうの作りたいんですけど、自宅がマンションでスプレー塗装できる環境じゃないんですよね~」という方に遭遇。

なるほど、そういう方も居るんだな・・・と思いましたが、果たしてスプレーやエアブラシが無いとかっこいい作品は作れないのか・・・?










そういう経緯で今回の作品には 


”缶スプレーやエアブラシを一切使わずに仕上げてみました”








そして完成したのがこちら!











まず全てを筆塗りで仕上げるとなると艶出しはほぼ不可能なので、ミリタリー系のカスタムへ振ってみることに。

零戦なら戦時中は現地塗装が当たり前だったので、筆塗装によるムラなどもそれっぽい雰囲気が出せたんじゃないかなと思ってます。


















車幅灯は左右で色が違います。

実はこれ、翼端灯をイメージしたんですよね~(^ω^)







五二型のエキゾーストが集合管から直管へ改良されたのを参考に、こいつもタービンから直出しという設定にしました。(実際にR30でやったらデチューンでしょうけど 笑)

ぴょこっと付いている白いのは排気温センサーということで・・・。




















サイドのカラーリング。全体的に太平洋戦争末期の特攻機っぽくしましたが、特に何型の何部隊カラーという設定はありません。


チラッと見えてるタイヤハウス内の青竹色も、零戦で防錆塗装として塗られていた色です。(末期はコスト削減のため塗っていなかったようですが)








日の丸は本来白枠ですが、末期は日本軍ということをわかりにくくするために枠を黒く塗りつぶされた日の丸が使われたらしいです。 これだけでは寂しかったので、機体標識として黄色のクサビも塗装してみました。

塗装の剥がれやはみ出しなどもあえて修正せず、筆で塗った感じを残すことに。










オーナーの親父が乗っていたスカイラインを引き継いだという設定なので当時ナンバー。

そして戦う感じを出したかったので、悩んだあげくGTウイングをローマウントで装着。














ハチマキに書いてある「ZERO」のステンシル風文字や見にくいですがボンネットの赤枠内にある「ノルナ」表記も全てマスキングをして筆塗り。

やろうとおもえばできるもんです・・・笑





















内装色はこちらも零戦のコックピット色を使い再現。

工業用の計器(用途不明)と操縦桿をイメージしたシフトノブがこだわりですね。٩( 'ω' )و











実車の方も、ワタナベの16インチを履かせてあげてようやく理想のカタチに近づきました。(っ^ω^c)





Posted at 2017/03/12 23:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル【完成品】 | 趣味
プロフィール
「零戦スカイライン version2 http://cvw.jp/b/1467643/39753361/
何シテル?   05/10 21:29
さんまるです。 月長学院に通う吸血鬼の女の子エリナが好きすぎて結婚しちゃった人です\( ^ω゜)> 免許取ってすぐR30を買いました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
AutoGarage TAMAI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 18:49:21
 
狐々亭~konkontei~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 18:48:03
 
世界一馬鹿なちいの事件録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 00:41:46
 
お友達
ツイッターがメインなので、みんカラは自身が制作したプラモデル置き場と化しております・・・。
140 人のお友達がいます
かむっかむっ * 柿本改柿本改 *みんカラ公認
豊田華冠豊田華冠 * よっし~.com-verSよっし~.com-verS *
鉄仮面鉄仮面 * ☆モトキ☆☆モトキ☆ *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
普段の通勤車です。 日によって機嫌良かったり悪かったり。 今は痛車じゃなくなってます。
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
オヤジの通勤車。 見た目フルノーマル。中身オーディオドゥンドゥンマシン
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オカンのクルマ 見た目フルノーマル。中身もフルノーマル(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.