「黒猫」さんと言っても、本当の黒い猫さんでは有りませんです。
そうです
「クロネコヤマト」の
宅急便~♪の「クロネコ」さんの自転車です。
リアのキャリアカーの左タイヤがパンクしたのでとの事。
流石にピットの中に入れて、リフトに乗せてと言う事が出来ないので、店の前で作業する事に。
用意している時にこっそりと盗撮させて頂きました(顔映って無いから良いですよね~)
普通自転車で有れば、スタンドを掛けて作業出来るのですが、
流石にそのままではチューブを出すのも少ししんどいので、フレームにジャッキを掛けて作業開始。
まるで車のタイヤ交換をする作業と同じ様・・・?
違うのはホイールを外すか、チューブを外すかですが、タイヤの太さも強度(硬さ)も違いますけどね。
チューブを出して空気を入れ、穴が空いている個所の確認。
水に浸ける事無く直ぐに発見・・・・・!パッチ貼り付け作業開始。
まず1個所修理終了、他に無いか確認の為空気を入れて水に・・・・・?
浸ける前にチューブがしぼんで行く・・・・・?
まだ有るなと判断空気を多めに入れて水に浸けると・・・・・まず2か所発見。
そのまま浸けて行くとさらに1ヵ所発見しました。
合計4か所の穴空き個所を修理完了して、再度穴が無いかの確認の為に水に浸けて・・・・
2周回して穴空きが無い事を確認して復旧作業。
タイヤに踏んだ物が刺さったままになっていないかを確認の為、タイヤの中を手で探り・・・
こちらも2周して引っ掛かりが無かったので取り付けました。
全てのタイヤの空気圧が少し少なめだったので4本とも空気圧の調整をして作業終了です。
渡してしばらくして向かいのマンションに配達に来られたのですが、問題無く使用されていたので一安心ですね。
ブログ一覧
Posted at 2012/03/22 14:10:10