• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

室内灯増設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
最近チマチマくだらない事をやっているんですが完全に夏バテ中でなかなかアップ出来ておらず久しぶりの整備手帳です。

見るだけ無駄だと思いますが今回もくだらない物を取り付けたので紹介します。


JA11以前のジムニー純正室内灯はなかなか世の中をナメ腐った位置にあり、真っ暗な車内が薄暗くなる程度なのはジムニーあるあるだと思います。

別に夜に車内で作業する事は滅多に無いのであまり気にしていませんが、今回なかなかフザけた品を入手したので取り付けてみました。


取り付け位置を色々シミュレーションした結果、荷台での使い勝手と違和感の無さを考えて左後ろの上の辺りに付けることに。

現物合わせで適当に穴を開けます。
M6のナットリベットを打つので9mmの穴を開けました。


因みに右上のアシストグリップは前に増設した物なので本来はありません。
2
ナッターでナットリベットを打ちます。

今までは強引なやり方で打ってましたが今回はこの為にナッターを買いました。

人類の発明品の中でもトップクラスの発明品だと思います。
3
本体を取り付ける準備は出来たので次は電源を引きます。

無難に純正室内灯から拝借しました。


一旦純正室内灯を外し、ルーフの鉄板と室内灯が付いてる鉄板の間から配線を引っ張り出します。

コレがなかなか難しいです。
自分はピックツールと針金を駆使して引っ張り出しました。


引き出すと純正室内灯の配線がキボシで付いてるので一応電源が来てるかテスターで確認した後、左後ろまでの配線と分岐する配線を作り取り付けます。

白い方が常時電源線で黒い方はアースです。
アースは後ろでボディアースを取るので分岐して引っ張る必要はありません。


分岐出来たら純正室内灯を戻して配線をルーフの隙間に入れて隠しながら左後ろまで持って行きます。
4
本体を取り付けます。
M6のナットリベットを打ってあるのでそこら辺のM6のボルトを付けるだけです。


後は良い感じの位置に配線を通す穴を開け、引っ張った電源を本体から出てるプラス線に繋げ、適当にボディアースを取ります。
自分は内装を剥がした所の鉄板の耳に適当に穴を開けてボルトナットでクワガタ端子を噛ませました。


コレで完成です。

ライトが小さい割にやたら本体がデカい上に何やら怪しげな取っ手まで付いていますが他車種の純正品です。
5
点灯式。

こんなに夜になるのが待ち遠しく感じた事はありません。


わざわざナッターまで買い暑い中付けた甲斐もあって中々良い出来。

明るさは所詮純正品なのでジムニー純正室内灯より気持ち明るいかなくらいの明るさですが、考え抜いた位置に付けたのもありなかなか明るく感じます。

多分球をLED球とかにすればより明るくなるんだろうけど、こういうポンコツ車にLEDを付けるのはあまり好みではないのでこのままで良いです。

ハロゲンの薄暗い優しい感じ、キャンプ仕様にして車中泊したくなりますね。
6
この室内灯のくだらないポイントはここから。

なんとライトの部分が外れて伸びます。
7
どれくらい伸びるかと言うとジムニーを一周出来るくらい。

もちろん下回りも照らせます。

戻す時は本体についてるリールを巻き巻きします。


この室内灯、古いアメ車の純正品で本来は室内灯ではなくエンジンルームに付いている作業灯的な物です。

夜間の急なトラブルや作業にも対応すべく親切心で付いているのか、その内壊れるからそん時はコレ使ってテメエで何とかしてくれと言う事なのかは不明ですがアメリカらしい面白い装備だと思います。

今見るとなかなかアホっぽい装備ですが馬鹿デカイハロゲン懐中電灯しか無く今みたいに携帯にLEDの懐中電灯の機能なんて付いてない時代の物なので、当時としては便利な装備だったのかもしれませんね。


因みに夜に何かトラブった時に自分はバイザーに挟んであるLEDのフラッシュライトを使います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

灰皿照明・エアコンパネルLED化

難易度:

ホーン交換

難易度:

【覚書】LEDルーム&ラゲッジランプ比較・夜間画像

難易度:

ウォータースプレーを作ろう♪ ver.2 ⑤

難易度:

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-61 ...

難易度:

ブーストリミッター解除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

北海道産。平成5年式。 実用性低めで楽しい車が好きです。 メインは白いSJ30ジムニー。 遊び用で変な色のJA11ジムニー。 たまに青い3ドアのSR12マー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載工具入れを作ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:14:27
荷台塗装と滑り止め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 18:50:13
JA11のトー調整をやってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 20:53:52

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌でジムニーSJ30に乗ってます。 当時乗ってたジムニーがアシにならないレベルになっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ボロくてあっちこっち壊れるし、燃費も悪いし、いろいろ世話の焼ける車だけど、この車に乗って ...
日産 マーチ 日産 マーチ
16年式マーチの3ドアのSR12です。SR12なのでもちろん5MT。 念願の日産、念願 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
荷物運んだり、釣りに行ったり、遊び用のジムニーです。 実は前に乗ってた車両です。戻って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.