• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のってんのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

ロードバイクダイエットして1年経過

久々の投稿ですm(__ _)m

丁度1年、ロードバイクに乗ってみたので振り返ってみたいと思います。
ちなみに転職したタイミングなのでお仕事も丁度1年です。

結論からいえば仕事もチャリもこなしただけですな。


‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、


笑うしかねーw


では、ブログも更新せずにどれだけチャリに乗ってたかなど。。


年間走行距離


1年間で5000.07キロメートル乗りました。

雪国なので冬はつらいね^^;

※記録を取っているgarmin vivosmart hr+を購入したのが昨年10月なため、昨年のやり始めた8月9月は10月にまとめているデータです。


運動消費カロリー

消費カロリー

1年間チャリに乗って113,100カロリー消費しました。


体重以外の変化

平均速度

これが一番劇的な変化かな・・・
時速17km位で走ってたのが、【平地なら】時速32~35km位を維持して走れるようになった^^
これがないと誰かと一緒に走りになんてことが難しい。が、まだまだまだまだまだ先は遠い。。

心拍数

これがあんまり変化ないんだよね??
友達と同じ速度で走っている場合、俺153BPM、友達が120BPMと上級者になるほど落ちてくるはずなんだけど~

単に速くなったことで運動強度が上がって心臓も合わせて頑張っているから数値に影響が見えないだけなのかな?と。
逆にいえば同じ心拍でより激しい運動が出来るようになったからいいのか?


で、体重にどう変化が現れたか?結果発表!!!



1年間で落ちた体重は【8キロ】でした。


・・・すくなっΣ(== )


113100カロリー消費

7200カロリーで1キロ減

机上の計算では15.7キロ位痩せないといけないんですなwwww



これは体重7.5キロ分=基礎代謝より余計に54000カロリー分【なんか食っている】wwww
過剰摂取。食いすぎ。


つまり運動しないと年間7.5キロ増加しているかもしれない?!


食事制限なしで挑んだダイエットだったのですが、やはり食事制限は必要ですね(当たり前)


やはりな・・・


蕎麦屋へ行って5,6人前食って、ランチにも関わらずお会計4500円だったのはやはり一般的に間違いなのか・・



・・・2人で食べましたよ。ちょっと盛ってしまいました。大盛りだけに。
それでも食いすぎなのか?

あとロードバイクdeダイエットで2年間で90kg→58kgに落とした友達曰く、糖質を意識的に減らせと。

運動で糖質を燃やす体質から脂質を燃やす体質に変化させることが大事だと。
変化すると周りからガンじゃね?と言われる位急激に落ち始めたとのことだった。



そうかー、食事制限はやっぱり【必要】なのかー


そうかー


ダイエットってやってみたらやっぱり短期決戦じゃないので【痩せる趣味】を持つことがベストかなと。


と、いう訳でロードバイクダイエットは痩せる。【多分】。


でもNANBロードスターもう一台買えるぜ!!

俺も友達みたいにサァーって感じでヒルクライムしたいっす。

坂道は時速9キロだぜ。(平均7%勾配)速い人は時速16キロ位か?
平地だと時速の差って1、2分とか、すげー差がついてもせいぜい5分位なんだけど、坂道は余裕で30分も速い人と俺の差が出るのだ。

ほら、痩せる努力しそうでしょ・・・

今日も必死にペダル回しますっ!!!

Posted at 2017/08/13 15:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2017年06月03日 イイね!

ロードバイク偽物ホイールとダイエットの経過

ロードバイク偽物ホイールとダイエットの経過どーも、日々ダイエットに明け暮れている割に痩せない俺です。


さて、買ってしもうた中華アルミホイールですが、、、


壊れない。。




こんな感じで休日の午前中を過ごしているのだが、壊れませんな。。

しかも困ったことにシマノのWH-R500という10,000円で買える頑丈な鉄下駄ホイールのデメリットだけにポコポコ気づくのデース。

そもそも誰が頑丈だと言ったのか分からないのですが、超ふにゃふにゃ。

ダンシングという名の、、、俺の場合必死な立ちこぎをすると、スポークが変形しすぎてサイクルコンピュータ(以下サイコン)の計測に使うマグネットが吹っ飛んでいきます。むしろ壊れた。

おまえ、重いくせに剛性全くないやんけー
普通重い=丈夫 じゃないんか~い

必死に漕げば漕ぐほどホイールが真円を保てず、よじれてパワーロスしているのが解るようになりました。

スポークが一般に入手出来る首折れスポークが使えるため、1か月帰ってきませんみたいな旅行をする場合有効な気がしますが、ダメだ。。
値段相応なんだな。。
ロードバイク初心者にダメ出しされていいのかー

・・・いや、いいんだな。安いホイールとして出しているんだから、当たり前なのか。


剛性=丈夫という訳ではないようだ。

ウンコ中華ホイールはリムが高いことで変形しにくいのか、貧脚なりにトルクを掛けても(体重的には高トルク)ほとんど変形することなく回ります。

そしてシマノの下位グレードであるWH-R500よりハブは回ります。

ただ、ネット上で反乱しすぎている、フリーのラチェット音が大きい方がカッコいいという世間の流れに乗っているのか、あほみたいにギュワーっと音がデカイんですなー。
ママチャリのラチェット音みたいな感じ。

車やバイク弄りを趣味している自分的には
音が大きい=負担が大きい感じがして、摩耗しそうとか、メンテナンス不足などネガティブな要素に感じてしまうのです。

実際、筒の中で爪が段差を叩く音がラチェット音なのだから、音が大きくていい訳あるんかいの?
ちょっと今の知識ではわからん。

比較するホイールが最廉価ホイールなため、中華ホイールにして良かった的になってしまっている。。

で、嫁に決済許可を得たことで結局フルクラムのレーシング3というホイールを購入した。


定番なホイール。


ステップアップって余計金が掛かるので、いきなりドドーンと買った方が、結局安いことには気づいているんですよ。

いきなり引き合いに出して申し訳ないのですが、みんカラでお友達になって頂いている銀珊瑚さんは車を変えるといきなりRAYSホイール逝く訳ですよ。

それが正解なんですなーmade in Oosakaに間違いはない。


下手にちょっと安い位の理由でたいしたことないホイール買うと後からRAYSを結局買い、余計金掛かるんですわ。モロにそのパターンで未だに車のホイールは悩んでいる。


が、ロードバイクは車と違って、いきなり世界のメーカーのトップグレードが年収に関係なく買える訳です。
問題はチャリに200万出すんか?という価値観。

ステップアップは無駄なんですが、プロでもないのがプロ機材っていうのは一体どーなんだ?

ロードバイクに対する俺的価値観は嫁の顔色が変わらぬ程度に全部ソコソコにしよう。

車と変わらない価値観だな、結局。


そんな糞長い前置きなフルクラムレーシング3を買った。

2万、3万、4万、15万って感じでレーシング7から始まりレーシング0までのラインナップ。



いやー良かった。ウンコ中華ホイールを足蹴に出来るその走り。

すぃーーーーーと進む進む。漕げば漕ぐほどというより回せば回すほどという表現が合う真円感。


うむ、価値観が壊れなくて良かった。

が、反面、この先のグレードの物に対する考えはコストパフォーマンスを感じることはなく、完全にプロの領域と思った。
これ以上のホイールで何が変わってくるのか。150グラム前後の重量の変化やスムーズ差、剛性にダイエット目的で金を掛けるレベルではない。。




STRAVAというサイトにある情報で上位はトライアスロン参加者。
何人かの選手はよく前の職場にお泊り頂いていたのでかなり存じています。

16年間お世話になっていますって言って頂いた方もいますな。。

誤解が無いように、ここに名前がある方はstrabaを使っている一部の選手で、また泳いだ後に走った記録でこの後ランを控えている。さらにトライアスロンではないほとんどの方が200kmをチャリで走っている途中の記録です。
俺の記録は68km走った時の走り始め、そして追い風www

トップと7分差はチャリの性能で埋まりません。しかも17km前後の僅かな距離で7分はとんでもない差。

今の俺からすると人間なの?な上位は平均時速45キロ。
この方達と張るんだったら買うけど、まー買わないわな。

サイクリングレベルは確実に上がってきた訳なんですが、昨年8月比較で体重6キロ減。

10年掛けて付けた脂肪30キロは中々減りませんなー

今年5月になってから1日80キロ以上走るチャレンジをしてみたところ、手応え?を感じる気がしてきた今日この頃。

7月の健康診断に向けてさらに頑張っていこうと思う。

そして生命保険を見直し掛けるぜ~
Posted at 2017/06/03 17:06:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月10日 イイね!

マビック コスミックエリートの偽物注意

マビック コスミックエリートの偽物注意
説明しよう。

マビックというフランスのメーカーが作るロードバイク用のアルミセミディープホイールで定価は前後輪合わせ8万、実売6万後半位。

このホイールは極めて人気がない。
インプレもろくすっぽない。
何故なら鉄下駄と呼ばれるシマノ製WH-R500〔前後輪で1万〕に比べ、重量と見た目に多少のアドバンテージがある程度。
この値段だとミドルクラスのホイールの選択肢が多数ひしめきあう中、ボッ○クリと感じる位スペックが弱い。
セミディープでアルミ製でこの重量を考えれば、結構頑張っている気もする。
普通?同社のキシリウムエリートを買う。

さあ、本題に入ろう。

ヤフオクでろくすっぽ見ずに残り3日のこのホイールに落ちたらいいな的に2万入れておいたら、なんと落ちてしまった٩( ᐛ )و

単純に上記の理由で不人気はすげーと。
落札して2日後、ブツは届いた。
タグも説明書もあり、回して見たら、おー٩( ᐛ )و感心した。

が、気づいた。あれ、中華から来たんだね?
よく2日で届いたね?

ん?クイックリリース、ヤケに安っぽいのー



ネットで確認するとクローズの文字が本物は彫られている。そもそも作りが違う。

こーなると次から次へ出るわ出るわ。


リムに繋ぎ目あり。よーく見ると縦にスパッと。



フリーに目がいきそうだが、マビックのホイールはハブの玉当たり調整がフレームにセットしたまま出来るように専用レンチが付属するのだが、レンチも無いし、それを差し込む穴がない。

リムテープもマビックになっているが、空気圧の指定の記載もなく、ひたすらロゴがある。

そしてそもそもマビックはタイヤとホイールがセットで販売なのだ。
ホイール単品での販売はない。
これ分かりやすい。

いやー、落札する予定じゃなかったから、ブツが届いてからの答え合わせなんだよねー
だから、他の人は知ってて15人位の入札止まりだったんだよね。
出品者、中国人みたいな名前だし。

自分がまさか詐欺に合うとは思わず、大分笑かして頂きました。迂闊だったぜ。

カーボン製のホイールに関してはコピー品もあって、むしろ分かって買う人があとをたたない感じなんだよね。本物が20万を超えるから。カーボンフレームも多い。
今まで見てた感じ、ロードバイクに関するカーボンの高級なものはあったけど、アルミは無いんだよー。

今回のホイールって、分かりやすく言うと、グッチ、プラダ、マークジェイコブス、ロレックスなどの偽物は需要もあるかな?と解るんだけど、シチズンやユニクロの偽物をわざわざ買う奴居ないだろって話なんだよね。

知らずに買っている人の方が多いんじゃないかなー?

しかもヤフオク見てたら、同じブツ買った人がそのまま出品しているんだよね。
即決で48000円とかで。
そりゃマズイだろ。不幸の拡散。
洋服やバッグじゃないんだから、それで人死んだらどーすんだー。
パチモンですと言わなくていいんか?
まあ、普通に犯罪よ?

で、俺はインプレしようかと履いてみましたwww
やっぱ悔しいのー( ´Д`)y━・~~

結果は本物とほぼ同じ重量1800グラムで、30キロ走ってみたら平均時速が1キロ増えて28キロ台に…

速くなってるやんけ_| ̄|○

しかもWH-R500より回る…

あり得ないリムの繋ぎ目にブレーキパッドも引っ掛からず、使用感は普通。

フレもない。

中国人は器用なもんだねー。

明らかに耐久性には難があると思えるが、チェックしながら使ってみます。
また、インプレをば。

始めは勝手な買い物に怒り狂った嫁に同情されホイール購入の許可を得た٩( ᐛ )و

が、そうなったら、そうなったで欲しいホイールが決められず。

何故か急に物欲が退いた俺でした。

皆さんもお気をつけください。

こんな偽物ある訳ないがあり得る。
Posted at 2017/05/10 02:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年03月03日 イイね!

ロードバイクダイエット半年経過


…とは言いつつ、新潟県民な僕は当然冬は乗れない訳で。

大体均して月540km位走っていたようだ。
さすがに1月は32kmしか走ってませんw

チャリを買ったばかりの頃はもうすぐハァハァ息切れ。とにかくケツが痛いし、サイコン見ても19km/h位?
パッドが入ったパンツ履いてもケツいてー
900km位走った頃からあまり痛みを感じなくなりました。

では、目に見えるデータで。
ちなみに雨など降ってなければ仕事後、往復35km〜40km、休日は37km先のパチンコ屋にチャリで行ってました。



チャリ乗り始めて2ヶ月位。




チャリ乗って4ヶ月位




半年経過の本日。

何か分からんがガーミンのhr+って活動量計からの出力なんだけど、いつの間にか仕様変更されたのかラップの距離が変わっている。
信号待ちもカウントしています。

やっと30km/h巡行がポツリポツリ出てきたよ〜٩( ᐛ )و
友達が35km/h位、必死で42km/h位らしいので、先はまだまだ長いけど。

自覚があるのがとにかく心肺能力がかなり。
坂道走る以外は息切れ殆どしなくなった。
足が筋肉痛になったことは無い。
楽にスピード維持するのに太ももを回す感覚&足の甲に靴を感じるように引き足を意識する方が良さげに感じる。

いやー、こんなにチャリにハマるとは思わんかった( ´Д`)y━・~~
タバコ辞めてませんがね。
勢いで辞められればいいな〜

で、体重の方がどうなったかと言うと、2か月で5kg痩せて4ヶ月目に2kg増えた。
半年で元から3kg減なだけ。
食事制限なし。むしろ昨年8月に転職後、職業柄ホント飲み会がかなり多い。
財布は痩せたが体重はあんまり減ってませんな〜
まあ、多少引き締まったかな程度の見た目の変化くらいなもんで。

…所詮カロリーの摂取と消費のバランスでしか無いってことがはっきり分かりました。
まあ太り難い身体にはなるとは思いますが。

しかもペダリングの効率が上がったのか日々の片道17.5kmでの消費カロリーが660カロリーから480カロリー位に減りやがったぜ〜

まあ健康にはいいのは間違いない。
新潟シティライドなどのサイクリングイベントにも参加していきたいと思っております。
観光の勉強になるし。

ゆるーく頑張ります。

※すっかり忘れていたが、この乗れなかった冬に機材変更した効果がある。
  チャリ自体が10.8キロから8.9キロにダイエットされた。
  カロリー消費が落ちたり、乗ってなかった期間に対して平均スピードが上がった要因になっている  可能性は高い。むしろそう思いたい。
Posted at 2017/03/04 00:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやっきー | 日記
2017年01月21日 イイね!

メリダマグネシウム

メリダマグネシウム…本年度もよろしくお願い申し上げます。


いやー、ブログを更新しませんなー。

それは何故か?

ロドスタくんが壊れず、ネタもない、モチベーションもあがらん。
壊れて欲しくもないんだが、弄る気も起きず。
実際は昨年末、ポケモンGO?中の方に追突され、バンパーの塗装が剥げた状態で、バンパー、トランクリッド、ペンキwを保険金で購入し、暖かくなるのを待っている状況だ。

は〜、モチベーションあがらんわー
チャリも乗れんし。

そんな中、写真のチャリフレームをヤフオクで落とした。
恐らく2004年製のメリダという台湾のメーカーのフレーム。
台湾と言っても、今やチャリは台湾のジャイアントとこのメリダに他メーカーもフレームを作らせる程。むしろ世界的には信頼があるのだ。

当時の価格は25万から60万位。
フレームだけなら12万位のようだ。
ブリジストンで作るアンカーでもRML7など、モロにこのフレームみたい。

この年代物に興味を持ったのは、マグネシウム製なのだ。
今はフルカーボンで作るロードバイクが主流なのだが、、、
こないだみたいにハクビシンにぶつかって転けた時、まず壊れちゃう。
何十万も掛けて購入し、一瞬で買い直すハメになるのはかなり気が引ける。
落車経験したから尚更。

そんな中、

…いい。

フレームが俺を呼んでるぜ〜٩( ᐛ )و

しかもほぼ新品なのだ、こいつ。

オーナーに13年間位、室内で寝かされていた。

そんな大事にされ過ぎて、今では時代遅れで当時のレーススペックのグレードでありながら需要もない。
今のカーボンのロードは造形もカッコいい中、こいつを乗るのは俺しかいない。

デザインが古臭いのは、カスタムペイントし、怪しいオリジナルロードを作るぜ٩( ᐛ )و

かー、モチベーションがあがってキター

つ〜訳で、この冬は1/1プラモデルを組み上げることに挑戦だ٩( ᐛ )و

ちなみにマグネシウムフレーム自体当時もレアもの。
良い意味という訳でもないが。
かなり硬いという話と、アルミより振動吸収がいいとか何とか。

目標が出来て良かった。
Posted at 2017/01/21 00:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「チャリ用トルクレンチ買ったら6ミリビット2つで5ミリないよー(ー ー;)」
何シテル?   08/24 02:16
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

105 BR-5800 105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 01:20:31
スロットル清掃は控えめに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 01:02:45
『漢のフェンダー』 ~TE37をカッチョよく履きたいがために~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 14:39:56

お友達

カカッテコイ!щ(゚▽゚щ)
全国何処へでもぉ~

…行ってます。。
仕事で。。
36 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 KUBOTAKUBOTA
路地裏の僕路地裏の僕 HIRO@NBHIRO@NB
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 銀珊瑚銀珊瑚

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ぼろーどすたー (マツダ ロードスター)
やっと、、まぁ見れる車になった、、、のか? しっかし、ホントよく壊れます〜 ネタに事欠 ...
その他 メリダ 金ぴかチャリ (その他 メリダ)
(元々はアートサイクルスタジオ A660-ELITEだったのだが、フレームのみをヤフオク ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成17年4月20日入庫 はじめてのブーブー 安いっヽ(´ー`)ノ 遅いっ_| ̄|○ バ ...
ホンダ ライフ ディーバ 嫁ライフ (ホンダ ライフ ディーバ)
嫁ライフ。 走行48,000キロ。絶好調。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.