• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

マビック コスミックエリートの偽物注意

マビック コスミックエリートの偽物注意
説明しよう。

マビックというフランスのメーカーが作るロードバイク用のアルミセミディープホイールで定価は前後輪合わせ8万、実売6万後半位。

このホイールは極めて人気がない。
インプレもろくすっぽない。
何故なら鉄下駄と呼ばれるシマノ製WH-R500〔前後輪で1万〕に比べ、重量と見た目に多少のアドバンテージがある程度。
この値段だとミドルクラスのホイールの選択肢が多数ひしめきあう中、ボッ○クリと感じる位スペックが弱い。
セミディープでアルミ製でこの重量を考えれば、結構頑張っている気もする。
普通?同社のキシリウムエリートを買う。

さあ、本題に入ろう。

ヤフオクでろくすっぽ見ずに残り3日のこのホイールに落ちたらいいな的に2万入れておいたら、なんと落ちてしまった٩( ᐛ )و

単純に上記の理由で不人気はすげーと。
落札して2日後、ブツは届いた。
タグも説明書もあり、回して見たら、おー٩( ᐛ )و感心した。

が、気づいた。あれ、中華から来たんだね?
よく2日で届いたね?

ん?クイックリリース、ヤケに安っぽいのー



ネットで確認するとクローズの文字が本物は彫られている。そもそも作りが違う。
※実際コスエリに付いてくるクイックはこのクイックの下のグレードで黒い奴。

こーなると次から次へ出るわ出るわ。


リムに繋ぎ目あり。よーく見ると縦にスパッと。
※偽物に関係してるか謎。



フリーに目がいきそうだが、マビックのホイールはハブの玉当たり調整がフレームにセットしたまま出来るように専用レンチが付属するのだが、レンチも無いし、それを差し込む穴がない。
※本物もないかも。

リムテープもマビックになっているが、空気圧の指定の記載もなく、ひたすらロゴがある。

そしてそもそもマビックはタイヤとホイールがセットで販売なのだ。
ホイール単品での販売はない。
これ分かりやすい。

いやー、落札する予定じゃなかったから、ブツが届いてからの答え合わせなんだよねー
だから、他の人は知ってて15人位の入札止まりだったんだよね。
出品者、中国人みたいな名前だし。

自分がまさか詐欺に合うとは思わず、大分笑かして頂きました。迂闊だったぜ。

カーボン製のホイールに関してはコピー品もあって、むしろ分かって買う人があとをたたない感じなんだよね。本物が20万を超えるから。カーボンフレームも多い。
今まで見てた感じ、ロードバイクに関するカーボンの高級なものはあったけど、アルミは無いんだよー。

今回のホイールって、分かりやすく言うと、グッチ、プラダ、マークジェイコブス、ロレックスなどの偽物は需要もあるかな?と解るんだけど、シチズンやユニクロの偽物をわざわざ買う奴居ないだろって話なんだよね。

知らずに買っている人の方が多いんじゃないかなー?

しかもヤフオク見てたら、同じブツ買った人がそのまま出品しているんだよね。
即決で48000円とかで。
そりゃマズイだろ。不幸の拡散。
洋服やバッグじゃないんだから、それで人死んだらどーすんだー。
パチモンですと言わなくていいんか?
まあ、普通に犯罪よ?

で、俺はインプレしようかと履いてみましたwww
やっぱ悔しいのー( ´Д`)y━・~~

結果は本物とほぼ同じ重量1800グラムで、30キロ走ってみたら平均時速が1キロ増えて28キロ台に…

速くなってるやんけ_| ̄|○

しかもWH-R500より回る…

あり得ないリムの繋ぎ目にブレーキパッドも引っ掛からず、使用感は普通。

フレもない。

中国人は器用なもんだねー。

明らかに耐久性には難があると思えるが、チェックしながら使ってみます。
また、インプレをば。
※すぐスポーク飛びました。1700km。

始めは勝手な買い物に怒り狂った嫁に同情されホイール購入の許可を得た٩( ᐛ )و

が、そうなったら、そうなったで欲しいホイールが決められず。

何故か急に物欲が退いた俺でした。

皆さんもお気をつけください。

こんな偽物ある訳ないがあり得る。


追記の追記

イソパルス組みが同じエリートであるキシリウムはイソパルスだけど、コスミックエリートはイソパルスじゃありませんでした。大変申し訳ございません。
あまりにご覧になられてる方が多いので、未だに売られているのかと思い、訂正致します。
玉あたりの部分に関しても穴が無いように思います。ニップルもキシエリと違いコスエリは四角い普通の奴。
間違いない偽物の見分け方はタイヤが購入時ついてくるかどうか?ですかね。中古だと分かりませんね。
ちなみにフリーをバラすと偽物は赤い爪、ネットで見ている限り、本物は黒い爪のような気がします。
また、ハブの大きさに差がありますが、見比べないと分からないと思います。
また、リム幅が偽物はかなり狭く13mm。
現行は17mm、それ以前は15mmかな。

何かコスエリって本物でもキシエリと比べると安価なパーツ使われていて、そこが訳わからんポイントなんですなー。

個人的にはコスエリ買うならキシエリ。リムハイトが高いの欲しいならシロッコを推します。
ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2017/05/10 02:05:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

終?追!の車?
ケロはちさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年5月10日 15:47
・・・ご愁傷様です^^;
「シチズンやユニクロの~」のたとえが
なかなか状況を分かりやすくしててよかったw

なんでも作るからね、パチモン中国w
30km/hくらいで巡行中にいきなり
ぶっ壊れたりしないことを祈ります^^

オークションのほうは違反品の申告とかしました?
同じアカウントで出品してたら、まぁイタチごっこ
だろうけどしないよりかは^^;
コメントへの返答
2017年5月10日 16:26
いえーい٩( ᐛ )و

いたーい_| ̄|○

円の繋ぎ目を毎回見ながら走ってみまーす。
せっかくなので壊れるまでをインプレしてみたいっす。
買わない方がいいという説得力を?

オークションの方はとてもよいの評価で
こっ、これはwwww勉強になりました
と、コメントしておきました( ´Д`)y━・~~

分かって買うなら自己責任だけど、それは犯罪か。
今見たらすげー偽物祭りになってますな。
2017年5月10日 20:04
こんばんは。

買って良いと言われると色々と考えてしまいますね、。

価格や本当に必要なのか、直ぐに飽きてしまわないかとか(;^_^A

仕事の休憩時間にみんカラ・・・。
コメントへの返答
2017年5月10日 20:40
残業お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

そ、それはロードバイクに手を出すか?ってことですか?

正直おすすめです。マラソンとかウォーキングってダイエットや健康にダイレクト過ぎて趣味の要素があまり感じられないんですよね。

ところがロードは無意味にクランク回してみたり、洗車して部屋に飾っておいたり、見てても飽きないし、見てればどっか行きたくなるし。
機能美、造形美がたまらんのでーす。カスタマイズ性があるし。
最近は平均スピードが上がってきたのが楽しみですが、信号とか交通事情に引っ掛かりはじめる速度域になってきたので、ロングライド150キロ走ってみよーみたいな感じです。

え?その話しではない?(@ ̄ρ ̄@)
2017年9月9日 11:52
おはようございます。私も最近、ヤフオクで同じマビックのホイルを購入しました。粗悪品でした。リヤハブの穴がつぶれていてクイックが入りませんでした。もし勇気がありましたら分解してフリーボディー本体の材質とフリーの中の抑えている爪を確認して正規品と比べて見て下さい。偽物は爪を赤いプラスチックで補強しいてオイルも塗布されてなく耐久性はどうかと思います。これ以上被害が出なければ思いコメントさせていただきました。ちなみに自分は正規品の爪を古い物(大体互換性あり)に交換しました。
コメントへの返答
2017年9月9日 15:00
コメントありがとうございますっ( ̄▽ ̄)

多分、私のもオイルは無いと思いますね。
ラチェット音の響き方が半端では…

クイック入らないなんて、出品者の道徳感がなさ過ぎて凄いデス。

それにしてもさらに突き詰める研究心恐れ入りました( ̄^ ̄)ゞ

ホント、「正規品 なんちゃら」買う方に歯止めが掛かれば有難いです。

コスカボやキシリウムとかなら偽物と思うけど、コスミックエリートはホント勘弁してください。

…です( ̄^ ̄)ゞ
2021年1月7日 23:29
的を得てないなぁ。
コメントへの返答
2021年1月8日 3:15
買った本人が1番わかるでしょう?

プロフィール

「@銀珊瑚 うち、築400年以上なので、、、固定資産税3万円デス。敷地に立っている電柱の収入で相殺でいつのまにか支払われています…」
何シテル?   04/10 22:13
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MT-07 エンジンスライダー写真館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 12:09:12
マツダ純正 BP4W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 00:10:48
みん友、解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 06:40:11

愛車一覧

その他 中華カーボンロードバイク トリアエロ (その他 中華カーボンロードバイク)
どうしてもディスクロードにしたいっ! ってことで、 中国のロードバイクメーカーICAN ...
ホンダ スーパーカブ スタンダード50 ボロカブ (ホンダ スーパーカブ スタンダード50)
バイク屋にモンキー買いに行ったら動くバイクをあなたには売れませんと言われ、出されたバイク ...
ホンダ マグナ250 マグナくん。 (ホンダ マグナ250)
50ccのカブを弄っても車の流れについていけず。エンジンの寿命が縮むので、カブは冬や悪天 ...
ヤマハ MT-07 07 (ヤマハ MT-07)
今までは音ばっかうるさくて前に進まないバイクしか乗っていなかったため、、、 ナニコレ。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation