車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
書き忘れ日記です。

10/08 (土)に両親と熊野の方にドライブに行ってきました。

父は脳梗塞の後遺症もあって、自分の思うように足を動かし辛く、歩き回る旅はもうちょっと行かれないので、手近な場所へドライブへということで、両親の希望で熊野に行きました。

熊野には1年ごとに行ってますが(笑)

僕も両親もお気に入りの場所なので、わりとよく行きます。

今は南田辺から周参見まで自動車道も伸びて楽に行けるようになりました!

上富田ICで降りて少し田辺市街地を走行してR311号入れば50分もあれば余裕で熊野本宮大社までいけちゃいます。


国道311号線沿いにある「古道歩きの里ちかつゆ」でトイレ休憩



そして第一の目的地熊野本宮大社へ!

目的は参拝よりも、熊野本宮、速玉、那智の三大社にある珍重庵でしか購入出来ない、本宮大社御用達のお土産「もうで餅」を買う事(笑)

つきたてのやわらかいお餅の中に甘さ控えめな上品なこしあん、お餅には香ばしい玄米粉がまぶしてある一品ですw

7年前だったか、8年前だったか忘れましたが、HAOC関西本部に所属してた頃のツーリングで南紀へ行ったときに、本宮大社の前を通るルートでしたが、僕はこっそり本宮大社の前で停まって買い求めたくらい、それくらい大好物w

そして、今回はもう一つの目的が!

ジョジョの奇妙な冒険でお馴染みの漫画家「荒木飛呂彦」さんがデザインした八咫烏のお守り「和の守(わのおまもり)」を授与していただくことでした。

西陣織製ということもあって初穂料が2000円と結構お高かったのですが、一つ授与していただきましたよ!(お守りは買うといってはいけないので、授与とかいう表現にしてます)





そして次の目的地「橋杭岩」へ~



ここではぽんかんソフトを食べて、地元のお土産を家用に購入!

写真は撮ってませんが、このあと道の駅すさみに立ち寄って秋刀魚寿司を購入!

周参見ICから自動車道に乗って帰路に付きました。


昨年も思いましたが、新宮から橋杭岩への移動も新宮那智勝浦道路が出来てるのでかなり早く行けるようになりましたねー

朝9時に出発して19時頃帰宅という、のんびりプチ旅になりました♪

で、12日のヘッドライト結露で乾燥剤入れ換え日記に続いていきます(笑)

帰宅したら曇ってたので新しい乾燥剤を投入することになりました(^^;
Posted at 2016/10/23 03:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
2月にヘッドライトユニット内に仕込んだ乾燥剤が効かなくなりました。


カバーを外すとゼリーになってましたw

こんな安上りの対処方法で8か月持てば上等ですね。

中には後期型のユニットにまんま入れ換えた方もおられるようですが、HIDのユニットごと後期にしなきゃならないそうで、それをするとかなり出費が。。。

もう11年選手だし、10万以上出して後期ヘッドライトユニットにしても査定額あがるわけじゃないので、このまま乾燥剤交換で行きますw
Posted at 2016/10/12 02:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!
今回は車ネタではなくPCネタです。

強制的にアップグレードという強硬手段?wに打って出た(まあちゃんと告知しないMSが悪いのですが。。。)マイクロソフトのWindows10無償アップグレードですが、予定通り無償アップグレード期限の7月に入ったらやろうということで日曜日に自宅のメインPC、今日仕事場の事務所のPCにアップグレードをしました。


メインPCの方が120GBのIntelのSSDに入れていたWindows8.1 Pro 64bitからのアップグレードでしたが、120GBだと容量がこの先心もとないのでSandiskのExtream Proの240GBに思い切って交換!IntelのSSDをSandiskの方にクローンして、クローン化したSandiskの方にWindows10 Pro 64bitをアップグレードしました。

SSDなので書き込みが早いので、さくさくとアップグレード完了!

見た感じは7と8を足して割った感じなので違和感は特になしですね。

8で消えていたスタートメニューは復活しましたが、8のスタート画面をメニューに押し込めただけなので見辛いし、すべてのプログラム、10では全てのアプリとなってますが、いちいちそれをクリックして表示させないと行けないのでちょっと面倒(笑)

まあ使い込めばすぐ慣れるでしょうが、どうしても馴染めないという人にはフリーのアプリでClassic Shellなんてものもありますので、それを導入すれば旧Windowsスタートメニュースタイル3種類から選んで復導入できるので、それを使うといいですね。


なにか不具合あったらIntelのSSDに戻せば即8.1に戻せると思ってたけど4日間使って普通に使えてるのでもう8.1は消す方向で決定ですね。

後日10にした新しいSSDをIntelの方にクローンして、新しい方のSSDをフォーマットしてWindows10をクリーンインストールしようと思います。

OSは直ぐインストールできるけど、今のシステム環境のアプリを戻していくのが面倒なんですよね(^^;
中には8以降対応していない写真屋7とかがインストール凄く面倒

セーフモードからでしかインストールできない、あともう一つ二つ面倒なアプリもあるので、10でも同じ方法でインストールできるかわかりませんのでね。


で、今日は仕事場のPCをアップグレードしたのですが、そっちが結構難儀でした。
こちらはWindows7 Pro 64bitからのアップグレードでしたが、インストールDVD入れて更新プログラムのチェックまでは順調でしたが、チェックで1時間立ち往生

ツイッターでMSのサポートアカウントにリプライして色々と相談してみて解決

セキュリティ更新でKB3168965をダウンロードして個別に当ててみてくださいと、しかしこれもインストールプログラムを探してる状態で止まって先に行かず(笑)

で、気が付きました。

あーそうだ、スタンドアローンでインストールする時はネット切断しないと進まないんだなこれ、、、と

LANケーブル引っこ抜いて最初からやり直したらすんなりインストールできて、それ以降はWindosws10へ順調にアップグレードできました。

うちのPC環境では7からのアップグレードでもフリーズすることもなく超快適!

ま、メインも仕事場用も自作PCで、特にWin7の仕事場用は古いMS Officeと互換Office、ライティングソフト、iTunes、DVD再生ソフト程度しか別途入れてる物がないので特に問題は起きないだろうと思ってました。


私は思うのですが、お仕事関で、会社で使ってるメーカー製PCの場合はアップグレードは慎重になった方がいいかも、という事ですかねぇ

Win7で2020年1月14日まで延長サポートありますので、それ以降もそのPCを使い続けるならアップグレードした方がコスト削減できますけど、そこまで長く使わないのであればそのまま7でいいのではと

メーカー製PCに入れ換えるとなるとWin10はその新しいPCにプリインストールされてるわけですしね。

自作の僕なんかは非常に有り難い!
2台もPCあれば次に作り替える時に10を導入するとなれば二枚も購入せにゃならなくなりますからねぇ(^^;

2枚買えば4万かかりますからねw


Posted at 2016/07/21 20:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!
点検終了アコードの12ヶ月法定点検に行ってきました。

今回はバッテリーも交換したし、ほとんど乗ってないので消耗したところもなしで追加作業なんにもなく、ピットも空いてたので1時間ちょっとで終了しました。

担当さんがS660入って来たけどキャンセルになり展示してあるから残クレでどう?と提案してくれましたが、先立つものもないし、両親乗せて遠出となるとアコードの方がいいので、4人乗れるのはバモスはありますけどお断りw

本音言えば乗りたいし、欲しい!ですけどね(^^;


で、梅雨入りしたのであいにくの雨模様ですが、何か月か前にヘッドライトユニットのローバルブの蓋の裏に吸湿するとゼリー状になる乾燥剤を入れた効果覿面!全然結露しなくて安心しました。

以前シリカゲルタイプを試した時は効果あんまりなかったんだけど、今回はバッチリでした。

結露できる状態を放っておいて腐食してユニットがダメになったらえらい出費になりますしねぇ(^^;

これでしばらく大丈夫そうです!
Posted at 2016/06/05 12:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!
バッテリー交換しました♪5日の日曜日に12ヶ月法定点検

点検パックに入ってるのでやらないと損ですけど、またバッテリー交換言われるのもうざい(笑)

交換自分ですると言い続けて三度目になるから、もう言いたくないので昨日さくっと交換しました。

みんなちゃんと法定点検ってやってます?

うちの義兄も同じDで車買ってますが、半年点検は法定じゃないからいいとしても12ヶ月点検にも出してない(^^;

ホンダは法定点検の間の半年にまごころ安全点検って言うのもあって、行かないと担当さんから何度も電話がくるしで、まあ点検パックにも入ってるので欠かさずやってますが、こうも車乗らなかったら半年の点検はやらんでもいい気がしてきてる今日この頃(^^;


乗らなくてもタイヤのチェックとかオイルの状態とかは自分でチェックしていますしねー

来年の車検の時にまた点検パックのこと話してくると思うけど、もう点検パックは入らないで12ヶ月の点検だけにしていこうかと思ったりしています。

予算不足で点検パックに入るのやめた、毎日乗ってるバモスの方にこそ点検パックが必要だよ(笑)
Posted at 2016/05/30 11:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「熊野本宮大社 http://cvw.jp/b/146803/38738355/
何シテル?   10/23 03:10
和歌山でCL7 Accord EuroRに乗っています。 最近は近隣走行が中心で走行距離は伸びて無い日々ですが、10年以上乗ろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
仕事帰りにディーラーとオフ会へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 01:27:48
業務連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 11:43:42
HAOCツーリングin倉吉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 11:07:54
お友達
体調回復してきたのでお友達登録再開します!
61 人のお友達がいます
アコアルアコアル * どんどん
中古プレ中古プレ ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
knight@CR6改knight@CR6改 よしきLong @F430よしきLong @F430
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
一昨年15年乗ったS13から乗り換えました! VTECエンジンに魅了されてホンダ車にはま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成元年に新車購入したS13シルビアQ'sです。 ユーロRに乗り換えるまで15年間(途 ...
日産 サニー 日産 サニー
最初の車は昭和48年式 B210型サニー1200GLです。 父の車を譲り受けました! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.