• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1kzぷらぷらの"銀5" [マツダ CX-5]

フォグランプ枠にLED埋め込み

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
純正フォグランプ枠にSAさんのを参考に埋め込みました。片側8個で左右で16個、LEDはカイト電子の抵抗つきLEDセット50個ぐらいのものでしょうか。格安で色も白くコストパフォーマンスに優れています。ドリルで穴あけ、組み付け、シリコンこーキングで絶縁・固定し、ハンダでつないだところは防水両面テープでサンドイッチし念のためこるゲートチューブでくるみました。

取り付けは、涼しくなってから行います。暑くて作業する気になれません。半田をつけるときにやけどしないように軍手などお使いください。細い線を何個もつなぐときに配線をにぎっているとやけどします。5極リレーを使ってエンジンルームのフューズボックスから電源を取り、アース、ポジションランプの+を使いアクセサリーでON、イルミでOFFという感じで動作させます。
2
ギボシつなごうと考えていましたが線が太くなり断念しハンダ作戦にしましたが、最初はすべて一本にまとめようとしましたが、魚つりの鉛のようになり、これも却下して、現在の状態に。参考までに、もっとスマートな配線を誰か考えてください。

穴を開けるときは、プラスチックはやわらかいので、キリでマークして、電動ドリルで開けましたが、リーマー?キリのようなハンドツールがきれいに仕上がりますよ。きっと。

穴の中心の間隔は20mmか25mmだったような。

参考までに自分の体験談をあげておきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ、イエローのLEDへ

難易度:

シグネチャーウイングイルミカスタム⑦「レンズパーツ調整2」

難易度: ★★

リヤリフレクター加工

難易度:

2度目のヘッドライト交換&リコール

難易度:

ちょっとしたイライラ解消(おまけ)

難易度:

シグネチャーウイングイルミカスタム②「バンパーを外す」

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マフラー交換 http://cvw.jp/b/1468548/28180238/
何シテル?   10/30 08:58
1kzぷらぷらです。よろしくお願いします。 クルマ歴 スズキアルトツインカム トヨタスプリンタートレノ (4AG) トヨタカムリ トヨタライトエース ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-5 銀5 (マツダ CX-5)
4月初めに契約、7月末に納車。当初より延びとるかがなー。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.