• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shu6555のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

犬好きな人、保護してあげてください。

犬好きな人、保護してあげてください。2月12日、大雪の中、鳥取へ行ってきたのですが、湯梨浜町から境港へ移動中、トイレ休憩に立ち寄ったR9号線北条バイパスにある【ローソン鳥取大栄店】の駐車場に生後4~5か月の赤い首輪をつけた柴犬がいました。

その子犬は人をかなり警戒していて、お菓子を与えても手の届く位置まで寄ってきません。
本来ならこの頃の子犬はコロコロしているはずですが、少しやせていました。
首輪は付けているものの、かなり人を警戒することから、捨てられたか飼い犬が何かのハプニングで迷子になり、ある程度月日が経過していると考えられます。

お菓子を餌に保護しようと15分ほどチャレンジしましたが、あと一歩のところで捕まえることができませんでした。
餌もまともにない状況や、日に日に大きくなる子犬はこのまま首輪を付けているといずれ首にめり込んでしまう可能性も。また、多数の車が出入りするコンビニの駐車場なので、事故に遭遇するとも限りません。

犬好きの方、誰か保護してあげて下さい。ピンっと耳を立てた愛らしい顔の柴犬でした。



Posted at 2017/02/14 17:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

フィット GE6 オイル漏れ

フィット GE6 オイル漏れ10月末、オイル交換をしているときに何気なく見つけたオイルの垂れ。
エアバックのリコールに合わせてディーラーで見てもらったが、清拭して一旦様子見に。
年が明けて確認してみると、やはり漏れていた。




大量に漏れているわけではない。

で、もう一度ディーラーに持っていった。

ディーラーの見解は、オイルパンシールからの漏れか、ミッションとのつなぎ目からの漏れのどちらか。

それ以上は現時点では分解してみないとわからないとのこと。

出された見積もりは



¥36070

オイオイ、たった20000kmで¥36070かかるのか?

「年数も距離もメーカー保証の範囲内なので、無償修理ではないのか?」
と尋ねると、「消耗品だから有償になるかも?」という答え。

確かに、消耗品は保証対象外。

ん?ここで見積もりと回答の矛盾に疑問を抱く。

オイルシールなら消耗品なので有償修理というのはわかる。
なら、なぜ見積もりにはオイルパンが入るのか?オイルパンは消耗品ではない。
消耗品でないものが原因なら無償修理になるはず。(ヒットさせた形跡はない)
はて?オイルパンを剝がしたらアッセンで交換するつもりなのか?
今時の整備士って、スクレーパーでシールを剥がすことすらしなくなったのか?

ディーラーはホンダ技研に問い合わせして、無償修理できない(=消耗品のパッキン)となったら交換の必要ないオイルパンの部品代&工賃をユーザーに負担させる?
これって必要のない作業だよな~?

そもそも、20000キロほどでパッキンがダメになるって何十年前の車だよ?
今まで数々の車乗ってきたけど、さすがに20000キロでオイル漏れする車は
初めてですわ~。

とりあえず、回答待ちになってる状態だけど、ネットで調べたらフィットのオイル漏れってGD系~からGE系までの持病みたいなもんみたい。もう、設計ミスの領域ですね。(GK系は不明)

とりあえず、無償修理になることを願う。(有償なら自分で交換するわ)
Posted at 2017/01/05 21:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月27日 イイね!

ゴリラ NV-LB51DTを分解(電源修理)

ゴリラ NV-LB51DTを分解(電源修理)ゴリラ NV-LB51DTの電源が入ったり入らなかったりする。

電源コードを触ると入ったり入らなかったり・・・。


電源コードを新品に交換してみたが、症状は同じ。ということで分解してみた。




 赤〇のネジ2本を外す。




上側と下側に爪があるので、爪に合わせて-ドライバーと内貼りはがしを使って
浮かしていけば、ポコッと外れます。



液晶と基盤がつながっているので、黒色のロックを上側へ持ち上げるとケーブルが外れます。



青〇のケーブルをはずします。どれもロックはないので、GPSケーブルは上側へ
バッテリーケーブル・スピーカーケーブルは横へ引っ張ると外れます。
赤◯のネジを3本外し、バッテリーの上側にある基盤固定用の爪を動かしながら基盤を上に持ち上げると、基盤は外れます。



基盤が外れました。



電源ケーブル接続のコネクターがグラグラしています。

赤←の部分はハンダを盛りました。

青→の部分はコテ先と鉛を当てての作業が困難だったので、既存の鉛を再加熱で対応しました。

コネクター部分は【プレミアムウルトラ多用途ボンド】で念のため固定。

天眼鏡ではハッキリとした状況が確認できなかったので、知り合いの時計屋で顕微鏡を借りて見てみると、やはりハンダにクラックが入っていました。



ついでにGPSの蓋の回転部分にヒビが入っていたので、基盤を外したついでに修理。GPS回転蓋固定棒が抜けGPSアンテナが外れます。



GPS回転蓋の側面にあるネジ3本をはずすと、金属蓋が外れます。



ケーブルと本体を2液性エポキシパテで固めてやりました。





ハイ!きっちり直りました。
Posted at 2016/10/27 22:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月21日 イイね!

地震直撃

地震直撃震源から15kmくらいの所にある鏡野町奥津の【般若寺温泉】に嫁と行ってきました。




その後、岩井滝へ水を汲みに。





滝を見て水を汲んでいるとグウォーという地鳴りが・・・。

と、思ったら震度5強の地震が。

岩が落ちてくるんじゃないかという条件反射で、思わず岩を手で押さえてしまいました。

Posted at 2016/10/21 18:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月24日 イイね!

みんカラ真夏のDIYモニター大募集!【GLOSS COAT】

※設問の文章を変更したり削除しないでください。

Q1. 今までにご自身でガラスコーティングをされてことはありますか

回答:ある

Q2. 今後ご自身でガラスコーティングをされたいと思いますか

回答:したい

※この記事は真夏のDIYモニター大募集! について書いています。

Posted at 2016/08/24 21:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

shu6555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クーラント&各ホース交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 05:33:11
z33 VQ35DE クラッチ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 05:28:42
【渋滞回避に便利】楽ナビLite(MRZ09)のスマートループ機能を使ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 22:41:59

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ぼとぼとイジイジしていきたいと思います。 エアロ:どノーマル リヤスポ:ヤフオク製 グ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ダイエットを兼ねた通勤用に購入。 フレーム: NIRONE 7 FULL ALOY フ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いつかはZ。 そんなZにセカンドカーとして乗り始めました。 基本はノーマルです。 純正 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
アドレスV125G(K7)に乗っています

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.