車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
レガシィで行く鉄道遺産の旅 part3
レガシィで行く鉄道遺産の旅 part3 今日はわれらが北海道日本ハムファイターズの

監督と同性の町でファイターズ優勝に湧く(?)栗山へ。

実際に、栗山監督が住んでいるそうですね。

今日は6-0で調子がいいのでこのままの勢いで

日本シリーズ進出を決めてほしいものです(・∀・)



栗山へ行く理由は上の画像で、龍覚本店のキムチラーメン

というか支店の小樽店が後継者不足で知らぬ間につぶれて悲しい。

おばちゃんとは10年来の付き合いだっただけに最後のあいさつ位したかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

コクのあるスープと卵ちぢりめん、自家製キムチがとてもあいまってお気に入りです。



その横にある公園にSLがあるのは国道から見ており気になっていました。

今日はポケスポットがあるだとかで相方が行くと言い出したのでせっかくならと見学。

てっきり国鉄の機関車だと思っていたのですが、実は違いました。



近づいてびっくり、これは夕鉄の機関車じゃん( ゚д゚)ハッ!



サイドビューを見ていただければ鉄道ファンの方ならお分かりいただけると思いますが

実は国鉄で最後まで活躍したSL、9600型そのものであります。

この21号機は唯一の自社発注機で、国鉄に籍を置いたことがない模様。

ほかの夕鉄のカマはほぼ、国鉄払下げなんですよね。



保存蒸気では珍しく、車内にも入ることができます。

車内の保存状態はいまいちで、シートの表皮は剥げて枠組み丸出しです(;´∀`)

ちなみに夕鉄こと夕張鉄道は野幌を始発として栗山を経由して夕張に向かう鉄路でした。

その縁で栗山町に保存されていると思われます。



今はバス会社として残っている夕鉄、鉄道の廃止は1975年ということでもう40年ほど前です。

かつては炭鉱で栄え、私鉄国鉄がいくつか乗り入れていた夕張市街地から

近々鉄道がなくなります。時の流れは残酷というか…(´・ω・`)

ブログ一覧 | レガシィのあれこれ | 趣味
Posted at 2016/10/12 21:41:36

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@kenkiti○ おらのレガシィくんより燃費いいんだものww よくて12だお(´・ω・`)」
何シテル?   05/21 09:45
北海道で社会人を片手間にやりつつ趣味を全力に生きる20代でございます。 幼稚園の頃からずっと車がすき、免許を取ってからは運転が楽しくてしょうがありません。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
簡単キャリパー塗装? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 20:20:35
8J STIホイール装着後の写真。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 15:45:56
一期一写 
カテゴリ:鉄道写真
2014/10/28 17:10:39
 
お友達
特に

スバル好きな方
鉄道(主に撮り&模型)が好きな方
パトカーが好きな方

よろしくお願いいたしますm(_)m
31 人のお友達がいます
rbenginerbengine * モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C *
けん☆団長けん☆団長 kenkiti○kenkiti○
BL5 GP7BL5 GP7 ニーマルP@北のQJYニーマルP@北のQJY
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 3.0R tuned by STIもどき (スバル レガシィB4)
スバル レガシィB4 3,0R に乗っています。 高校時代から憧れ、大学でゲット。 前期 ...
スバル XV 悪路快速号 (スバル XV)
我が家の家族車XVくん。 おそらくは最終型になるであろうE型モデル グレードは基本的な ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ついに我が家も2台目のスバル車がやってきた♪ アイサイト(・∀・)イイ!! 2016. ...
その他 コレクション その他 コレクション
自分が所有する乗り物模型の紹介。 主に鉄道模型とモデルカーです( ̄ー ̄)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.