イガグリのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

沼津です

母親が生まれてから空襲で疎開するまで住んでいた沼津を訪れました。

高齢者と移動なので指定席で座席を確保する必要がありますが、急遽思い立った企画なのと3連休と重なるせいか11/2午前のこだまの指定席は軒並み満席。仕方なくグリーン車の回数券を利用しグリーン席を確保しました。

行きは東京8:26発⇒三島9:21着の東海道新幹線こだま639号です。

生まれて初めて利用するグリーン車。シートの厚みといい、席の広さといい快適です。新横浜でホンジャマカの石塚さんが乗ってきました。既にいつもの衣装でした。

生まれ育った家があった場所(牛臥付近)を探し回りましたが、戦前とあまりに景色が違い、母親も思い出せません。海沿いの公園で少し休憩です。沖の方でウィンサーフィンが数艇出てました。懐かしい。。。

2時間程歩き回りましたが、生まれ育った家があった場所は結局分からないまま現地を去りました。沼津駅に徒歩で向かう途中、猫に遭遇。逃げそうな感じでしたので、iphoneのカメラをmaxズームで撮影。

沼津の上空はトンビがたくさん飛んでました。電線に止まって鳴いてるトンビ。ウチの界隈だと新木場やカヌーのオリンピック会場辺りで見かけますが、流石に電柱に止まっているトンビは見かけません。

帰りの電車に乗る前にエネルギー補充のため、沼須港の漁師めし食堂で昼飯。生魚が苦手な母親は焼き魚定食(ブリカマ)。1700円也。

自分は富士盛り丼(小)。1500円也。

沼津に住んでいた頃に母親の父が勤めていた静岡銀行沼津支店です。

帰りは三島15:21発⇒東京16:16着は東海道新幹線こだま656号です。

帰りもグリーン車です。

帰宅後に母親に住んでた家のおおまかの場所が分かったと言われ、ズッコケました。何でその時に言ってくれなかったのか(苦笑)。
Posted at 2019/11/03 16:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2010年08月06日 イイね!

龍宮城ホテル三日月

龍宮城ホテル三日月8/5-6に夏休みを取って、龍宮城ホテル三日月に家族で行ってきました。湾岸線の渋滞以外は道は実にスムーズでしたが、ホテルは満室ということでプールはイモ洗いでした・・・。2年前の11月に来た時は偉く空いてましたが、こういう季節はダメですね。

それにしても外は暑い!2日目は富津海水浴場に行ってきましたが、少々熱中症気味です。今日は、もう寝ますzzzzz。
Posted at 2010/08/06 20:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2010年05月04日 イイね!

潮干狩りです

潮干狩りですGW唯一のお出かけです。千葉県浦安市某所に潮干狩りに行ってきました。ここは自然の場所ですので貝の補充は一切無く、GW中に取り尽くされた感があります。私は15分程で3個しか取れず腰と膝が痛くなり、荷物番とウィンドサーフィンの見学に終始しました。私以外の3名の頑張りで30個程取れたでしょうか。一晩砂抜きして明日頂きます。
Posted at 2010/05/04 19:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年08月09日 イイね!

旅行@茨城です・

旅行@茨城です・8月7日(金)~9日(土)で茨城に行ってきました。初日は下津海水浴場、翌日は平井海水浴場でボディーボードを楽しみました。両方とも波が荒く、波にもまれまくったので全身筋肉痛です。

写真は帰りに立ち寄った、道の駅いたこです。中には色んな店がありました。
Posted at 2009/08/09 10:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年11月18日 イイね!

里見公園です

里見公園です今日は天気が良く特別な予定も無かったので、江戸川の土手で土手滑りに行ってきました。残念ながらダンボールでは滑りが悪く、土手滑りは今一つ盛り上がりませんでした。ダンボールじゃなくスキーで使うソリがいいようです。

丁度、車を停めたとこの近くが市川市の里見公園で、母校の全校遠足で毎年来てたとこでもあり、30年振りに散策してきました。弁当を食べた場所や記念撮影をした噴水は何となく覚えてました。散策していて、フト目に留まったのが写真の看板です。なんか笑えて一枚撮ってきました。こういう何となーくって感じのお出かけは久し振りで、気分が和やかになり大変良い時間を過ごせました。
Posted at 2007/11/18 22:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「コロナワクチン接種5回目です http://cvw.jp/b/146898/47471944/
約20年スキーに親しんできましたが、回数の減少と共に身近な車に興味が移行しました。皆様の辛口レポートと貴重な情報を常に参考にさせて頂いてます。どうぞ宜しくお願い...

トゥインゴオイル交換方法上下交換
2023/11/13 17:23:33
みきアジ
2023/05/25 22:17:18
やっとのオイル交換と今年の初林道
2023/01/05 17:42:48

トヨタ ノア トヨタ ノア
子供がデカくなってレガじゃ狭くて買い替えました。1BOXも随分進化してますね。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めて買った車です。中古で94年に購入して諸経費込みで150万くらいだった記憶があります ...
その他 その他 その他 その他
近所の徘徊には自転車が最適ということ追加購入。乗ってみて、やはり自転車は便利だなぁと改め ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG5(2L-SOHC)が低速トルクが薄いのに我慢できなくなって01年に中古で購入。見た ...