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イイね!
2016年10月15日
Ninja君 アップハンドル化
Ninja君 アップハンドル化 Z250の部品を使い、
ハンドル回りをZ250に改造しました。
まあ、アップハンドル化です。

Z250の部品がそのまま使えるという
確証はなかったのですが、
部品番号を見る限り、フロントフォークは
共通っぽいし、アクセルワイヤーなんかも、
同じだったので、えいや!で、発注。。。




最初の頃はいちいちショップさんに頼んで注文していたのですが、
モノタロウで部品番号を打ち込むと、純正部品が発注出来ることがわかり、
ちょっと時間が掛かるけど、自宅まで送ってくれるので楽ちんです。

部品が揃ったところで、とりあえずハンドル回りをばらして、
トップブリッジを外してみる。

ハンドルグリップエンドの+ネジは。。。

この工具を使うことでびっくりするくらい簡単に取れました。

ということで、トップブリッジを外すところまでは何の苦労もなく、
フォークから抜いて安心したのもつかの間。。。。

キーシリンダーを止めているネジの頭がない。。。

これ。。。どうやって取るんだろ???

いろいろ見てみるも、どうも盗難防止でこうなっているらしく、
しょうがないのでドリルでネジの頭を飛ばすことにする。

ドリルの位置が決まってしまえば簡単でした。

取れてしまえば、あとはZ250のトップブリッジに細かい部品を移植して、
元に戻すのみ。

水色丸のケーブル押さえは、ちょっと形が違いそうですが、
ケーブルが押さえられればいいので、ペンチでちょっと曲げてくっつける。
あとは。。。ふと気がつくと、フォークを締める所が変わっていて、
赤丸の、外したボルトが使えない模様。。。

キーシリンダーを取り付けるネジも調達する必要があったので、
ホームセンターへGo!  どちらも、六角穴付きボルトを使用することにし、
ハンドルを押さえるボルトも、セパハンを止めるボルトを使おうとしていたのですが、
もしかして長さが合わないと、また買いに来ないといけなくなると思い、
ついでに購入。

トップブリッジはアルミで出来ている様だったので、
ネジロックを使って手加減して締め込み、何の苦労もなく出来上がり。


ハンドルの上下角は、自由に変更出来るので。。。

とりあえず今のところはこんな感じ。。。

ハンドルいっぱい切っても。。。

どこにも当たるところもなく。。。
フロントフォークのてっぺんのフタは、注文するの忘れていたので、追加で発注。。。

出来たところで、いつもの所でちょっとグルグルやってみる。。。

前ブレーキが鳴くのが気になって。。。

劇的にやりやすくなるかと思いきや。。。

どうも、ポジションが変わった事による戸惑いが少々。。。
まあ、しばらくやっていれば慣れますかね。。
でも、右回転の時の右手は、タンクへの干渉から解放され、
回転に入る度に、右手はいちいち持ち変えていたのが、
持ち変えることなく、ブレーキレバーに指をかけたまま出来るようになりました。

トップブリッジが変わった事による弊害は、
キーシリンダーの位置が微妙に変わったことで、
ハンドルロックが出来る位置がちょっと変わったことくらい。
ハンドルロックは出来るので、機能的に失ったことは何もありません。

と、いうことで、当初の予定からだいぶ変わり。。。

だんだんジム車みたいになって来た今日この頃。。。

せっかくなので、ミラーも外せるように。。。


そういうのも売っていますが、最低限ワッシャーで済みそうなのに、
何千円もするのをみて、これも何か適当に細工しよっと。。。
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Posted at 2016/10/15 13:22:41

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