• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

年の瀬に。。。

年の瀬に。。。今回年賀状の候補になった、
ランちゃんです。
ランちゃん、戌年生まれなので、
再来年は年女。。。

本日仕事納めをしました。
V40もスイフトも
まだ洗車できていませんが、
お正月前には、
2台ともきれいにしようと思います。
ここの所寒くて水も冷たいので、
昼間の温かい時間でないと、
洗車する気になれません。。。

昨日の地震は、お風呂に入ろうと、両足湯船に入ったところで、
タブレット端末に緊急地震速報が。。。2〜3秒固まりましたが、
すぐに揺れは来なかったので直下ではないと判断し、そのまま浸かる。。。
震源は茨城県北部ということで、多少の距離はあるから大丈夫とは思いましたが、
結構揺れて、ちょっと焦ったのでした。
頭とか洗っているときに、停電してお湯が出なくなったら、
かなり困りそう。。。

Ninja君で小回り練習してると、ときおり気になっていた、
後ろブレーキのベーパーロックですが、
ブレーキパッドが薄くなるにつれて、頻繁に起こるようになってきました。
キャリパー内のブレーキ液を抜いた直後でも、あまり状況は変わりません。
先日のパワー練でも、ウォーミングアップが終わって、いざコースを走り出すときに、
ペダルの踏みシロが増えて、焦ってペダルをダフって見たり。。。
完全に抜けちゃうことは無かったのですが、
抜けちゃうと、エア抜きしたり、冷やしたりで、
せっかくの練習時間をふいにしちゃうことになります。

ブレーキの摩擦材って、結構いい断熱材のはずなので、
ブレーキパッドを新しくすれば、ベーパーロックも解消するのですが、
新品でも数ミリしか厚みがないので、これだとパッドがもったいない。。。

何か良いものがないかと色々見ていたら、「クールシム」なるものを発見しました。

これ、断熱性の高いシートを、パッドのシムとしてはさみ、
キャリパーとの断熱を図るというもの。

すでに車でサーキット走行を楽しむ方のレポートがいくつかあり、
キャリパーの温度上昇が抑えられて、
フィーリングの変化が少なくなったなどの記事があります。

深ねぎは、エアーを噛む程度なら何度かありましたが、
くらんださんは、サーキットでブレーキペダルが床まで抜けちゃった経験者ですね。。。

強度的にも、車のブレーキキャリパーに挟んで
サーキットを走っても大丈夫なので、
バイクの後ろブレーキなんか、へっちゃらでしょう。

効果がありそうだったので取り寄せようと思ったのですが、
商品として売っているところが見当たらない。。。

製造元であるらしい、以下に問い合わせてみたら。。。

 三友興産    N502 熱遮断ブレーキシム

使ってみた結果を報告するのを条件に、サンプルを頂けるということで、
お願いしてみたところ。。。

翌日には送料も無料で届きました。。

三友興産殿HPでは、N502 熱遮断ブレーキシムで説明していますが、
送っていただいたのは、改良版であるらしい、「N503 熱遮断ブレーキシム」でした。

車のブレーキと違って、キャリパーは小さいうえに一個だけなので、
6回分くらいとれそう。。。。

お正月明けたら、ためしてみようと思います。

と、いうことで、みなさま良いお年をお迎えください。 
Posted at 2016/12/29 16:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月24日 イイね!

パワー練行ってきました

パワー練行ってきました先日の、21日(水)に、
トミンモーターランドで行われた、
ジムカーナ練習会に参加して来ました。

朝は寒かったけど、現地でお昼頃には、
上着が無くても汗ばむ程気温が上がり、
12月とは思えない暖かさでした。

今年最後の練習会と言うことで、
この間のナントカ練で
教わったことを体に染み込ませるべく、
とにかく走ります。


今回のコースはこんな感じ。 PBK殿HPより、コース図拝借。。。

最初の変則八の字が難しい。。。
同じところを、行ったり来たりしていると、どこまでやったっけ。。。?

今回も、脳天カメラで撮影してみました。

ベストタイム時    ゴール前のオーバルで、ハンドルでパイロンタッチ。。

JAGE シードの方にアドバイスをいただいた直後に出ました。

今回のトップタイム比、124.54%。
先日のナントカ練の時よりは、ちょっと大きくなったけど、
前回のパワー練の時よりは、小さくなってます。
地道に縮まってます。 先は。。。。長いです。。。。

今回の練習会で、フロントタイヤが。。。

もうダメですね。。。

7月27日のパワー練に行く時に履き替えたので、
練習会7回参加で、こんな感じ。。。
タイヤがもったいないと思って、自主トレ・グルグルも控えていたので、
今年の前半くらいグルグルやっていたら、もっと早く無くなった。。。

後ろは。。。

有るような、無いような。。。

やっぱりグリップが良い分、TT900GPよりも減るのが早いと思う。
まだあんまり負荷を掛けられていないせいか、摩耗肌がきれいです。
もっと、ズタズタにするくらい、走れるようになりたい。

圏央道の茨城県区間が、今度の2月26日に開通するそうです。
これ、開通すると、トミンモーターランドまでの移動が
ちょっと楽になりそうです。
高速代も、ちょっとお安くなるか。。。
Posted at 2016/12/24 14:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年12月17日 イイね!

ナントカ練行ってきました

ナントカ練行ってきました先日の日曜日に行われた、
ナントカ練に参加してきました。

ちょっと風はありましたが、
一日いいお天気でした。
ただ、寒かった。。。

タイヤはお日様に当てたり、
八の字を頑張ると、ほんのり温まりますが、
路面は冷たいまま。。。

写真はジムカに向いてないバイク3台。。。


この練習会の凄いところは、ジムカーナシード選手の個別指導が受けられること。
向かないバイクは、そのバイクなりに、どうしたらうまく操ることが出来るか、
試しに乗ってみてくれた上で、アドバイスしてくれます。
こんな練習会、他にはないと思います。

今回は是非、この練習会を開催してくれている、主催者様に見ていただこうと思い、
ちょっと順番待ちの後、八の字を見てもらい、アドバイスを頂きました。

 ☆ハンドルはドアノブのように持つ。
  ・両手ともドアノブのように持つと、必然的に肘は広がり、脇は空く。
  ・右手はアクセル全開時でも、ブレーキレバーに指が掛かるようにしておきたい
   ⇒ドアノブのように持って、レバーに指を掛けつつ、アクセル全開は結構難しい。
    中指なら掛けておけるか。。?
  ・左ターンの時に意識していないと、左の脇が閉じてしまう。。
   脇が閉じるとハンドルの動きを阻害してしまい、曲がらなくなってしまう。。
   右ターンの時は、アクセルを持っているせいか、右の脇は閉じないでいられる。

 ☆おへそはひっこめ、尾骨をシートに付ける。
  ・実際に見てもらい、指摘を受けながら乗車姿勢を直すのですが、
   猫背な感じで、結構前かがみなイメージで、これが意外に難しい。。
   でもこうしないと、ハンドルに体重が乗ってしまう。
  ・加速/減速時は、上体を起こしたり伏せたりして、背中で上体を支え、
   ハンドルには極力つかまらない。
  ○肩の線と胸の面はいつもハンドルと一緒に進行方向に向くようにする。
   バイクの動きを邪魔しないようにするのですが、
   乗車姿勢の自由度は意外に少ない気がする。
   これでリラックスしろって言われても。。。
   リラックス出来る位置に、シートの高さとかハンドル位置とか
   調整しないとなんですね。

 ☆ブレーキは、ドカンと掛けずに、ギュッと掛ける。
  ・Fフォークが一気に縮まらない様にし、
   なおかつ縮んだフォークが伸びないようにブレーキを緩めて寝かす。
   イメージ的には車と一緒だが、曲げ初め(寝かしこみ)がバイクの方が難しい。。。
   車のジムカーナの小回りと同じで、最初のきっかけ(寝かし込み)で失敗すると、
   旋回途中で修正するのは難しい。。

 ☆パイロンターンのラインどりは、回転中心がパイロンではなく、
  パイロン横から全開で立ち上がれるラインどりを考える。スラロームでも一緒。
  ・実際のパイロンのほかに、回転中心となる仮想パイロンをイメージする。
   ⇒ 次の目標までの全開にできる距離を少しでも長くするのが目的。 
     多分これで、一か所で1秒くらい変わる。。?

 ○その他
  ・深ネギ号のアクセル重いらしい。
   ハイスロ付いてても、もっと軽くできるはずとの事。見直してみよう。
  ・教わったことの半分くらいは今まででも意識していたが、
   まだちゃんとできていない。
   これがちゃんと出来る様になってくると、バイクの動きも変わってくるのかな?
  ・「もう大会に出てもいい」なんて言ってもらっちゃったので、
   来年はちょっと考えるか。。。?

次。。今回のスペシャルステージは、
ちょっと小さい八の字の、タイムアタックだったので、
主催者様にご指摘いただいたことを気にしつつ、
八の字アタック実施。(スタートして、180°ターン2回してゴール)
ここでも別の講師の方に、主にバイクの動きについてご指摘いただき、
何回かやって、8秒台が出たのでいったん休憩。

今度はバンパーや、パワー練でお世話になっているPBK社長殿に見てもらう。
「うまくなったねぇ〜」なんて、言ってもらったのに気をよくして、
社長殿の目の前で、右回転グルグルやってたら、前タイヤが滑ってガチャン!。
褒められると、調子に乗るタイプ。。。かな。。?
転けたところをよく観察してくれていまして、
上体が起きてフォークが伸び、前加重が抜けて滑ったとの事。
最初に教わった、おへそを引っ込めて、尻尾をシートに付けるのを、もう忘れてる。。
ハンドルの上に頭を持ってくるようにして回転をする様アドバイスを頂き、
再びグルグル。。。  グルグルやっている所で午前中終了。

午後は、ジムカーナコースのタイムアタック。

”S"がスタートで、”G"がゴール。

講師の皆様にも、お手本走行して頂き、よくよく観察。。。




PBK社長殿


同じくPBKケンタ様


主催者様


今回の結果は、講師さま達のトップタイム比、123.86%
これは。。。ちょっと出来すぎでしょ。。。 早くも頭打ちの予感。。。。

それにしても、シードの方々のご指導の賜物です。
いろいろありがとうございます。

教わったことは少しずつ体に馴染ませ、自然にできるようになったらしめたものです。
素質のある人は、聞いただけで体がそのように反応するんでしょうね。
深ねぎは、素質ないので練習あるのみです。。。。

今回は右側コケ1回。
バンパー周りの隙間は結構空けたつもりですが。。。

割れはしなかったものの、まだ当たるようなので、もうちょっと広げる。。。

次は、今年最後のパワー練です。
お天気がちょっと心配ですが。。。
Posted at 2016/12/17 13:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年12月10日 イイね!

初ブレンボ。。。

初ブレンボ。。。車で遊んでいる時には、
縁がなかったブレンボです。
車用のアフターパーツの
ブレーキキャリパーは、
かなり高価な印象があり、
おいそれと手が出るものでは
ありませんでした。

でもバイク用のそれは、
わりとリーズナブルな価格で
店頭に並んでいるのを発見。

Ninja君の前ブレーキがイマイチ気に入らなかったこともあり、
思い切って1個取り寄せてみることにしました。

Ninja250は、シングルブレーキなので、1個で済むというのも
割安感に拍車を掛けます。

これ、このままポン付け出来ればいいのですが、
バイクに取り付ける為のサポートプレート。。

これと。。。

あと、ブレーキラインをキャリパーに繋ぐバンジョーボルトの
ネジピッチが純正と違うので。。。

このキャリパー用のバンジョーボルトが必要です。

いろいろ見てみると、ブレーキホースも交換が必要とありますが、
交換用のブレーキホースに付いてくるバンジョーボルトは、
純正と同じネジピッチが普通に付属してくると思うので、
バンジョーボルトは別に用意しないと取り付けられません。
この辺は注意が必要ですね。

ホース。。。交換の必要あるのかな?
純正よりも少ない液圧で効くようになるはずなので、
純正ホースで十分な気がする。。。

深ネギ、こういうところは、ちょっとひねくれているので、
特に不都合がなければ、純正ホースでいっちゃお。。。

で、このブレンボキャリパーですが、
取り付ける前にパッドをばらしてちょっと観察。。。。

ブレーキパッドはこんなかたち。

純正パッドの、有効幅28mmに対して、35mmに広がります。

なので、純正ローターに使用する場合は、有効幅を減らすべく、
パッドを削るように指示があります。

純正パッドは、前後同じかたちなので、スペアのパッドが無駄になることはなく、
後ろブレーキに使用出来ます。
ジムカーナやると、後ろがどんどん減るので、これは嬉しいですね。

ブレンボパッドはせっかくのなので。。。

鳴かないように、面取りしておきました。

キャリパーのピストンも見てみると。。。

異形の4ポットキャリパーですね。。。

車用のキャリパーに普通に付いている、ダストブーツは。。。

この、赤矢印の先っちょのゴムです。

純正のキャリパーにも見当たらないので、普通にないのかな。。?

ブレンボキャリパーは、試しにピストンも1個抜いてみた。

ゴムパッキンが2重になっています。

車用のそれは。。。(RX-7の純正キャリパー)

パッキンは1段のみ。

純正キャリパーが、ゴムパッキンが1段か2段か。。?
今度ばらしてみてみよう。。。

で、くっつけようかと思ったのですが、
純正のブレーキローターが、1ピースなのも気になって。。。
昔は普通にフローティングディスクが付いてきたもんですが。。。
いろいろ見てみると、1ピースの方が少数派。。?

パッドの有効幅をわざわざ減らすのも何なので、
今度はブレーキローターの物色を開始。。。

まだチラッとしか見ていませんが、キャリパーは安いと思ったけど、
ローターは。。。高いのね。。。
Ninja250用のフローティングローター1枚より、
昔RX-7で使っていたFCRブレーキローター2枚の方が、安いのがなんとも。。

さあ、明日は、ナントカ練です。

8月の時は、受付開始から約2時間後に見に行って、もう打ち止めだったので、
今回は、受け付けを開始するであろうタイミングで、PCの前で張ってました。
18時過ぎくらいに受付が始まり、すぐに申し込み。
今度は何とかねじ込みました。 今回も20時前には、満員になった様なので、
すごい人気。。。

参加メンバー確認すると、受付始まってすぐに申し込んだのに、20番目くらい。。。
みんなどうやって申し込んでいるんでしょ???
Posted at 2016/12/10 12:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年12月03日 イイね!

パワー練行ってきました

パワー練行ってきました霞ヶ浦にある、トミンモーターランドで
行われたパワー練習会に、
参加してきました。
当日は、お天気は良かったのですが、
朝は非常に寒く。。。

バイクのメーター横に付けている温度計は、
以前、上信越自動車道の、軽井沢付近を
走行中、外気温度2℃の表示の中、
10℃付近を指していたのですが、
今回は走行中に0℃を指している。。。


写真は、4℃位を指していますが、止まると熱気が上がって来て、
あっという間に表示温度が上がるのですが、それでも4℃。。。

北関東自動車道の脇に見える、朝靄の畑は真っ白に凍っているし。。

いつもはあまりパーキングエリアとかには立ち寄らないのですが、
今回は手が冷たくてどうしようも無かったので、パーキングで缶コーヒーを買って、
しばらく握りしめてました。。

現地も寒かったけど。。。

お日様もあまりでなかったけど、風がなかったのでよかったです。

さて、今回のコースはこんな感じ。。。

PBK様 HPより拝借しました。

今回また左側に転けました。

深ネギが転けたあと。。。

切り返しの時に横着して、アクセル開けたまま右から左にバンクさせようとしたら、
フロントが跳ねて、そのまま横倒しに。。。

今回の教訓。「切り返しする時にアクセルを開けてはいけない」

非力なバイクでも、タイミングが合っちゃうと、フロント跳ねちゃうんですね。。

ダメージは。。。

この間割れて、くっ付けたところがまた取れた。。。。

穴はもうちょっと広げた方がいい模様。。

「ど派手に行きましたね〜」なんて、声かけられる程思いっきり転けたようですが、
(本人はあまり自覚なし)
カウルがちょっと割れた以外は、クラッチレバーの先っちょが、ちょっと削れたのみ。
バンパー。。さすがです。

さあ、気を取り直して、練習 練習。。。
今回も脳天にカメラ付けてみたので、走っている様子でも。。

ウオーミングアップのスラローム。


タイヤを暖める為の、八の字と回転。


出走直前の、極小八の字。

こんな小っちゃい八の字なんか無理。。。 って思ってたけど。。。
出来るようになるもんです。。。

で、今回一番速く走れた時。。。

トップタイム比、125.15%。

前回が、128.34%だったので。。。お〜速くなってるじゃん。。。(嬉!)

さて、今回また後ろブレーキがちょっとおかしくなりました。
完全に抜けちゃうことはなかったのですが、ペダルのストロークが増えちゃう感じ。。。
何回か踏んでいると戻ってくるところは、車と一緒。。。

なので。。。

キャリパーの中のブレーキ液だけ交換。

割れちゃったカウルをまたくっつけて。。。


穴をもうちょっと拡大。。。

こんだけ広げたら大丈夫かな。。。?

一応反対側も。。。

人差し指が入るくらいの隙間があるので、
ど派手に行かないようにすれば、大丈夫か。。。?

さあ、次はナントカ練です。
まだ受付始まっていないようですが。。。
今回は漏れないようにしたい。。。
Posted at 2016/12/03 17:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation