車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
9月になりますと、Z4の点検です。(もう1か月経っちゃいましたが)
先月のとある祝日に見てもらいました。

先日、金沢に行ってきたとき、オイル足せよ!のアラートが出てたんだけど、まあどうせ点検だから、一緒に足してもらえばイイかと思ってたんだけど、エレメント交換も一緒にやってもらえたので良かった。
・・・と言いたいんだけど、高けーよ!
あぁ、自分でやれば良かったな。

で、その時に指摘されたのがオイルフィルターハウジングからのオイル漏れ。
ちょっと黄色くなってるのが解りますか?

都合が悪い事に、その下にオルタネータがありまして、そこにオイルがポトポトッと落ちると、あまり良い事はありません。
そこにオルタネータがあるって事は、さらにその下にエアコンやらウォーターポンプやらのベルトが有る訳で、そんなゴム系にオイルが付くのも良くありません。
ただ、駐車場の下にオイル染みがある程ではありませんが、アンダーガードがあるので、そこで受け止めてるだけかもしれません。

で、パッキンとか取り換えると、オクターブつぇー万かかると言うので、そんなぁ~と、とりあえずは周辺の増し締めや掃除のみしてもらって様子見することにしました。

そもそも、日本車だったらオイルフィルターってエンジンの下の方にありません?
こんな上に付けるなよぉ~。
フィルター交換はしやすいだろうけどさ。

ちなみに、代車はいつもの116iでした。
乗り心地は良いし、豪華だし、とってもいいクルマなんだけど、信号待ち毎のアイドルストップからの再スタート時のブルンっ!と車体を揺さぶるクセは、どうも鬱陶しくてしょうがないです。
初めて、116iに乗った妻は「何が起こった!?」とビックリしてたぐらいですから。

エンジンスタートボタンの上に、アイドルストップの停止スイッチが有るのが解ったんだけど、エンジン切るごとにリセットされるので、あまり意味ないじゃん?
渋滞時の時ぐらいしか使えない。
すなわち、アイドルストップはデフォルトなわけね。
なら、エンジン始動のブルンっ!は、もうちょっと改良してもらわないといかんと思うなぁ。
いや、代車に対して文句なんて言っちゃいかんのですが。
Posted at 2016/10/11 17:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月28日 イイね!
キセノンバルブ交換前回と同じ画像でスミマセン。

ディーラーで見てもらいましたが、やっぱりバルブが切れたとこのこと。

交換部品の純正バルブがめちゃくちゃ高いです。
作業代込みで53,000円ほどかかっちゃいました。

純正じゃなくてもつくんですかね~?
Posted at 2016/06/28 11:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月24日 イイね!
消えたヘッドライト右側のヘッドライトが消えたまま、ほぼ2週間。
今度の日曜日に入院予定だけど、早く直って~。
それと、安く済んで~。(^^;)
Posted at 2016/06/24 16:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月15日 イイね!
ヘッドライト・テールライト先日、フロントウィンドウのモールを取り替えたばかりというのに、今度は右側のヘッドライトが切れてしまいました。
切れた?
かどうかは、まだわからないんだけど電気系統の問題かもしれないし。

数日前から、なんか右側だけ妙に赤く光るなぁと感じていて、その後、妙に明るいなぁと感じました。
ロウソクみたいに空前の灯火じゃぁないけど、なんか有るなと思っていたところ、やっぱり切れたかと。

メーターパネル内のアラートは、ライト異常を示すだけで、どこが悪いか表示してくれない。
ちょっと不便。

なお、修理予定は代車の関係で2週間毎なんだと。
それまで片目走行でイイのかなぁ?
対向車のために、フォグをつけることにしますが。
Posted at 2016/06/15 09:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月10日 イイね!
Z4のウィンドウモールZ4のフロントウィンドウのモール。

ボロボロです。

検索してみると、Z4オーナーで特に青空駐車の方は4年ぐらいでひび割れてきて、部品交換してるようです。

実はこれ、たんなるウィンドウカバーのようで、こんな風にボロボロでも雨漏りはしません。

で、パーツ入手すればDIYで交換する方も多いようですが、私はそんな時間がなかなか無いし、自分でやる自信もないので修理に出しちゃいます。
Posted at 2016/06/10 17:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「12カ月点検 http://cvw.jp/b/1469569/38682871/
何シテル?   10/11 17:51
小学生の頃に洋楽に目覚め、中学ではロックを聴き、高校ではクラシックもやって、大学ではフュージョン系が好きでした。 そこまでは、ずっとギターだったんですが、就...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E85 に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.