• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツタクのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

マツタク☆インテーク再び

マツタク☆インテーク再びキノコエアクリを普通に付けただけだとエキマニの熱害でキツいのは目に見えてるので、またマツタク工房でこんな小細工をしてみました。70Φのアルミパイプで延長して45°エルボのシリコンホースでエアクリを熱源から遠ざけてます。結構いい感じにできました。


その名も…

『マツタク☆インテーク!!ファイナルバージョン』


堂○自動車のパクリだと思ったそこのあなた!そんなことは決してありません。私の完全オリジナルです。

このセリフはまるでディズニーにそっくりな中国の遊園地の関係者たちの言い訳のよう(笑)
Posted at 2008/01/27 17:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2008年01月27日 イイね!

病気再発

病気再発超久々の更新です。仕事が激多忙で毎日帰りが遅くて、週末はストレス発散で酒飲みまくってるような生活なのでなかなか時間ない状況なのです。どうぞご理解くださいまし。

前に乗ってた壱号機では散々好きなようにイジリ倒してきたました。そのおかげで自分の求めるモノを得た半面チューニングカーゆえの気難しい部分が顔を出すようになりました。そのためドノーマルな弐号機に乗り換えたときに昔はわからなかった純正の良さがハッキリわかり、これからなるべくノーマルでいようと思っていました。

…がそんな状態で一年も乗ってる刺激が足りねぇなどと欲が出るようになってきました。また昔の悪い病気が再発してしまいました。その名も「イジリたいイジリたい病」です(笑)


そこでまず定番なロードスターの三種の神器であるエアクリ、エキマニ、マフラーを換えちゃいました。久しぶりに初心に帰って「あーでもない、こーでもない」とマジメにパーツ選びをしましたが、いろいろ悩むのも楽しいもんですね。私が求める方向性としてはトータルバランス重視!レースをするワケではなく、毎日乗るクルマなので扱いやすく、うるさすぎず、長距離ドライブしても疲れないのが理想です。あとなるべくカネを掛けないところもミソですね。そこで私が厳選したパーツたちに少しでも興味がある方はパーツレビューをご覧ください。これでスポーツカーらしくなかなかいい感じになりました♪
Posted at 2008/01/27 16:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2007年10月05日 イイね!

ビバ、4連休!

ビバ、4連休!皆様お久しぶりです。最近めっきりサボリ癖がついてしまったマツタクです。ここのところ仕事と人間関係に悩んで精神的にまいって鬱状態になって現実逃避しとりました。…が、これじゃいかんぞ!と己を奮い立たせて闘う決意をしました。雑草のように何度踏まれても起き上がってみせますぜ。

さて話は変わりますが今回体育の日があるから3連休なんですよね。私は今日から休みで4連休なんですよ♪フフッ、やっと仕事から開放されて自由な時間が山のようにあるのんで思わずニヤけてしまいました(笑)そういえば4連と言えば4連スロットルを思い出しますなぁ。この前久々に4スロサウンドを聞きましたけど、やっぱサイコーです!今のNA8に乗ってからほぼノーマルできましたが、また悪いムシが騒ぎはじめました。次は何しよっかなぁ~♪
Posted at 2007/10/05 11:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいいよ~な話 | 日記
2007年07月24日 イイね!

近況報告

やっとこさの更新です。みんカラも久々に見ました。決してサボってたワケでなく、実はここのところマジで忙しかったです。というもの今月から人事異動があり、入社して以来いた部署を離れて全く畑違いのところへ飛ばされて、仕事をゼロから覚えなければならず立場的に新入社員と同じような感じになったり、今までず~っと工場の三交代勤務でしたが、これからは普通の日勤になって、急激な環境の変化と慣れない仕事で疲れて毎日夜10時にはフトンに倒れこんでますね。現在9時でこーやってブログ更新してる最中ですがすでに眠いです(笑)

あと先週あった中越沖地震ですが、隣の柏崎はかなりやられていましたが、幸い私の住んでいる長岡は中越地震に比べて被害は少なかったです。しかしウチの会社は震度4以上で緊急出動なので、休みでしたが駆り出されてお客さんとところを夜遅くまで回って、これからど~なるんだろう?なんて考えましたが長岡の方は割とすぐに何事もなかったかのように普通の生活に戻ってます。さすがに二回目なので余裕か?
まあどこで何が起こるかわからないですから、皆さん気をつけましょう!
Posted at 2007/07/24 21:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいいよ~な話 | 日記
2007年06月28日 イイね!

マツタク工房第2弾

マツタク工房第2弾最近だいぶ更新サボっていたので、ここらでチョット面白いネタでも。

エンジンマウントがお疲れ気味なのか、アクセルのON/OFFでガクガクブルブルしちゃって不快でしょうがないんです。シビアな4スロでつちかったアクセルワークを持ってしても、この揺れはなかなか抑えられない…。エンジンマウントを換えてしまえばいいんですが、給料日前でサイフがスーパーライトウェイトなんで、こうなったらエンジンが動かないようにナントカするしかない!ってことで作ってしまいました。マツタク工房が生み出した最高傑作。

「マツタク☆エンジントルクダンパー!!」

リジットにしてしまうと負担が掛かってブッ壊れる可能性があるので、ゴムマウントにしてあります。見た目はちゃっちいけど、エンジンを掛けると以前より明らかに振動が減っているのが目視で確認できます。走ってみると違いが結構わかります。
ゼロ発進するときにまずエンジンがブルっとしてから発進するので若干タイムラグがありますが、その揺れが少なくパワーを食われないので発進がスムーズになりました。
シフトアップ&ダウンやアクセルON/OFFでのタイムラグも減ったので、レスポンスが良くなったような感じがします。特に体感できるのが、街乗りで1~3速を使って低回転で走行するときで、ガクガクブルブルしにくくなっているので乗りやすいです。

市販のエンジントルクダンパーでも効果は同じですが、値段がベラボーに高い!ってなワケでそこらへんのホームセンターで手に入る部品でわずか数千円で自作してしまいました♪

あと今のところ変な異音や振動は出ていませんが、リスクの伴う付け方なので真似しないほうがいいかと思います。
Posted at 2007/06/28 23:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

何気なく出会ったロードスターが今ではなくてはならない存在。ロドスタに魅せられ、いつまでも少年の心を忘れないマツタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
真っ赤なボディが美しい弐号機です。ホントの意味でクラッシックレッドにならないように頑張り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取ってから出会って以来5年間乗りました。こいつのおかげですっかりロドスタフェロモンに ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.