• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ROMチュ~ン♪

ROMチュ~ン♪ なんと超有名所のROMが手に入りました!ロドスタ乗りなら言わずと知れたアソコです(笑)

すぐにでも付けたかったので即行動です。NA8ではECUにROMを付けるためにはNA6のように追加基盤の必要はありませんが、ソケット加工する必要があります。ただ、自分で加工する技術も道具も持ち合わせていないので、GRIDに頼みことにします。しかしECUを送ってしまうとその間ロドスタが動かせなくなってしまうので、もう一つ予備のECUを用意しなければなりません。(セカンドカーがあれば別ですが…。)
NA8のECUがかなりの高値で取引されてるのは周知の事実。ソケット加工が終わってしまえば無用の長物…。たったこれだけのために金を掛けるのはちょっとバカらしいなと思って、RSファクトリーSATGEの店長T氏に相談したところ在庫があるのでレンタルならOKとのこと!ラッキ~♪

予備のECUが手に入ったので、自分のクルマのECUと交換します。GRIDに送る前に中を確認してみると、なんと32ピンのECUじゃん。詳しい方ならご存知かと思いますがNA8シリーズ1の初期はROMチューンが一番やりやすい28ピンが大半を占めていますが、後期になると一部にチョット加工が必要になる32ピンのものがあります。まあ小加工で問題なく使えるそうなのでたいした問題じゃあないです。

でも普通なら32ピンのロドスタは線形スロットルが付いてるらしいんですが、コヤツは非線形スロットルに32ピンってダメダメな組み合わせ(苦笑)
シリーズ2になると完全にROMチューンができないのでそれよかマシですが。

今朝ECUをGRIDに送ったので今週中には帰ってくるかな。楽しみだなぁ♪

ブログ一覧 | ロドスタ | 日記
Posted at 2007/02/14 12:04:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 ランチアデルタ 」 ~
利根川の天然水さん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

ミヤマホオジロさんを探しに、群馬県 ...
CB1300SBさん

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

タイヤラック
チェロ.さん

この記事へのコメント

2007/02/14 12:21:14
いいですね~☆
実はフルコン導入を目論んでいますw
コメントへの返答
2007/02/14 15:35:15
いっちゃいますか。フルコン♪
ノーマルエンジンでもセッティング決まるとマジで気持ちええフィーリングになりまっせ!特にスロポジ制御!!

定番のフリーダムですか?それともモーテックとか(笑)
2007/02/17 12:50:01
行動起こすのが速いですな~
それにしても32ピン&非線形スロットルのロドって結構レア?(笑)
納品が楽しみですね!

先般譲っていただいたエキマニ取り付けました♪
パワー感があって、エンジンの回転上昇が速い!マフラーとの相性がいいのかこもり音も少なくなっていい感じ。ありがとうございました!!



コメントへの返答
2007/02/18 23:55:31
B型なんで気が早いよ~。昔から思い立ったら即行動だね。その分失敗も多いけど…。向こう見ずというか、無鉄砲というか、いわゆるだたのアホです(笑)
ROMでどれだけ変わるか楽しみだな♪

エキマニ気に入ってもらってよかったよ。元がフン詰まりだから、感動するくらい変化がわかるんだよね。そういえば触媒のネジ取れなくて店長苦労したみたいだね。

そうそう、LSDの説明書見つかったんで今度EK9君に渡しておくね。
2007/04/07 06:54:24
はじめまして。
も、もしかしてそのROMって某プレゼント企画のですか!??
実は私も○○さんにNA6用ROM焼いてもらったんですよ~
追加基盤の手配が出来てないのでまだ付けてないですが、8000回転まで吹けるセッッティング非常に楽しみです♪
コメントへの返答
2007/04/08 19:54:14
rally_impulseさんはじめまして!

当たりです!おっ、こんなところにお仲間が(笑)ただ例のプレゼント企画では外れたんですが、○○さんの好意でROMが手に入りました♪

噂通り8000回転まで回りますよ。吹け上がりが軽くなって、全域でスムーズに回って気持ちいいですよ。
早くお試しあれ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

何気なく出会ったロードスターが今ではなくてはならない存在。ロドスタに魅せられ、いつまでも少年の心を忘れないマツタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
真っ赤なボディが美しい弐号機です。ホントの意味でクラッシックレッドにならないように頑張り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取ってから出会って以来5年間乗りました。こいつのおかげですっかりロドスタフェロモンに ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる