• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツタクのブログ一覧

2005年12月08日 イイね!

凡ミス…

いつも通りロードスターで会社に向かっていると、なぜか今日に限ってエンジンの吹け上がりがヤケに重たい。しかも尋常じゃないくらい。さっき取り付けたエアクリのせいかとも思ったけど、そんなに効率悪いわけないし…。「なんだろうなぁ~」とふと空燃比計に目をやるとアクセル一定で巡航中にもかかわらず「A/F 10.0」を表示してるじゃありませんか!おまえはターボ車か?!燃料冷却なんてカワイイもんじゃなくて、このままカブってジ・エンドな予感(冷汗)信号待ちのアイリドリングでも相変わらず「A/F 10.0」を表示して今にもエンストしそうな勢い。

な、なぜだ…。このままじゃまずい。仕事に遅れる。考えろ、考えるんだ!




そこでふっと閃く。あっ、もしかしたら…。ボンネットを開けるとインマニに刺さっているはずのバキュームセンサのホースが外れているじゃないか!これじゃあ、まともに走らないわけだ…。

今はD-ジェトロなのでインマニの負圧から吸入空気量を推定して制御しています。しかし、ホースが外れていたためバキュームセンサは負圧ではなく大気圧を検知していました。つまり、「大気圧=アクセル全開(高負荷)」ということなので、フリーダムはエンジンがいつでもアクセル全開だと勘違いして、目一杯燃料を吹かせていあたわけです。
ホースを元の位置に付けると、さっきまでのことを嘘のように軽快に走るじゃないですか。なんという凡ミス。これからは気を付けねば。こんなことでエンジン壊したくないですからね~。
Posted at 2005/12/08 03:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4スロ&フリーダム | 日記
2005年12月03日 イイね!

冬支度

冬支度いよいよ、新潟県でも雪が降り始めたので慌ててスタッドレスタイヤにチェンジです。夜の12時から始めて終わったのが2時でした…。いや、別にその間にゲームボーイをしてたワケでも、自分のクルマを見て悦にひたっていたワケではなくて(笑)今年こそはと思っていた下回りの防錆をしようと、シャーシブラックのスプレー缶を片手に呼吸困難になりながら格闘していました。
雪国では凍結防止を謳い文句に夜な夜な塩化カルシウム(サビ進行剤)をバラ撒くという恐ろしい行為をやってくれるおかげで、下回りはサビの温床になってます。どれくらいすごいかというと、2年前にワケあって一ヶ所だけピカピカの新品のアームが入っていたのですが、すでにそこも他の仲間たち(?)と同化してしまうくらい強力な威力。今まで見てみぬふりをしていたのですが、これから先もロドちゃんを長く乗りたいので、いよいよこれはなんとかせねばっつーことで真っ黒に染めてやりました。これでどれだけ効果があるか楽しみです。
Posted at 2005/12/03 03:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2005年12月02日 イイね!

幻のファンネル!

幻のファンネル!つ、ついに手に入れました。

なんとTOM'Sのファンネルです!

…と言っても大多数の方は意味不明でしょう。このファンネルは元々TOM'SがF3で勝つために作られたAE101のレース用ファンネルで、当時カーボン製の大容量インダクションボックスとセットで売られていましたが、もう絶版品で今でもAE101乗りには根強く人気のパーツなのです。

何がすごいかというと、まずは…

①TOM'S独自のスリーブ
 ・中低速のトルクを稼ぐためにスロットル径43Φからファンネルで40Φに絞って吸気の流速を上げています。絞る場合は普通はフランジの部分までで絞るのでですが、写真を見てもらえば一目瞭然ですがこのファンネルはスロットル手前まで直線的なテーパーで緩やかに長さを稼ぎながら絞っています。こういう手間のかかった形状はTOM'Sだけです。

②絶妙なファンネル長
 ・このファンネルは75ミリあり、ファンネルからスロットル、インマニ、吸気ポートまでのトータルの吸気管の長さが36センチあります。

   L=2550/N  

          L(メートル)=トータル吸気管長
          N(rpm)=慣性加給回転数


上の式から慣性過給が最も効率良く発生する回転数を導きだすことができます。計算すると慣性過給がおいしい回転数は7000rpm付近。ファンネルが入るギリギリのサイズなので、まあ妥当な線ですね。
ちなみにファンネルなしの場合は9000rpmで発生します。そんなクルマはS2000くらいしかないじゃん(笑)
Posted at 2005/12/02 03:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4スロ&フリーダム | 日記

プロフィール

何気なく出会ったロードスターが今ではなくてはならない存在。ロドスタに魅せられ、いつまでも少年の心を忘れないマツタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    1 2 3
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
真っ赤なボディが美しい弐号機です。ホントの意味でクラッシックレッドにならないように頑張り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取ってから出会って以来5年間乗りました。こいつのおかげですっかりロドスタフェロモンに ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation