• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
新連載開始!
POTENZA ON WEB GOT'S REPORT
「後藤比東至の86/BRZレース挑戦記」

後藤比東至の86/BRZレース挑戦記

【ニューミニスタイルマガジン最新号】
ニューミニスタイルマガジン44号発売中!

【ミニスタとミニフェス情報はコチラ】
MINIFES.com(ミニフェスドットコム)
ミニスタ編集部員よっしーのブログ

【ニュルステッカーはコチラ! ニュルのオフィシャルサイト】
ニュルブルクリンク公式オンラインショップ

【M.A.R.T.(モンキーアマチュアレーシングチーム)】
M.A.R.T.オフィシャルサイト  

【ゴッツのTwitter、Facebook】
Twitter
  Facebook

ゴッツ(後藤比東至)のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

GoProプレゼント!

GoProプレゼント!みなさんはサーキットで車載映像を
撮影するのに何を使っていますか?


ボクは、本格的にレースをはじめて
12年になるんですけど…


はじめのころはテープでした。
MiniDVでしたっけ?
昔はみんなコレでしたよね。
大きいビデオカメラをくっつけてました。

この時代が長かったから
テープがたまっちゃってたまっちゃって…
でも信頼性という意味では確実でしたよ。

で、つぎはHDDビデオカメラ…
これは振動に弱くてなかなか大変。
戻って来てみたら撮れてなかったりして。

そのつぎはSDカードで撮れるビデオカメラ…
ボクが使っていたのはSANYOのXacti。

ELMO社のも長いこと使ってたなぁ。
そのあとコンパクトデジカメの動画がかなり使えることを知って…

で、今は…

GoProさいこ〜っ!


なにがいいって…

1)画角がワイド。
ドライバーの操作はもちろん
運転席、助手席側のウィンドウくらいまでカバーしてくれる。

2)単機能で使いやすい。
サーキットで走るときって意外と時間がないから
カンタン操作が実はキモだったりします。
ボクは走行の合間にチェックするときはiPadで。
レースの映像など、保存しておきたいデータはPCに。
というふうに使っています。

3)画像がきれい。

4)アウトドアユース前提だからタフ。

最近はGPS機能と連動したカメラ? データロガー?もいくつか発売されていて
ボクも気になってはいるんですけど…

でも、GoPro人気はしばらく続くと思うなぁ。

wifiで映像を飛ばせる上に→日本代理店のサイトはコチラ

アメリカでは、新しいHero3も出る(出た?)みたいだし。→本国サイトはコチラ

で、なんと、そのGoProがもらえるチャンスがあるんです!



レブスピードモバイルのタイヤアンケートがそれ。

モバイルで見ている方はコチラ
PCの方は携帯から検索してください。
ちなみにアドレスは「http://revspeed.jp/」です。

もちろんボクも応募しました〜っヽ(=´▽`=)ノ

えっ? お前は関係者だからダメだろうって?

ですよね〜(ノ_-。)
Posted at 2012/10/28 16:32:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | おしらせ | クルマ
2012年10月26日 イイね!

86ワンメイクレース用車両「86Racing」

86ワンメイクレース用車両「86Racing」「86Racing」
ついに発表になりました〜っ ヽ(^◇^*)/

そうです、86のワンメイクレース用車両が
今日(10月25日)から全国のディーラーで予約開始です。

レース自体はナンバー付き、いわゆるN0。
2013年7月頃開幕予定で、全国転戦になる模様。
ちなみに「86Racing」を買わないと参戦できません。

つまりこれまでに86を購入した人は出られないってこと。
あっ、ボクもだ(ノ△・。)

86がダメなくらいだから、BRZはまあしかたがないとしても
モータースポーツ用車両のRCでもダメなんです。
86オーナーの参戦希望者には、なにか優遇措置があったらいいのになぁ。


86Racingの主な変更点は…
ロールケージ、牽引フック、エンジンオイルクーラー
4点式シートベルト、ブレーキエアダクト。



バンパーの下についているのがブレーキエアダクト。
一般車用に発売してほしいですね。

あとはエンジンに封印がされます。
これはレースのイコールコンディションを保つために
エンジンに加工ができないようにするため。
ヴィッツレースと同じ方式。

エアコンはマニュアルだからベースはGグレードだと思われる。
ただファイナルは4.1でトルセンLSDが入っているからミッションまわりはGTの仕様。


「86Racing」を買えば、即レースに参戦できるはずだけど…
ただ、それだと
「参加することに意義がある」状態になること間違いなし(^▽^;)

ボクが出るなら、最低限ここから

タイヤ、ホイール、ブレーキパッド。
まぁタイヤとブレーキパッド、オイルなどは消耗品ですね。

ホイールは最低2セット、できれば3セット(以上)は欲しいところ。
それとバケットシート。
ここまではほぼ必須です(*゚▽゚)ノ

それから車高調&スプリング、あと…LSDか。
このへんはレギュレーション次第。

ほかに気になるのは、スピードリミッターがどうなるのか?
レースで180キロリミッターがかかっちゃうのはちょっと寂しいもんなぁ。



くわしくはTRDのウェブサイトをチェックしてください。

いやぁ、盛り上がるの間違いないだろうなぁo(*^▽^*)o~♪
昔のヴィッツみたいに予選落ちまで出ちゃったりしてね。

トヨタさん、TRDさん、GAZOOさん!
エントラントのことを一番に考えてオーガナイズしてくださいね〜っ!
参加者がずっと出続けられるレースになったらいいなぁ。

エントラント候補者として本気のお願いですm(._.)m


そういえば、今日たまたま聞いてびっくりしたんだけど…
もうひとつの86ワンメイクレースの話題です。

今週末に開催される富士チャンピオンレースで
なんとっ、86のN1レースが開幕するんだってぇっ!

詳細はコチラ

みなさん知ってました?
ぜんぜん知らなかったよ〜っ(ノ゚ρ゚)ノ
なんだったら出たいなぁくらい思っていたのに…
ボクになんの相談もなく開幕しちゃうだなんて…ヒドいわ(ノ_・、)

観に行きたいけど、残念ながら別のしごとで行かれないんです。
スーパーGT最終戦のもてぎにも行かれないし…(ノ_・、)


え? そんなことよりお前は「86Racing」どうするのかって?


そりゃ欲しいですよ〜

そりゃ出たいですよ〜

でも86の2台持ちになんかなっちゃったら…

近所のこどもたちから「86おじさん」とか呼ばれるだろうし…

(・ω<)
Posted at 2012/10/26 05:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ハチロク) | クルマ
2012年10月16日 イイね!

MINIのタイヤをPOTENZA S001に!

MINIのタイヤをPOTENZA S001に!ひさしぶりの大阪出張です。

のぞみに乗ると、考え事をしたり、本を読んだり、まどろんだり…
いつもとは時間の流れがちょっと変わって楽しい。
名古屋まではちょくちょく行くんですけど
1時間40分しかないからあっという間。
大阪は2時間30分以上でたっぷりあるしね(*^-^)

もうひとつ、ボクは基本的に毎日クルマ通勤なので
今日みたいにクルマに乗らない日は
お気に入りのブーツが履けるんです。
テンションあがりますね〜っo(*^▽^*)o~♪


今日はクラブマンのタイヤについて。

大のお気に入りのクラブマンだけど
数少ない不満のひとつが
純正のコンチネンタル製ランフラットタイヤ。

乗り心地ははっきり言って最悪です。
でもそれより問題なのは…
カーブ途中の道路のつぎめでのハンドルの取られ方がひどいこと。

交換したくて交換したくてしかたがなかったんだけど…
まだ十分溝が残っているのに換えるのはもったいないし…

納車から半年我慢して…
オドメーターが20000キロを超えたことを記念して
ついに交換しました〜っヽ(*^^*)ノ


選んだのは「ブリヂストン POTENZA S001(205/45R17)」
ランフラットのほうにしようか迷ったんだけど
高い買い物だし、失敗したくなかったから今回はやめておきました。

まわりの自動車ライター諸氏は口を揃えて
「S001のランフラットは乗り心地いいよ」って言うけど…
そうは言っても、それはいままでのランフラットタイヤと比べて…って話でしょ?


で、結果は…
もう乗った瞬間から、乗り心地が激変しました!
首都高の高速コーナーのつぎめも気持ちよく踏んでいけるしo@(^-^)@o

テンション上がりますね〜o(*^▽^*)o~♪
いやぁ、やっぱりもっと早く換えれば良かったなぁ。

乗り心地や、アシのセッティングについて
「サスペンションの前にまずはタイヤ」
ってよく言われるけど、ホントにそのとおりです。

ランフラットには大きなメリットがあるし
オーナーによって何を優先するかはひとそれぞれ。
新車時にタイヤもチョイスできるようになるといいのになぁ。
もっともボクのクラブマンは中古車だったから関係ないけど(^▽^;)

というわけで、今日は
「やっぱり足もとのこだわりは大事!」
っていうお話でした(o^∇^o)ノ

ほとんど履く機会がないからピッカピカです。
Posted at 2012/10/16 13:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI(ミニ) | クルマ
2012年10月04日 イイね!

86に乗りた〜いっ!

86に乗りた〜いっ!ギャルパラトップクイーン編が発売になりました!

そして「ニューミニスタイルマガジン35」の
編集作業もいよいよおおづめです。
発売は10月15日、よろしくお願いしま〜す。

ウェブチームも大忙しで、モンキーはてんやわんや。
それで儲かっていればいいんだけど…
「貧乏暇なし」ってホントにあるんですね〜(^▽^;)

今年も残すところあと3ヶ月。
人生はものすごく短くて…やりたいことの半分もできないかも。

できることをコツコツやっていくしかないですね。

今日のブログは仕事について思うこと。

締切が迫っていたり、仕事が忙しくて煮詰まってくると
なぜか人生のこととかを考えはじめちゃう。

ネコ時代もそうだったっけ。
締切前になると、仲のいい同僚と将来について朝まで話し込んじゃったりするんです。
完全に現実逃避。

今もまさにそんな状態なんだけど、最近は朝まで話せる相手がいない。
モンキーでは、誰もおっさんの話なんか聞いてくれないのです(ノ△・。)
なのでブログに書くことにしました。

実はボク、学生時代は「地震予知」の研究をしていました。
でも早々に自分が研究者には向いていないと悟り…
「趣味を仕事にしよう!」と、自動車雑誌の編集者になった。

そんな甘い気持ちが根底にあるからなのかどうなのか…
経営者としてははっきり言ってダメダメです。
とはいえ、お金をもらっている時点で、もはや趣味ではないわけで…
責任はあるし、さらに会社としては利益を出さなくちゃいけない。

よく言えば、やりがいとお金のバランスを取りながら仕事をしてきました。

悪く言えば経営に対して甘い上に、中途半端。

締切に追われ、予算の制約に苦しんで
心底「やりきった!」と言えるところまでできることはめったにないし
会社を回すためには、やりたい仕事だけをやれるわけじゃない。
当たり前ですね…

ま、そんな甘ちゃんでもなんとかやってこられたんだから
「幸せな悩みだよなぁ」とは思います。
ホントまわりのひとたちに助けられてばかりだし。

今、自動車雑誌界、出版界の状況はとても厳しくて
モンキーも例に漏れずそのすみっこで荒波にのまれており
いつ沈没しちゃうかもわからない状況で、もがき続けています。

でも、でも…
こんな時だからこそ笑って楽しく仕事をしよう!
毎日そう思って生きています。

実は今…
ボクの20年間の編集者としての経験を
すべてぶつけて取り組みたい仕事があるんです。
仕事というよりは趣味、いや、ライフワークに近いかな。

実現までに半年かかるか1年かかるか…
その前に実現できるかどうかもまだわからないけど…
ついに第一歩を踏み出しました。
だから今、とってもワクワクしています。
で、そうなると面白いもので、ほかの仕事もどんどん楽しくなる。

久しぶりにブログを書いたと思ったら
なんだかよくわからない内容でごめんなさい。
完全に仕事が忙しくなって…の自己満ブログでした。
明日になったら恥ずかしくなって消しちゃうかも…

そうそう、ここ最近のモンキーはこんな仕事もしています。

ここで問題です!
出演ドライバーは誰でしょう?

あ〜、最近86に乗れてないなぁ(ノ△・。)
乗りた〜いっ!
Posted at 2012/10/04 23:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ハチロク) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「2014年大晦日 http://cvw.jp/b/1469796/34786878/
何シテル?   12/31 18:44
雑誌(自動車・ゴルフなど)、WEBサイトの編集者。 制作会社モンキープロダクション代表。 レース参戦に人生をかけちゃってます。 【主なしごと】 <連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
78910111213
1415 1617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマン→クラブマンハンプトンへの買い替え。やっちゃいました! 写真はおいおい。
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクにとっての市販スポーツカーの理想形。2年間、毎日(!)探し続けて、ついに人生初ポルシ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
45歳にしての人生初ミニバン。レースウィークのサーキットパドックでの部屋として、家族旅行 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZレース車両。シリーズチャンピオン目指してがんばります! 2013年開幕年の開 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation