• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

癒し・・・・(笑

2月にスマホに交換して、約半年

それまでは、当然ガラケイの使用。

仕事での使用は、ほとんどが電話のみ!

メールは、家族との連絡位で ガラケイで全く不自由は有りません。

PCは自宅で使用するだけで、出先で検索等をすることもなく

仕事での使用も、全く問題有りませんでした。

家族は、皆スマホを使用していて、LINE等で盛り上がっていました。


私一人、蚊帳の外・・・・(苦笑

私自身、その事は大して気に為る事ではなく

家族が仲良くして居る事が、有り難いことと眺めていました。


それでも子供達にスマホを勧められて、

2月に購入に至った訳です。


子供達からは、スマホにして、LINEをすれば

孫達の写真等も、一杯送れるよ・・・!(笑


スマホに交換して、

いろいろな設定は(LINEも含めて)、全て長男任せ・・・・・(苦笑

自分が使用したい機能だけを伝えて、スムーズに使用出来る様にと注文しただけ・・・(笑


スマホに変えて仕事での使用には、全く変化は有りません・・・・(苦笑

プライベートでの使用が、バイクでのナビやGPSでの、スピード確認等

そこそこ楽しんでいます。

写真はおかげで、ばんばん入ってきて、

それはそれで、有り難いことでしょう・・・・(笑



自分達が子育ての時期は、こんなに簡単に写真は撮れなかったし

子供達をゆっくり眺める余裕も無かったように思います。

孫だからこそ、ゆっくり眺める事が出来るように思います。

決して孫馬鹿で、孫に甘い訳では無く

自分の子供を育てた頃と同じような感覚で接しているつもりですが

「かわいい・・?」と聞かれると、「かわいい!」と答えてしまうでしょう・・・・(苦笑


最近送ってきた中の、一枚!




Posted at 2017/08/01 21:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

近況・・・

近況・・・久しぶりのブログに為ります・・・・(苦笑

梅雨が明けて、毎日うだるような暑さです。

最低気温が、27~28度

最高気温が、34~36度

屋外で仕事の方々は、熱中症にくれぐれも気を付けて

また、予断すると、室内でも熱中症に為ることも有るそうです。

皆さん、自分の健康は、自分で守りましょう・・・・(笑




最近カーライフの話題が有りません!

車を弄る事が、無くなりました。

少し強引に、車の話題を!


昨年6月に、ハイゼットターボをステップワゴンに買い替えて

それまで奥さんが使用していた、オーリスに乗っていました。

H20年式で、走行距離 約5万キロ。

今年の9月が9年目の車検なので、年数と走行距離とから

もう一度車検か、それとも買い替えかと検討中でした。(新型スイフト、MT車?)


しかし、またまた諸事情により

H26年式のキューブを使用することに為りました。  (苦笑

長女が使用していた車で、3月に最初の車検を済ませて

暫くは使用する予定で、タイヤも4本交換済!

走行距離は、約3万キロ。


新車購入の下取りに出す予定でしたが

車屋のY君から、

「オーリスより、キューブの方が6年も新しいので、

絶対 キューブの方が良いですよ!」 と言う事で、

キューブを4年位、乗る事に為りました。(あくまでも、4年間くらい・・・・?  笑)


奥さんからは、

オーリスは、絶対に弄るなと言われていましたが

キューブは、好きなようにして良いよ! だって・・・・(苦笑

取り敢えず、タイヤが交換済みだったので

インチアップもせずに、ホールのみアルミに交換。

あとは、ライト周りを、LRDに交換したくらいです。

普通に仕事等に使用するには、十分すぎる位です。




そんな訳で、車の弄りは有りませんが、

やはり何か、弄る事を探してしまします・・・・・(苦笑


そこで見つけたのが、

俗に言う、「フルサイズトリッカー」でした。

CRF250Lを購入する時に、

BETAのアルプ200とGASGASのT-16を処分して

「これからは1台で十分」と宣言しては見たものの

やはり悪い虫が、むくむくと・・・・(笑

約1年位かけて、フルサイズトリッカー制作の部品を集めました。

先日、ひょんなことから、トリッカーを入手出来ました。

それも、数が少なく、価格も高い「TY-S」の外観仕様でした。


初めて購入したトライアル車が、ヤマハのTY-175のコンペモデルでしたので

トリッカーの「TY-S」の外観仕様が出た時に、

なんとなく、気になっていた存在でした。



早速、前後ホイールをセロー用の21/18に交換して、タイヤはIRCのTR-011 TOURIST

フロントフェンダーはTLM220R用を流用しました。

スピードメーターは、デイトナのデジタルに交換してスピードセンサーは

後輪のハブから検知するようにしました。

フロントフェンダー、前後ホイール、チェーンとフロントスプロケットを交換すると

簡単に、トリッカーのオリジナルに復元出来ます。

スピードメーターをデジタルに交換しているので

タイヤの外径の数字を変更するだけで対応出来ます。

コンパクトで、軽くて、街乗り、ちょっとした散歩と気軽に乗れる

便利な乗り物です。・・・・・(笑





それに伴い

CRF250Lはアチュルビスのビッグタンクに交換しました。

2台体制になると、それぞれに得意な分野に特化出来るのは良いですね!・・・・(笑



なかなか車を弄る事は少なくなりましたが

バイクを弄って楽しんでいます。

少し涼しくなったら、ツーリングを楽しもうと思っています。




Posted at 2017/07/29 21:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

2週連続で・・・!

2週連続で・・・!2週連続で

熊本市上空で航空イベントが有りました。


ブルーインパルスと

77年前に製造された、DC-3と言う機体の飛行です。



4月23日は、熊本地震の復興を祈るイベントに

東北地震の津波の被害から

たまたま、九州新幹線の開業イベントに飛行の為

芦屋基地に飛来していて被害を受けずに済んだ

「ブルーインパルス」が

復興のシンボルに為っている熊本城上空を飛行しました。

また、4月30日は

スイスの時計メーカー所有の、77年前に製造されたDC-3と言う飛行機が

会社のイベントとして、世界一周の飛行の途中、

震災復興の意味で、

日本上空では、熊本、神戸、東北での飛行を予定しています。

30日は、日本で初めての飛行を熊本上空で行いました。

4月30日は、鹿屋基地での「エアーメモリアルin かのや2017」でした。

P3Cの体験飛行は抽選に外れましたが、駐車場は確保出来たので行く予定でした。

しかし、DC-3の飛行は、もう2度と見る機会は無いだろうと、

鹿屋行きは、中止にしました。


4月23日は、熊本城上空を中心の飛行と言う事で

熊本城周辺は、混雑が予想されたので、北岡自然公園へ、バイクで出掛けました。

10年位前にも、ブルーインパルスの飛行が有り

その時は、今はもう無くなっている、交通センターの屋上に行きました。

かなり近くには見えましたが、周りのビルが邪魔して

なかなか全体が見えなかったので、今回は少し離れた所から、全体を見る事が出来ました。







4月30日は、熊本市上空の飛行で

高度もそこそこ高いので、熊本空港へ行って行きました。

今の航空機と違う、エンジンの音、飛行スピード、上昇角度等

初めてみる機体と飛行、非常に興味深いものが有りました。







技術の進歩は目覚ましいものが有りますが

古い物の良さも、味わい深いものが有るようです。

飛行出来る状態を保つには、相当の労力と費用が必要だと思います。

その事を、良しとするのか、効率が悪いとするのか、

いろいろな価値観の中、なかなか難しい問題の様です。
Posted at 2017/05/02 18:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

バックランプ増設の改造・・・・(笑

バックランプ増設の改造・・・・(笑前回行った、バックランプの増設

かなり明るく、機能とすれば十分な明るさでした。

しかし、

暫く使用していると、またまた欲が出てきて・・・(苦笑

バックランプの増設の改造をする事にしました。



その原因は、バックモニターのカメラが、かなりの高感度で

バックランプが照らす地面の中心部が

ランプが明るくて、白くなってしまいます。

そこで今回は、ボルトの頭にLEDを埋め込んだ様なシングル球!(6W・・?)



右が何もしない状態、左がレンズに傷を入れた状態です。


レンズが綺麗で、スポット的な光源だったので、

レンズをペーパーで傷を付けて、拡散するようにちょっと改造(気持ちの問題・・・?)

樹脂のハウジングを製作して、ランプ本体を埋め込み

SUSのブラケットで、取付けています。

ランプ中心部が明る過ぎて白くなっていたので

光量を落として、左右に1個づつ、少し角度を持たせて取付けています。

車体への取付は、丁度明いていたΦ11の水抜き穴を利用しました。

今回使用したのは、M8用のエビナット!

丁度下穴径がΦ11.1とそのまま、簡単にM8のナットを取付ける事が出来ました。

M8ボルトの1本留めに為りますが、ランプハウジングの大きさと

左右に角度を持たせるためにも、十分だと思います。



配線は、左右から集めた線を、これまで通していた配線に交換して、完了。

暗くなって、点灯、確認!

2灯になった事で、良い感じに中心部が見易く為ったようです。

左右の角度と、多少、上下に調整出来るようにしているので

暫くは、微調整が必要かもしれません。

とりあえず、今回の目的の

画面中心部が白くなってしまう事は、解決出来ました。

サイドミラーでの目視の確認では、もう少し明るくても良いようですが

バックモニターの画面が、かなりクリアーで見易くなったので、成功と言う事で・・・・(笑

久しぶりに、整備手帳にアップする事にします。
Posted at 2017/03/12 20:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月22日 イイね!

少し風向きが変わって来たかな・・・

少し風向きが変わって来たかな・・・2月は逃げると言われるように

早いもので来週は、もう3月です。


まだまだ寒い日も有りますが

確実に、春に向かっているようです。



最近、ほとんど車弄りも無く、車ネタが有りません・・・・(苦笑

バイクも寒さに勝てず、小休止状態!



少し先の事に為りますが

奥さんの乗ってる「オーリス」が今年の9月が車検に為ります。

インプレッサ(GH2)とほぼ同時期に購入していますので

9月で丸9年に為ります。

走行距離 約5万㌔ まだまだ十分乗れそうです。


本人お気に入りの車で、愛着も有りなかなか良い車です。


しかし、流石に9年も為ると、いろいろな所に、経年劣化も見られ

タイヤも、車検時には、交換が必要なようです。


また、最近高齢者のペダルの踏み間違いによる事故も多く見られ

自分達も気を付けなければ年齢に達しているも、事実です。

事実 ネットの声等は、高齢者にはMT車を義務付けよ 等も・・・

確かに、一つの方法とは思いますが、では今の若者でAT車に乗っている人達が

どのタイミングで、MT車に乗り換えようとするのか、聞いてみたい気もします。


私自身は、車の運転は「楽で簡単」と言う考えが安易で有、

AT車、MT車に関わらず、車を運転する事は

簡単に人を殺してしまうだけのリスクを持っているという事を忘れては為らないと思います。

車に対しての運転者の意識を改めないと、飲酒運転も含めて

車の事故は、減らないように思います。


そこの所は、それぞれの個人の価値観なので

とりあえず、自分はMT車の運転が上手く出来なくなったら

少しは自分自身で気が付くかなと思っています・・・・・??(苦笑




そこで、ステップワゴン購入時に仕方なく諦めた「MT車」が俄然有利に・・・・!(笑

奥さんも、MT車には乗れますが、最近は、「楽だ」と言う理由で

MT車には余り乗ろうとはしていませんでしたが

高齢者になった今、

「あえてMT車に乗る事を選択した方が良いのではないか・・・!」と説得中です。


あと2年、オーリスに乗るもの一つの選択肢だけれど

最近の補助ブレーキ等を装備した、最新のMT車にした方が

車に慣れるのも早いし(少しでも若い方が)、事故防止にも繋がるのでは・・・・?   等々・・・・(笑



当然、その先にはターゲットが有る訳で、「新型スイフト Rs」

新型に為り、約120キロの軽量化と標準でのMT車

最新の安全装置も組み込まれ、私の中ではかなりの高得点!

インプレッサも良い車と思いますが

これからの自分達のカーライフを考えると

排気量、車体の大きさ等、車を楽しむ事では

スイフトでも、十分すぎる位の車の様に思います。

まだまだいろいろな新型車も出るでしょうから

暫くは楽しんで見て行きたいと思います。

Posted at 2017/02/22 17:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用として、購入。 H24年5月より、メイン H28年6月、車両入れ替え
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.