• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

散歩のはずが・・・・?

散歩のはずが・・・・?今日は朝から良いお天気でした。

奥さんはバレーの試合で出かけました。

仕事も一息で、久しぶりに条件の揃った日曜日でした。(笑

早速、先日「灰狐さん」から譲って頂いたCDレシーバーの取り付け。

クラリオンの「DB565USB」!

オーディオレスで購入していたので、オーディオに余り関心は無いけれどとりあえず、純正のCDレシーバーをオークションで入手!
CDとFMが聞ければOK位の気持ちでした。

純正と言う事で、アンテナ線、配線ともに、カプラーオン!

しかし、将来的には全面にUSB端子の付いたモデルを付けたいと考えていたので
車購入の時に、アンテナ線の変換コードは購入していました。

先週、譲って頂いきまして、大感激!
自分が取り付けたいと考えていた、モデルでした。

長崎の帰り道、スバル用のオーディオカプラーを購入して来ました。(笑

昼過ぎには、取付終了。

それから、CDをPCに取り込み。(約10枚位)
デオデオにフラッシュメモリーを買いに行きました。

ちゃんと聞く事が出来ました。(当たり前か・・・!

これでCDを入れ替える手間が省けて、
車にCDを乗せて置く必要も無くなりました。


夕方、奥さんから散歩に誘われました。
日頃の運動不足を指摘されて、断れなくなり御付き合い!(苦笑

帰り道、近くのうどん屋で食事も済ませようと、出かけました。

帰り道、うどん屋の前に来ると、日曜日の夕方と言う事で、
多くの人達が、順番待ちで並んでいます。

「並んでまで食べなくても良い」と別のお店へ。
そこのお店も、並んでいます。

「こんな調子だと、焼肉屋も並んでいるよね!」と言いながら
焼肉屋の前を通ったので、ちょっと覗いてみました。

すんなり案内されて、奥の席へ・・・?
結局、写真のようになりました・・・・!(苦笑
Posted at 2008/11/30 21:51:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月29日 イイね!

一週間遅れですが・・・!

一週間遅れですが・・・!作業は、先週の土曜日に終わっていましたが
長崎へ遊びに行ったので、
ブログへアップするのが、一週間遅れになりました。(笑

マップランプをルームランプと連動させました。

作業自体は、前のGG2の時と同じ内容です。

GG2には、購入時にマップランプが付いていませんでした。

「みんカラ」の情報を元に、マップランプを新規で取り付け。
その時に、どうせ電源の配線も必要になるからと、
マップランプと連動させる事にしました。
この配線方法も、「みんカラ」からの情報!

ルームランプは、ランプまでは常時電圧が掛かっていて
その後のスイッチの切替で、アースしたり(点灯)、
減光コントロールユニットへ流したりしています。

マップランプは、ランプの手前にスイッチが有り、マイナス側の配線も有るけれど
取付ボルトで車体へアースを取るようになっています。

今回は、マップランプも標準で付いているので
簡単に終わる予定だった。

マップランプをルームランプと連動させると言う事は
同時に点灯させると、減光コントロールユニットへは、
3倍の電流が流れるので(12V-8W×3個)
コントロールユニットが、パンクするそうです。
(私自身は、不具合は有りませんが、ブログで見たように思います)

原則として、ランプはLED球に交換です。

マップランプを外して、前回通りに車体へのアース用の金具を折り曲げて
プラスとマイナスを入れ替えて、減光コントロールへの配線を
スイッチを介して取り付けます。
(前回通りで、すんなりと終了!)

ルームランプを外して・・・・?
GG2の時と形状が変わっている!

GG2の時は、切替スイッチの裏側は
配線をはんだ付けしてあったので、
車体から来ている3本の配線を、簡単に並列に取り出すことが出来ました。

GH2のルームランプは、全くはんだ付けの個所が無い!
コネクターの爪から電球の端子まで、一体物の金属板で
必要な形状に切出した板を曲げ加工して、
ルームランプのケースの裏側の、
樹脂のピンに溶着して、取り付けてあります。

はんだ付けを試みたけれど、残念ながらその技術も無いので
上手く行かず、断念!

確実な方法をと思案して、ビス留めにする事にしました。
110型のコネクターの平ギボシ端子を細工して穴を明けて
溶着してある樹脂の頭をそれぞれ1箇所ずつ削って
M2のタップを立てて、ビスで取付!
何とか配線を取り出す事が出来ました。

車体側の配線コードから取り出す方法も有るけれど
なるだけ車体側は触らずにやる事にしました。

GG2の時からそうでしたが
マップランプだけを使用する機会は余り無いので
ルームランプと連動させる事で、かなり使い勝手は良くなります。

詳しくは、整備手帳にアップしています。


Posted at 2008/11/29 22:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月24日 イイね!

ありがとうございました。

ありがとうございました。想定外の出来事で、GH2へ乗り換え!

取外したGG2のパーツ。(ガラクタ・・・?)
そこで思い付いた、「ガレージセール、オフ会」

昨日、今日と参加して頂きました皆様、ありがとうございました。
半強制的に押し付ける事で、無事全て片付きました。(笑

長洲港の第1部からは、1484さんと灰狐さんが参加。
3人でフェリーで渡り、第2部の「大村湾サーキット、オフ会」も
盛り上がりました。

この2日間の最高のサプライズはやっぱり、コーキチさん!
何となくそんな予感はしたけれど、改めて旧姓の「スゴイさん」でした!(笑

第1部はコーキチさんがバイクで参加で合計4名。
ジョイフルでお昼を済ませて、コーキチさんと別れて3人でフェリーで長崎へ!

長崎組との合流地点の「シュ、シュ」へ。
そこでは見慣れたブルーのインプが4台、出迎えてくれました。

皆で、大村湾サーキットへ。
駐車場へ着くと、手を振る人が・・・・!
「遅いよ! 3時前には着いていたよ」

コーキチさんと言うよりも、やはり「スゴイさん」でした!(笑
娘さんの誕生日にもかかわらず、コーセーさんも参加してくれました。

その後、皆でカートで盛り上がり、何時の間にか
パーツの取付が始まったりと、楽しいオフ会でした。

それぞれの都合で、後ろ髪を引かれながら、一応解散、その後夜の部へ・・・!
(夜の部のレポートは、多分誰かが・・・・・? 苦笑)

昨日初めてお会いした、「てらこさん」 最高でした。
非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今日は、お天気が悪い中、「asumiさん」が来てくれました。
昨日、職場旅行より帰られた「matsuyamaさん」のミニも参加して
第3部(?)のオフ会が出来ました。

長崎行きは年中行事の1つになりそうです。

帰りは、前回のリベンジで雲仙越えに再チャレンジ!
前回は雪で途中で引き返したけれど、今回は雨で霧の中!(笑

何とか完走!(時間はかなり掛かります)

これからは海岸線のルートを取る事にします。

灰狐さんからは、CDレシーバーを譲って頂きました。
まさしく「海老で鯛を釣りました!」(笑

久しぶりに皆さんとお会い出来て、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、何か口実を作って、オフ会を遣りましょう!
Posted at 2008/11/24 21:38:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月18日 イイね!

予定通りです。

今夜から、真冬並みの寒波が九州地方まで、南下するそうです。

今夜から金曜日に掛けては、12月~1月並みの寒さだとか・・・!

皆さん、暖かい服装でお過し下さい。(笑

そんな中、週間天気予報では、23日、24日の連休は
どちらも、降水確率 40%の曇り・・!

最悪、雨ではなさそうですので、先日告知しました
「ガレージセール オフ会」を予定通り開催いたします。

23日 午前10時位から、長洲港横の広場。

13時10分のフェリーに乗る予定ですので、
余りゆっくりは出来ないかもしれませんが
パーツの手渡しは出来ると思います。

ガラクタ(お宝)に興味の有る方は、お越し下さい(笑

15時30分位から、大村湾サーキット場にて、第2部を開催します。
フェリー及び途中の交通事情により、多少の遅れも考えられます。
余り厳密な時間で無い事を、ご理解下さい。

23日は、長崎に宿泊する予定です。

24日の予定は、全くの未定です。(苦笑

23日の夜か24日の朝には決まると思います。(笑

それまでに、急ぎの仕事を片付けて、オフ会までに
もう1つアイテムを追加しようと考えていますが・・・・?
(仕事の片付き具合で決まりますね・・・・・?)
Posted at 2008/11/18 13:52:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月15日 イイね!

パーツ取り付け!

パーツ取り付け!「ミラーコントロールリレー」を取り付けました。

ドアロックに連動して、
サイドミラーをクローズするリレーです。

これまでもドアロックをしてなかったりした事も有り(ロックせずに1晩過ごしたり)
ドアロックをしたかどうかを確認出来る方法を探していました。

<インプレッサ、ネット>の「多機能システムユニット」を
取り付けようと検討していましたが、かなり人気が有る様で、
かなかな手に入らないようです。

そこで、ミラーを連動させる機能だけが欲しかったので
キキピンク製の「ミラーコントロールリレー」を入手。

配線用の説明書は付いていたけれど、おまけに付いていたLED付き検電器で
配線を探すようになっていたので、
みんカラのお友達の「asumiさん」にお尋ね!

以前、多機能ユニットを取り付けられていたので
配線の位置や色を教えてもらいました。(ありがとうございました)

だいたいの場所と色が判っているので、後は確認作業のみ。
昨夜の内に、それぞれの配線の先には、ギボシ端子を取り付けていました。

今日の天気予報は、午後から雨の予報。
朝から遣ってしまいました。

配線を確認して、切断して、ギボシ端子取り付け。
作業自体は、約1時間位。

動作確認、作業完了!

ドアをロックすると、ミラーが畳まれます。
キーをACCまで回すと、ミラーが開きます。

これで、ドアがロックされているかを見て確認する事が出来ます。

さて、次のプロジェクトは・・・・・?(苦笑

写真は、全く関係無い話。
昨日が結婚記念日でした。(32年目・・・?)(笑

ドライブを兼ねて、宇土マリーナまで。
そこの海鮮食堂で食べた
「網田甲イカかき揚げ丼」

美味しかったです!

好きな車に乗れて、2人でこのような時間を過ごす事が出来る事に感謝です!

今日、オイル交換も済ませてきました。
残念ながら、ディフューザーの取り付けは、断念しました。
取り付け穴が、見つかりませんでした。
Posted at 2008/11/15 21:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.