• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

試作品の改造・・・・(笑

試作品の改造・・・・(笑先日制作した、試作品!

それなりの効果が体感出来ました。

証左さんも同じ様な改造にトライ!

ターボ車とNA車では、
変化(効果)に違いが有るのか・・・・?


証左さんの思いっきりの良さに、脱帽・・・・・

先日の試作品を、多少改造する事にしました。(笑

ダクト入口に有る、2本の支柱、
とりあえず、1本、削除する事にしました。
(2本共取ると、多少の弊害が・・・・?)

本来の目的は、入口の向かって右側の、大きな膨らみ・・・・!

最初に改造する時から、気には為っていましたが
構造上、分割した両方にまたがっている部分で
下手に改造すると、その後、分割が難しくなるので
見送っていた部分です。

今回、思い切って、削除!

分割した状態で、それぞれ改造、
その後、一体物に組付けた状態で、仕上げ!

分割出来る状態よりも、吸気量の増加を
選択しました!(笑

今回の改造で、純正部品の流用は、完成・・・・・?

これ以上の効率アップは、
シムスのインダクションボックスのように
エアークリーナーボックスと一体で
途中のダクト断面積を大きくしないと、難しいようです。

純正部品の流用は、
費用対効果は、かなりのものが有りますが・・・・・?(苦笑
Posted at 2011/06/23 09:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月20日 イイね!

これからの時代

最近、車ネタが無く、
ブログもサボりぎみ・・・・(苦笑


そんな中、
一番槍さんのブログに
多くの「イイね!」が、寄せられています。

コメントにも、賛否両論。
楽しく読ませてもらいました。

一番槍さんの主旨、
概ね、同感です!

国内メーターの、チームリーダーとして
いろいろな意味で、頑張って欲しいと思います。

コメントの中には、
重箱の隅を突っつくようなコメント(?)も、見受けられましたが
若い方のコメントも有り、いろいろ考えさせるものでした。

これから先は、あくまでも私の主観に為りますが
今、良く言われています
「若者の車離れ」は、現代の若者の育ってきた環境も、大きな原因のように思います。

昔話に為りますが、
我々の時代は、一部の者だけでは有りますが
16歳で2輪の免許を取り、18歳で車の免許を取る事が当たり前(?)でした。
田舎という事も有り、公共交通機関も不便で、自転車かバイクが必要な暮らしでした。

しかし、約30年位前から、
高校での「三無い運動」とかで
2輪車に対して「乗らない、免許を取らない、買わない(?)」が
当たり前の事に為っていきました。

つまり、2輪車に乗りたければ、「高校を卒業してから、乗ってくれ!」と言う事です。
折角、2輪車に興味を持つ年齢の時に、
危険だからと引き離す事で、とりあえず穏便に済ませようとしたのです。

そこには、
「2輪車を上手く利用して、交通道徳、倫理観を教えて行こう」とする事では無く、
面倒で大変だからと、育てる事(教育・・?)を避けてしまったのです。

また、20年前に、自動車にもAT限定免許が設定されて、
自動車免許が、「簡単に、早く取れます!」と言う事に為りました。

自動車メーカーも、簡単に乗れるという事を売り文句に、どんどんAT車を生産して来ました。
効率と言う言葉で、MT車の選択肢すら無くして来てしまいました。

最近、高齢者のアクセルの踏み間違いによる事故を、多く見ます。
非常に残念な事ですが、
生活の為、車を手放せないで居る高齢者が多い事も、事実です。

コメントの中には、「高齢者は、MT車に乗るべきだ」等の乱暴な意見も有りますが、
そうであれば、AT車限定免許の有り方そのものを議論すべきです。

障害を持つ方には、もっと進んだAT車の開発が必要だと思いますが
健常者が、簡単、取り易いからと、AT限定免許を取る事には、
余り、好ましく思いません。

いろいろなご意見、有るかと思いますが、
ペダルの踏み間違いによる事故は、
MT車で有れば、かなり軽減できるのでは無いかと思うからです。

子供達が運転免許を取得する時に、
自動車学校から、「AT限定が、安くて、早いですよ」と言う連絡を頂きました。
また、子供達も、「安くて、早いから、わざわざMT車を取らなくても・・・・」と言う話も出ました。

しかし、これは私の価値観の押し付けに為りましたが
「私が免許取得の費用を出すのだから、MT車しか認めない。
 とりあえず、最初は、MT車しか乗せない。自分で稼いだお金で買う分には、何も言わない。
 AT限定とMT車、どれだけ金額が違う?MT車のクラッチに為れるのに、どれだけ時間が掛かる・・?
 僅かのお金と、ちょっとした努力を惜しんで、どうして自分自身に限定を付ける・・・?」と言う事で
子供達は、全員、MT車で取りましたし、息子達には、2輪も取らせました。

話が判らなくなりましたが(苦笑)
今の現状を考えると、
我々の時代の者達が、効率優先等の言葉で
一番効率の悪い、「人を育てる」と言う事を、怠ってきた、結果だと思います。

政治、世の中、全てにおいて言えるように思います。

「三無い運動」の学生時代を送った両親の下で育った若者に
車、バイク、の楽しさをと言っても、なかなか難しいと思います。

世の中、全体が、一番効率の悪い、「人を育てる」事に目を向ける事から始めないと
簡単に解決する問題では無いように思います。

世界で一番車を生産している(?)トヨタに、利益のほんの一部を、社会還元として、
楽しい車の生産に回して貰うと、嬉しいのですが。

何も、格好の良いスポーツカーでなければ為らないとは言いません。
市販車の部品の寄せ集めで良いのです。
排気量も1.5Lまで、NA、5MT、前後ディスクブレーキ・・・・・で為るだけ安く!(笑

コーリン、チャップマンのロータスの原点も
市販車流用の、スポーティー車だったとおもいます・・・・?

生産効率、利益追求が大前提かもしれませんが、
国産メーカーでも、楽しい車作りをやってもらいたいものです。
Posted at 2011/06/20 13:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月06日 イイね!

イメージ通り・・・・!

イメージ通り・・・・!先日の、インテークパイプの改造を含めて
以前より、ラム圧効果の有効利用を検討する中、
候補に上がっているアイテムは、

柿本   インテークチャンバー
シムス  エアーインダクションボックス
プローバ、HKS  インテークダクト

インテークチャンバーは、
NAのGHユーザーの定番と為っているようです。

シムスの
エアーインダクションボックスも
かなり評価が高いようです。

どちらも、高い評価のようですが、当然価格も高いです(苦笑

勿論、ポン付けも検討はしていましたが、
何か別の方法で、性能的に近づけるやり方は無いか、検討していました。
(単に、お金が無いだけでも有りますが・・・・苦笑)

インテークパイプも、その一環です。(笑

シムスのインダクションボックスはフィルター自体は、純正部品が使用できます。
つまり、フィルター部の寸法的は変更は無いと言う事です。

フィルターに至るまでの形状が、より効率良く制作されて居る事が想像出来ます。

また、HKSのホームページには、インテークダクトの、純正部品との
吸気断面積の違いが、グラフ化されています。

という事で、純正部品の改造で、少し効率アップが図れるかもしれないと考えて
純正インテークダクトを見てみると
GG2の時と違って、上下分割式になっています。

価格を調べてみると、1980円(純正部品)でした。

早速、部品を手配、思い切って改造に着手しました。(笑

試作と言う意味でも、簡単にアルミテープを利用して制作。

とりあえず、改造の効果と形状の確認です(笑

早速、取り付けてみると、
思った通り、かなりの効果が体感出来ました。

インテークパイプに交換する前に
インナーサイレンサーを取外していました。

パイプに交換した時に、サイレンサーは必要無いと思いましたが
インテークダクトの改造後、ますますその思いが、大きくなりました。

インナーサイレンサーを外す事で
高回転域での吹け上がりが、良くなります。

パイプ、ダクトの改造で、低回転域から
それなりのトルク感を感じる事が出来ます。

ラム圧効果の影響でしょうが、
速度が上がるほど、車体が軽くなるように感じます。

これだけの効果が確認出来ましたので、
もう少し、クオリティーの高いインテークダクトを
制作したいと思い、製造方法の検討をしています。(笑

試作品の制作課程は、整備手帳にアップしました。

写真は、改造後のダクト入口です。
判り難いですが、入って直ぐの所から、
純正で盛り上がっている部分を削除して、断面積を大きくしています。
エアークリーナーBOXまでの部分も、一部通路を広げています。
Posted at 2011/06/06 11:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.