• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三景の愛車 [スバル レヴォーグ]

永井電子機器 / ULTRA ミラーサポートシステム 

イイね!
2015年07月16日
カテゴリ : 電装系 > その他
永井電子機器株式会社の「ミラーサポートシステム」を取り付けました。型番は『6303-30』になります。


前車インプレッサスポーツでも取り付けていて、タイトな駐車スペースでも視認性が良いので重宝しています。


メーカーからは適合が出ておらず、みんカラでも取り付け事例が無いため、一旦メーカーに問合せましたが2014年以降の新車は未確認とのこと。
(ホームページに問合せフォームが無かったため、電話で問い合わせました。担当者につながるまで結構待たされました・・・)


電装品取り付けでお世話になっている大塚電装機器さんに相談したところ、機能上は問題なく取付可能とのこと。
但し、スイッチがドア部にあり、ドア部にコントローラー&本体を設置するのに難がある為、見た目に難なくインストールする場合は工賃は他車よりも高めになるそうです。


静岡から出向くのにミラーサポートシステムだけの取り付けで済ますのは勿体無いので、
 ・レーダー探知機
 ・ガラス刻印
 ・エアコンガスメンテナンスサービス
 ・フロントカメラ調整
を併せて施工してもらいました。


余談ですが、フロントカメラはディーラーが取り付けしたのにカメラ部が出っ張っており(外部の電装店に委託したようですが・・・)、ディーラーから「車検対応不可なので車検の際は取り外しましょう!!」と言われるお粗末ぶり。


この経緯を大塚電装さんに相談したところ、「プレートホルダーを一部加工しますが良いですか?」「OKです」とのやりとりがあり、車検に対応するように加工してもらいました。


ちなみにディーラーはフロントカメラの施工代金をきっちり請求してくれており(車検非対応なのにですよ!!)、ちょっと頭にきてます。


脱線しましたが、永井電子の「ミラーサポートシステム」、現状は不具合も無く作動してくれており、一発でバックを決めたい方なんかにはオススメです。


【総評】
・前向き駐車が嫌いなので(出発する際にバックで気を遣いたく無い)、バック連動で両サイドのミラーが動いてくれるこの製品は手離せません。動作秒数も調整できるもの良いです。
・レヴォーグのミラースイッチは2ステップの動作を要求するので、急いで動かしたいときに難がありますね。業務用の営業車はトヨタですが、トヨタのミラースイッチは1ステップでミラー調整ができ、しかもボタンが十字キーになっているのでとても使いやすいため、本製品は必要ないですね。


【満足している点】
・いちいちミラーのスイッチを調整しなくてよい.
・急いで駐車したいとき(ex.交通量の多い道路に面している路面店の狭い駐車場に入れるとき)、サクッと駐車できる.
・バックの際、ハザードが点滅してくれるので、周囲に注意を促せる.


【不満な点】
1年間くらい使っているとメモリーにズレが生じるため、調整が必要な点.

定価¥24,800
購入価格¥19,491
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング ※楽天
取付注意点特殊加工が必要

ミラーサポートシステム のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

永井電子機器 / ULTRA / スピードシグナルキャリブレーター

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

永井電子機器 / ULTRA / HLコントローラー タイプH-1

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

永井電子機器 / ULTRA / アールランプ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

永井電子機器 / ULTRA / オートディム No.6600

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

永井電子機器 / ULTRA / リバースハザードシステム No.6270

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:16件

永井電子機器 / ULTRA / ULTRA サポートハーネス

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) スマートリヤビューカミラー

評価: ★★★★★

スバル(純正) ドアミラーオートシステム

評価: ★★★★★

CUSCO e-con2

評価: ★★★★★

スバル(純正) VTR CABLE(H0014AJ910)

評価:

Kashimura セパレートスイッチ5連ソケット

評価: ★★★★★

ランドマスタージャパン オービトロン パワーモジュール デュアルプラス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 13:13:34
情報ありがとうございます(≧∀≦)
私はレヴォーグ対応をず~~~~っと待ってたのですが、もう、買っちゃいますかね~ヾ(^▽^)ノ
コメントへの返答
2015/07/16 23:28:43
でかつぃんさん

こんばんは。
適合情報が出ていないので迷いますよね。

当方のディーラー/静岡スバルでは、メーカーから適合が出ていないため取付NGでした。

メーカーに問合せした際も新開発はしない方針(生産は当面継続)でしたので、メーカー対応は期待薄です。
2016/03/31 18:20:13
取付けおめでとうございます!!
私もレガシィに取付けてますがかなり重宝してます!!これをレヴォーグに取付けできないかな~っと悶々とメーカーサイトを見てましたが、仰られてる通り更新されず・・・(T_T)
情報に感謝です<(_ _)>

レガシィの時は、純正のコネクタとスイッチ部分にミラーサポート側の同形状コネクタで割り込む感じでポン付けできた記憶がありますが、今回の品番でコネクタ形状が同じということでしょうか?


コメントへの返答
2016/03/31 21:52:38
み~太-RedDevil-さん

こんばんは。
取付は電装屋さんに丸投げしたので、コネクタ形状はわかりません。
お役にたてず申し訳ないです!

プロフィール

「タイヤガーデン枚方でタイヤ交換中!」
何シテル?   09/23 10:46
ステーションワゴンが好き 速いクルマも好き →理想のクルマはaudi RS6アバントです すれ違ったフォードマスタングにピピピッときて、 レヴォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォード撤退情報(続編5)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 02:26:58
撤退は一時的なもの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 02:26:40

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年5月末に登録&納車されました。 コーティング施工も終わり、さっそく走り回ってま ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
2016年5月に納車しました。 ディーラー在庫車でしたが、契約から納車まで、1ヶ月と長 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2015年5月末に売却。 42000km、車検残1年10ヶ月、ウサギ耳の中古車店で90 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる