• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月09日

夏を乗り切るために

夏を乗り切るために 少し前の話になりますが、新婚旅行からの帰国時、ホテル駐車場に1週間放置していたところバッテリーを上げてしまったオデッセイ。その場はとりあえずホテルの方にブースターケーブルで救援してもらい、そのままSABに直行してバッテリーを交換するというハプニングがありました。
オデの交換前のバッテリーを確認してみたら、なんと前回交換は平成16年。ノーマルサイズのバッテリーで6年も無交換では、1週間もエンジンをかけなければ上がってしまいますよね。中古購入にもかかわらずきちんと確認しなかった点はとても反省しています…。

オデのバッテリーを交換した時、一番すぐ違いを感じたのがエンジン始動時のセル。そういえば最近Zもエンジンをかける時にセルモーターが苦しそうでした。エンジンをかけずにバッテリー電圧を確認したところ、11.5V程度しかありません。適正値は12.5~12.6Vのようなので、いつ上がってもおかしくありません。約4年半・90,000km無交換でしたし、そろそろ交換してあげることにしました。
BOSCH ハイテックシルバーII

ちなみにこのハイテックシルバーII、最近みんカラのキャンペーンでモニター募集していた商品でもあります。いいタイミングだったので、当たればいいなぁと思って応募しましたが予定通り(?)外れ。でもバッテリーは交換したかったので、結局自分で購入してしまいました。

買いに行くまではオーディオ好きな方に評判のよろしいPanasonicのcaosにするつもりだったんですが、ジェームスにはcaosが置いておらず、ハイテックシルバーIIが在庫であったので、「ああそういえばみんカラでモニター募集していた商品か」と思い出し、モニター募集するくらいだから自信があるのあろうとポジティブな考えになり購入に至りました。

「みんカラのキャンペーンに募集→外れたら自分で購入」
というパターン、実は今回で2度目ですw前回はディクセルのブレーキパッドでした。
いいようにキャンペーンに踊らされているような気が…('A`;)

以前のように毎日乗る事の少なくなってきたZだけに、バッテリーへの負担も相当なもの。ナビ・オーディオ・レーダー・Defiの多連メーターなどなど電装系のパーツも多いZなので、純正(55B24L)より大きな容量に変更しました。
重量のあるパーツだけに容量増は走行への影響も多少ありそうですが、それよりも安定した電力の方が大事と判断しました。

とりあえず、これでオデ・Zともに夏を不安なく乗り切れそうです!

#オデはサイズそのまま…愛着度合いが良く分かってしまう(;´∀`)
ブログ一覧 | フェアレディZ | 日記
Posted at 2010/07/09 18:46:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2010年7月9日 21:38
昔はBOSCHが大人気でしたが、今はカオスですね。
KUNIKUNIは今はないですが、前はYUASAのDualVOXという
バッテリーを使ってしましたが、値段が改定して7万円台に
なったのでやめました。(驚)今はカオスです。
DualVOXでも2年しかもちませんでしたよ~
Z33はドライバッテリーは装着してはいけないので注意しましょう。
Z33はエンジンルームの熱がこもりすぎてドライバッテリーだと
かなり危険になるそうです。

しかしみんカラキャンペーンにやれてますね(笑)

コメントへの返答
2010年7月9日 22:20
バッテリーに7万円…(;´Д`)
1万~3万円くらいのものしか見た事がないので衝撃的です(汗)

ドライバッテリーNGとなるZって、本当にエンジンルームの熱が凄いってことですよね。やっぱり熱対策は必要なんですね…ゴム類の劣化も早いかもしれませんね。

なんでしょう、このやられっぷり^^;
ブレーキパッドもちょうど交換を検討した時期にキャンペーンがあったんです。みんカラの中の人に心を読まれているみたいで怖いです(笑)
2010年7月9日 23:42
バッテリーとオイルは云々…
って、以前あのお方がおっしゃっていたような(謎)

そういえば2週間くらい前に弟がバッテリーを通販で買ってたな。

近所にボッシュの工場があるけど、あそこは何作ってるんだろう?
コメントへの返答
2010年7月10日 2:26
そういえばそんな話を伺ったような気が…(汗)ちょっと早まったかも知れませんねorz

ボッシュって車関連ならなんでもやってますくらいの業務内容ですよね…そのうち車作り出しちゃうかも知れませんw
2010年7月9日 23:55
3年間バッテリー交換してませんが、そろそろですかね?
オイル、プラグも換えたいしなぁ。
そろそろ消耗品用にお金をとっとかないと^^;

ディクセルのパッドのキャンペーン、私もハズレたような・・・
忘れようっと(笑)
コメントへの返答
2010年7月10日 2:29
Z乗りの方のサイトで拝見したんですが、Z33の場合電圧計が標準装備なので、エンジンをかけないで電源だけ供給すると、電圧計の数値である程度判断できるみたいなんですよね。
12Vを切っているようだったら交換を検討されても良いかも知れませんね。

saburokuさんの場合キャンペーンに外れたからこそ今のFERODOにたどり着いたんだ、とポジティブに考えるといいかも!?(笑)

一時期はいろんなキャンペーンに当選しまくってたんですが、最近めっきりご無沙汰です。゚(゚´Д`゚)゚。
2010年7月10日 4:09
まさかハイテックシルバーⅡなるものが
出てくるとは思いませんでしたよ…。
こっちはハイテックシルバーで満足してたのに…。

ウチもCAOSと迷いましたが、
やはり自動車サプライヤーの老舗!!な
BOSCHに落ち着いています♪

これで、この夏も安心して乗り切れそうですね☆
コメントへの返答
2010年7月10日 12:41
バッテリーのことはあまり詳しくないんですが、「II」と謳うだけあって、やっぱり「I」があったんですね^^;

いろいろとお詳しいYu.さんもバッテリーはBOSCHなんですね。安心感が増しました^^

少しでも不安要素は取り除いておきたかったので、今回の交換でしばらくは安心できそうです!
2010年7月10日 10:58
確かに夏場はエアコンなどで負担が掛かりますからね。
特に渋滞にハマったら大変ですよね^^;
ある時ショップでカオスが安かったので取り付けました。
アクセル踏んだ時に変化を感じましたね。
ひょっとしたら、危ない事だったかもです(汗)

これで、しろさんも安心何よりです(*^_^*)
それにしてもオデ君の6年間ってスゴイです^^;
コメントへの返答
2010年7月10日 12:45
ドライバッテリー以外だと、BOSCHとpanasonicが装着率高いですよね~。

自分が暑がりなせいもあってエアコン稼働率がかなり高いので、早めの交換で安心感を優先しました。
最近の車は電装パーツが多いので、バッテリーは重要なパーツですよね…。

いやー、オデのボンネット開けてバッテリーを見たらびっくりでした(汗)前のオーナーはバッテリーもそろそろ交換だしお金がかかるからということで乗り換えたんでしょうねきっと^^;

プロフィール

「@しろ☆っぺ さん、TOM'Sは意外と整備性悪いですよね…。GS Fのサイドステップも、行きつけのショップの古めのリフトでは上げられないようで困っています😓」
何シテル?   03/30 14:37
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation