• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

IS Fに更なる安定感を。

何シテル?にはちょこちょこ書いていましたが、ショップに預けていたFが10日ぶりに帰ってきました。
預けてから納車までを振り返ってみようと思います。

代車がアルト(NA)のMTでした。



教習車とZ以外ではほぼ初のMT。
ただ、写真を見てお分かりの通り、タコメーターがありません(汗)
シフトチェンジを音だけで判断しなくてはいけないのである意味新鮮でした。意外と何とかなってしまうものですね。

このクラスの車にはもっさりしたイメージしかありませんでしたが、MTならではのパワーバンドを維持した走りができるので、思っていたよりは速くて走りやすかったです。
ボディ剛性も低いし、コーナーでのロールはひどいですけど…(汗)

そんなアルトMTで通勤しながら1週間が経過した頃の土曜日、ガレージハウスさんとキャビノチェさんが自分がFを預けているショップへ見学に行かれたようで、明日には納車という話を聞いてワクワク。

が、日曜日は納車なし。

月曜日はショップの店休日。

火曜日、待ちくたびれてショップへ電話してみたところ、日曜日納車予定だったけれど、ちょっとしたいざこざがあったらしく、部品の再発送待ちとのことでした。

水曜、夢にFが出てくるようになりました。

待ちぼうけている間、あまりにFのことが気になりすぎて


TOM'Sのドリンクホルダーを買ってしまいましたよ(;´Д`)
前から妻と移動する時に手前のドリンクホルダーの取り合いになっていたので(笑)


そして木曜の夕方、やっとFが納車されました。



装着したのは、「イケてる加工屋」スーパーナウさんの補強パーツでした。
SSキットフロント
SSキットリア(キャンバー調整加工)
スタビブラケット
デフマウント
ロアアームメンバーステー
ロアセンターバー
フロントロアアームキャスターピロ
リアメンバーカラー


SSキットをいつか装着したいと思っていたのですが、どうせSSキットを付けるのであれば、そのタイミングでナウさんのパーツを一気に付けてしまえ!という考えです。
ノーマルで乗るって言っていたのはどこの誰だ…(笑)

個別の写真は撮っていません。パーツレビューの写真はナウさんのものをお借りしています。
見た目で大きく変化したのは、SSキットによる車高25mmダウン。


フロント

フロントはエアロ+車高調で最低地上高ギリギリだったZと比べればまだまだ余裕なので、意外と擦らない気がしますが、



リアはかなり下がっていて、マフラーのタイコが場所によっては車輪止めに当たるかもというレベル。不思議なことに、Zはリアに関しては最低地上高がかなり高く、一度も擦ることはありませんでした。お腹はよく擦りましたが(笑)
なんにせよ、従来の車両下部の隙間が気になっていた自分にとっては、このくらい下がると見た目がとてもカッコ良く見えます。仕組み的に乗り心地に変化がなく、デメリットがあるとすれば追加でパーツを取り付ける分の重量増程度。リアに関してはキャンバーを付けられるメリットがあるので、それだけでも走りにプラスになりそうです。ちなみにリアのキャンバーは3度ほどつけており、今後様子を見ながら調整していく予定です。


リア


キャンバーの分かりやすい角度から


さて、せっかく取り付けたパーツの効果を体感したかったので、仕事で荷物をついでに深夜の高速を往復80kmほど走ってきました。いいテストコースが近場にあるものです(笑)

補強パーツの効果に関しては、一気に取り付けてしまったので個別に「これはこうで、あれはああで…」という話ができませんが、全体的なイメージとしてはヒョコヒョコした動きがかなり軽減され、安定感が増したように感じました。運転席に乗り込む際、降りる際に低くなったことを確実に実感できるくらい下がっているので、車高ダウンによる効果もあるのかもしれませんね。
また、まだサンプルが少ないので断言はできませんが、これまでゼロ発進時に強めにアクセルを踏むとリアがムズムズしそうなシチュエーションで、そのような仕草が無くなりました。これってリアのキャンバーの影響…なのでしょうか?

IS Fのパワーには元々満足していましたし、今の自分にはこれ以上のパワーは必要ありません。何より今以上の速さを扱える自信がありません(汗)
より安全に、速く、気持ちよく走るために今回の補強パーツをチョイスしてみましたが、なかなかいいチョイスだったと思います。

あとはマフラーをいつかは…!?
ブログ一覧 | IS F | 日記
Posted at 2014/07/18 03:43:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 16:55:34
こんにちは♪

イイですね~凄くレーシーになりましたね!
車高の落ち具合とリムのあるBBSとキャンバー角たまりません...壺ります
僕のFちゃんより低いんですけど.....ガリガリしますよ....
あぁ~しろ。さん、ノーマルで乗るて....僕も聞いた様な(笑)
この処のTeamの皆のイジイジが凄くて(-_-;)
僕も何かしなくてはノーマルに見えて来た.....
妄想スタートするか!!!

今日のオフは又、出張で行けませんが(;ω;)
又、パーツ類のインプレ楽しみにしています=^_^=

コメントへの返答
2014/07/18 18:26:04
こんにちは^^

車高が下がるだけでも見た目に迫力が出ました!25mmダウンってけっこう落ちるんですね…この先ちょっと不安です(汗)
あ、でもガレージハウスさんやス○さんのFちゃんよりは低く無さそうですよー^^;

ス○さんのFちゃんは既に完成度が高いので大丈夫です!さらに弄られてしまうと、それを見た自分がいいなぁ~と思ってまた…というループになってしまいます(笑)
2014/07/18 17:10:23
こんにちは☆
イイデスネ~(p_-) 走りオーラが出まくり
ですね!

なうさんのSSキットってフロントもあるのですね。
自分のF アームが前後バンザイ状態ですので
以前から気になってるパーツなんで、しろさんの
インプレを楽しみまってます<(_ _)>
コメントへの返答
2014/07/18 18:36:55
こんにちは^^
皆さんのFはもっと進化しているので、うちのはまだまだですよー!仕事にも使っているので派手に弄れないですし…^^;

一つ一つのパーツを付けながらインプレできないのが残念です(汗) でも、SSキットは本当に乗り心地に影響無さそうですし、自分の場合はノーマル車高だったので関係ありませんが、タカさんのFくんの場合ですとアームを適正な形に戻せるというメリットがあるんですね^^
2014/07/18 17:46:43
こんにちは!

NOWさんのパーツ良いですよね〜o(^▽^)o
自分もキャスターピロとSSキットだけですが、ノーマルとの違いがハッキリと分かりましたよ^ ^

リアの車高は自分と同じ位ですね!
タイコ気を付けてください。
自分は二回ほどぶつけました(ーー;)

今はタイコ無くなっちゃいましたが(^^;;
コメントへの返答
2014/07/18 18:40:24
こんにちは^^

全体的にドッシリして安定志向になったので、高速域での安心感がグッと増しました^^
今度のワンメイクではもう少ししっかり走れる…はずです!

やっぱりぶつけてしまう高さですか!
排気漏れとかしてしまうと困るので、タイコに気をつけて慎重にバックするようにします…(汗)

なかなかお会いできませんが、今度お会いしたら絶品のマフラーサウンド聞かせてください♪
2014/07/18 21:29:03
こんばんはっ。

ドリンクホルダーの取り合い、
我が家的には羨ましいデス。

ウチは問答無用で妻が使います(泣)。

補強パーツは見えないトコだからこそ、
きちんと仕上げておきたいとこですな。

パーツチョイスが非常にワタクシのツボです。
憧れるー今様んトコはサイコウですね。
コメントへの返答
2014/07/18 22:26:23
こんばんは^^

あれっ?だぬくまさんのFには自分が今回つけたドリンクホルダーが付いてますよね?飲み物以外で置くものが決まっている…のでしょうか?

ドリンクホルダーが2つあると、一人乗車の時にもドリンクと小物をもう一品みたいな感じで置けるのでやはり便利だと感じました。

見た目はちょっとだけ人と違うポイントを設けて、内側は(目立たないので)やれるだけやる、という「内に剛を秘めた柔」が理想です。
と、カッコイイことを言いつつ問題はドライバー本人のスキルなんですが…(笑)
2014/07/19 00:01:47
こんばんは☆
おお~、これは…カッコいい…。

上品にいじってある感じがしてとても参考になります♪

私もいよいよあと2日です、2011年モデルでもまだシャッキリしてないとこあるんですかね…しばらく大人しく乗るつもりですが、こういうクルマ見てると我慢できなくなるかも(((^^;)
コメントへの返答
2014/07/19 13:16:19
ありがとうございます^^

フロントとリアの、タイヤとフェンダーの隙間を同じくらいに統一してあげられればもっとカッコよくなるのですが…なかなか難しいですね^^;

納車はもう明日ですね♪今晩はワクワクしすぎて眠れないかも知れませんね!
自分も契約~納車からしばらくの間はどノーマルでいいやと思っていたのですが、直接皆さんのFを拝見させていただくうちに物欲を刺激されてしまいました…(笑)
2014/07/19 03:55:10
おはようございます。
こちらでのお返事で申し訳ありません。

ボクは車載の空気清浄機を常備させてるため、
ドリンクホルダーはダブルでも使用できるのは
一枠なので実質シングルなんですよ(笑)。

車内はモノ置く場所に本当に気を遣いますね。
自分のスペースなのに自分のモノ置くトコが…(泣)。
コメントへの返答
2014/07/19 13:19:37
おはようございます^^
いえいえ、わざわざありがとうございます!

なるほど、空気清浄機が常備なんですね。
Fは車内の収納関係の使い勝手があまりよろしくないのが残念なところですよね。
それ以外は個人的にあまり不満のない、良い車だと思っているのですが…。
2014/07/19 11:00:17
こんにちは。
昨夜拝見したところ、劇的変化ですね~、目に毒です(笑)。パフォーマンスダンパー付けた当日に、さらに欲しくなる物が増えて気になってしまいました。2.5センチ、、いいですね~♪。
コメントへの返答
2014/07/19 13:23:11
こんにちは!
昨日は遅くまでありがとうございました^^

カタログ表記上のノーマル最低地上高が135mmで、そこから-25mmということで実質110mmはあることを考えると、実用性はそこまで損なわれていない…と思います。
タイコだけが気になるので、社外品にこっそり!?外からは見分けがつかないですし(笑)
2014/07/19 11:28:21
こんにちは。
昨晩はありがとうございました!
しろ。さんのリアみて、後5ミリ下げたく成りました(笑)
目に見えない、補強パーツ大事ですね!
シャッキっとした走り体験させて頂きました♪
早く僕のも来ないかなぁ〜^_^
コメントへの返答
2014/07/19 13:25:01
昨日はお疲れ様でした!
ああいう形でご一緒したのは初めてでしたが楽しかったです♪

元々車高調が入っているガレージハウスさんのFにさらに補強パーツまで入れば、鬼に金棒ですね!自分も楽しみです^^
2014/07/19 21:42:24
こんばんは♪

目に見えないいぶし銀のチューンですね(^^♪

効果も体感できたようですし、成功おめでとうございます。

車高、攻めておられますね(*^^)v最後の写真がキャンパーのつき具合も含めて好きです。
コメントへの返答
2014/07/19 22:18:41
こんばんは^^

見た目は今の仕様くらいで止めておいたほうが必要以上に目立たないので、内側に力を注いでみました。
補強も一長一短あると思いますが、乗り心地を確保した上で走行性能をUPできるという意味では車高調より先にトライしてみる価値があると思うんです。(たぶん車高調は入れませんが…)

ダウン量が固定のキットなので、フロントはちょうどいい感じなのですがリアが予想以上の落ち具合でした…(汗)
2014/07/21 07:50:42
皆さんおっしゃる通り、リヤの車高がいい感じです。フロントをリヤに合わせ…なんてことしたら仕事に使えなくなりますよね(笑)
ところで今回は奥様公認なのでしょうか?車高はバレてしまいそうですし^^;

マフラーやるならあそこのでしょうか?
自分のクルマではないのに楽しくなってきます(笑)

みんカラやられてる方はだいたいが、
「このまま、ノーマルで乗ります」
って書くのだけど、そもそもみんカラしてる時点で崩れてる気がします(笑)
自分などは典型ですな(笑)
コメントへの返答
2014/07/21 14:58:52
フェンダーにホイールがかぶり気味なのを何とかしたいですが、難しそうですよね…(汗)
今回は、一応公認…です。深くは掘り下げないでください(笑)

マフラーに関してですが、Uさん、他の方がFを持って行って「マフラー作れる?」と尋ねたところ、「純正の、根本的な音へのアプローチが違いすぎて無理!」のような回答だったみたいなので難しそうです…。
というわけで、市販のものから選ぶとなると、俗に「パ●ラム」と言われているものが有力かと思っています…(((((^^;

確かに、ほとんどのユーザーがいじる前提で参加しているみんカラなので、みんカラに登録していてノーマルで乗り続けることは難しいですよね(笑)
でもやり過ぎないようにだけは気をつけています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2台体制の副産物 http://cvw.jp/b/14702/40239347/
何シテル?   08/14 15:51
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、2012年11月より初のセダン、今のところ一代限りのLEXUS IS Fのオーナーです。 2015年9月、初代コペンから乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

お友達

お誘いお待ちしております。こちらからもお願いすることがございますので、よろしくお願いします^^
202 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 432@zオング。432@zオング。 *
えぬおうえぬおう * えむ@+えむ@+ *
マタムネマタムネ * 銀乙銀乙 *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km 通勤車両として ・車両価 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.