• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

買い替え

買い替え ごめんなさい、クルマの買い替えではありません^^;
今回のブログはほぼカメラのことで、クルマネタは最後にちょっとだけあります。



現在、Nikon D750をメインのカメラとして使用していますが、これまでサブカメラとしてRICOH GR DIGITAL IVも持っていました。コンパクトな割に写りが良いと評判で、20年の歴史があるRICOHのGRシリーズですが、ここ何年かは撮影に使用する機会が激減していました。

その理由は、下の画像にあります。




画像引用元:http://mysimasima.com/camera/sensor-size/



この画像はセンサーサイズの大きさを表したものです。
センサーサイズは、大きければ大きいほど取り込む情報量が多くなる、つまり画質が良くなります。
勘違いされがちですが、一般的には(特にスマホ)画素数の大きさをアピールすることが多いですが、画素数は大きければ大きいほど良いというわけではなく、センサーサイズとのバランスが大切です。

メイン機のD750はフルサイズ
スマホのカメラのセンサーは1/2.3
そして、GR DIGITAL IVは1/1.7

スマホよりちょっと大きいくらいなら、スマホを持ち歩いて撮ったほうが荷物も少なくなるし便利だと思ってしまったのが、GR DIGITAL IVの出番が少なくなった理由です。
(実際は画像処理エンジンが違うのでスマホの写真とはまた違う味わいですが)



最近、写真そのものを撮る機会が少なくなっていました。
クルマで移動する際はともかく、例えば都内に用事があって「今撮りたい!」と思っても、「カメラ持ってきてない…」または「クルマに置いたままだ…」ということになりがちでした。荷物として大きくなってしまうD750とレンズのセットを持ち出すことを面倒に感じてしまっていたんです。
また、現在の自分のレンズ構成(24-120mmF4、70-200mmF4、50mmF1.8)ですとレストランでの料理の写真が撮りづらく、それでも撮ろうとした場合、料理に向けて大きなカメラを持って立ち上がるという行為が目立ってしまうのも嫌でした。


そのような理由から、GR DIGITAL IVの買い替えを考えるようになりました。


【買い替え機種の条件】
・コンパクトかつスマホより画質が良い機種
・コスパが高い機種
・今撮りたいと思った瞬間にスッと取り出してサッと撮れる機種

結果、たどり着いたのはまたGRでした。


最新のGR「RICOH GR II」です。


以前から「GR IIIが出たら考えよう」と思っていましたが、最近のリコーの動きを見ていると、もしかするとGRはIIが最後になるかもしれません。このあたりも購入決断を後押ししてくれました。


【RICOH GR IIの長所】
・コンパクトなボディに大きなイメージセンサーAPS-Cを搭載。
・コンパクトカメラとしては安くないものの、手が出ない価格ではない。GR DIGITAL IVの下取り価格が意外と高かったこともプラスに。
・「最強のスナップシューター」と呼ばれるだけあり、起動から撮影まではスマホよりも速い。

なお、GRには光学ズームがありません。デジタルズームはあるものの、画質が悪いので使いません。それでもGR IIを選んだのは「構図は足で稼げば良い」という考えです。スナップ撮影の場合、ズームが無くてもどうにかなってしまうことが多いですし。




■GR II 作例
JPEG撮って出しをブログの「追加画像」にアップロード。
エフェクト「明瞭コントロール」での撮影です。



チキン南蛮定食




急須。
興味ないかもしれませんが中身は凍頂烏龍茶です。
美味しいんです、大戸屋の凍頂烏龍茶。




デザート



以上、お気に入りの大戸屋にての撮影でした。




こちらは自宅にて、戦利品のニャンコ先生パスケース(笑)



仕事用のバッグに入れて、何か見つけたらサッと撮ってみようと思います^^



■おまけ

生ジュリアをはじめて拝見。カッコイイ!



■おまけ2
スイフトに搭載されたナビ・AVN-Z01のFM VICSが、受信する時はしてくれるのですが、受信してくれない時は20分位受信してくれない(本来5分毎の更新のようです)という症状が未だに続いています。
最近「もしかしたらこれが原因か?」というものをネットで見つけたので、明日ショップで診てもらうことになりました。
VICS情報、結構頼りにしているので直ってくれるといいなぁ。
ブログ一覧 | カメラネタ | 日記
Posted at 2017/10/06 14:38:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

激安ペンタックスの一眼カメラを買う!
車好きの車さん

RICOH GR 
めちゃカワイさん

RX100 vs OM-D E-M ...
HIRO'Sさん

超いまさら、リコー GR Digi ...
harinashi(はりなし)さん

ただ見て触るだけのつもりが・・・^^
HIRO'Sさん

☆考察:今、自分にとって必要なコン ...
山田じゃないですよ?さん

この記事へのコメント

2017/10/06 15:05:24
こんにちは。
RICOH機置き換え、おめでとうございます。
私のブログにコメントを入れて頂いた時、「お、何かあるな?」と予想してました。(笑)


画像見る限り、かなりの実力機ですね。言えることだと思ってますが、だんだんどのメーカーも技術の差が出なくなったかなとも思います。キヤノン、ニコンの2強の時代はもう終わったと。(笑)

画像処理技術は日進月歩、「センサー大=画像が良い」の等式も、そのうち怪しくなるかもしれませんね。iPhoneのカメラが凄いのはその典型です。
また「センサー大」は相変わらず価格が高い、ボディ大きい、消費電力大きい、データが大きいなどデメリットも併せもってますので。軽い、小さいは、カメラも車も良いことが多いです。

VICS、少し枯れた仕組みですが、まだまだ活用されてますね。逆にDSRC(ETC2.0)の仕組みは拡大せず、路側に渋滞センサーを置く方法はお金が掛かり過ぎるので、発展しませんね。またそもそもコンテンツがショボいのもありますが。(笑)

スマホのマップ情報の渋滞情報(ビックデータ活用)の方が絶対正確で、私の経路案内はもっぱらスマホです。
おまけに、M2はApple Car Play対応のようですで、楽しみなんです。
コメントへの返答
2017/10/06 16:38:37
こんにちは^^
さすがkenicabaさん、見透かされていましたね^^;

撮って出しでこのくらい写ってくれれば満足です!いざという時にはRAWでも撮影できるので、うまく使いこなしていきたいです。

おっしゃる通り、最近はキヤノン、ニコン以外のメーカーの躍進が目立ちますね~。どこかのメーカーだけが好きというわけではないので、各メーカーが個性を活かしたカメラづくりをしてくれるとユーザーとしてはありがたいです。

iPhoneのカメラ自体はSONY製みたいですが、比較してもiPhoneのほうが良く写る印象があります。モノは一緒でもエンジンが違うということなのでしょうか?

VICSを使うのはナビ画面に勝手に最新情報を表示し続けてくれる便利さからですが、精度はスマホの渋滞情報と比べると劣っていますね…。

M2のドライビングも楽しみだと思いますが、Apple Car Playも楽しみですね~!
いずれは「カーナビ」という商品自体が無くなって、あの場所にはCar Playのような「ほぼスマホ」が配置されるのが当たり前になるのでしょうね。
2017/10/06 17:30:57
先日、首からぶら下げておられたのが
このカメラですか〜??

生憎にゃんこ先生ではなく
オシャレなカメラケース
だったよーな?

kenicabaさんやしろ。さん等の
ブログを拝見していると、
またカメラやりたい気持ちも湧きますが、
結局撮り溜めてオシマイになるのが
ボクのオチなので……(;´∀`)
コメントへの返答
2017/10/06 18:21:32
購入したのは今月に入ってからです~。
先日お会いした際の自分、首から何かぶらさげてましたか?^^;

「撮り溜めておしまい」良く分かりますw
なるべくそうならないよう、撮った写真はWi-FiでiPadに転送、そこからクラウドの写真保管サービスにアップロードし、後日PCで編集するようにしています。

とはいえ、やはりスマホで撮ってすぐアップロードが一番便利なんですけどねw
2017/10/06 20:33:56
こんばんは。

買い替えおめでとうございます~!

やっぱり手軽に撮影できる一台があると、そして画質が良ければ尚更、便利ですよね。 あのサイズでAPS-Cであれば間違いないですね。
問題は、あまり便利すぎてフルサイズの出番が極端に減ることでしょうか(笑)?
今度ぜひ同じシーンで撮り比べした作品を紹介してください!

SONYのコンデジ、フルサイズ単焦点のRX-1なんていう無茶なヤツまで揃ってますので、画質に物足りなさを感じたら次に如何でしょうか~(笑)?


コメントへの返答
2017/10/06 22:24:01
奥行きはともかく長さと幅はスマホとさほど変わらないサイズなので、持ち運びがとっても楽です!ちょっとカッコつけて言うならば「日常を切り取ることに適したカメラ」ですね^^;

SONYは変態カメラ(褒め言葉)が多いですよね(笑)
すぎすぎすぎさんがお持ちのα7IIもあのボディにフルサイズですし、RX1はレンズ一体型&フルサイズであのボディ…よだれが出てしまいます。
ただ、値札を見ると「(;´Д`)」こんな表情になってしまうのが悲しいところです…(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぼくさーぼーいさん>本を買わなくても読めるところもいいですし、今回はiPadに入っている小説を読みたかったので、直接タリーズに入りました。最近スタバがガヤガヤしすぎているので、比べるとここのタリーズはだいぶ居心地が良いです^^」
何シテル?   11/16 23:42
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、2012年11月より初のセダン、今のところ一代限りのLEXUS IS Fのオーナーです。 2015年9月、初代コペンから乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

お友達

お誘いお待ちしております。こちらからもお願いすることがございますので、よろしくお願いします^^
204 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 サナワカサナワカ *
四六四六 * waku_wakuwaku_waku
kouki☆kouki☆ KYOれがKYOれが

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km 通勤車両として ・車両価 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.