車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
既に来シーズンに向けたメンテ/チューン計画は立てているので、余裕もって作業開始。




パッド残量チェック。問題なし。
ストリート用パッドなのにようやりますわ。WinmaxのAP2。



宇宙船バルブ交換。転ばぬ杖。



リビルトセルモータ交換。壊れてないけど予防で。
でも、交換後は明らかに音もフィーリングもかかるタイミングも変わりました!
鈍感な自分が気づくのはよっぽど。流行りのきゅんきゅんセルモータいらないと思った。


あと油脂類。
デフ


MT


デフはいい感じのWAKO's、MTは少し渋い気がするのでCUSCOのものをトライ。
オイルそんな汚れてないし変わるのかな?後日また。



あとウイングステーが微妙に高すぎてウイングがルーフより高くなってたので、高さを短縮。
ついでに厚み8 mm→6 mmで軽量化。
なぜかねじ穴の間隔がウイングの土台とウイングステー側で2 mm違う不思議・・・。






スムーズに来シーズンの準備を終わらせたい。

本当は4月にエビスとか美浜行きたかったけどまた出張入りそうで断念・・・。
Posted at 2017/03/22 00:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年03月20日 イイね!
金曜朝はぐんまー遠征のために、助手席も取り付け。


んで、土曜は久々に群馬。

といってもここ一年で2回行ってますが(;´∀`)

まず、ディーズガレージの1周年記念。

群馬自動車大学校がVRのシミュレータを出展してたので体験。


リアリティ高いですが、ゴール直前で気持ち悪くなりました( ;∀;)

んで、グリーン牧場にある第二会場へ。

特別には待ち合わせしてなかったのですが
左足さん、pink7さん、榊さんとお会いすることができました\(^o^)/

pink7さんに撮って頂いたもの。パール感がよく写ってます。


んでせっかくなのでグリーン牧場へ行き羊3兄弟を眺めつつ


秋名山ヒルクライム。ここはEコーナーかな?


去年のGWは自転車で登ったので今回は車で快適(;´Д`)

んで降りて、梅まつり会場にも寄ったり。


最後はkansenさんに教えていただいたグンマー県庁へ。

怖い・・・


この展望台が22時までしかも無料なんて太っ腹県庁・・・。


んで糸冬。

半分サーキット専用車になってますが、やっぱりこういう車の使い方もいいなって思います。

あと、この日行った人と方とお付き合いすることに\(^o^)/

エアコンオーディオ付きとは言え、こんなひどい見た目にドアの内装もない車なのに
丸の内OLによくアクセプトされたと我ながら思います(;´Д`)・・・。




県庁前でもそんな渋滞なんてないし、渋川駅から30分で色んな素敵な所いけるし、
群馬って本当に住みたいなって思いたくなる場所。


Posted at 2017/03/20 21:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
朝の出社前に30分でさくっとマフラー交換。





分切の言い訳にしないよう、4kg切るamuse R1チタンを使ってましたが・・・
サイレンサつけないと耳が痛くなるくらい煩いし、
サイレンサつけるとアイドリングとか負圧とか始動が若干変わっちゃうし。

なので前に使っていた静かなナイトスポーツのFD800に戻しました。

2つとも同じφ80ストレート構造なので排気性能は一緒。重さだけ5kg重くなります(;´Д`)

R1チタンは一旦売却して、ナイトスポーツの新作チタンの発売を待ちます・・・。



今回の作業で静かにしたので、今週の土曜日は群馬行ってきます\(^o^)/

Dzガレージと、榛名山はマスト。それ以外でおすすめあったらおしえてください。

Posted at 2017/03/16 23:28:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年03月11日 イイね!
attack翌日から2週間、インドで草むしりの仕事。

けど、インドでは野生の牛が沢山いて、草を食べちゃってるので思ったより仕事はできず・・・

その代わり本場のカレーを食べまくっていました。


帰国して即、2週間車内に放置してたタイヤのラッピング。



今年もがっつり使ったのにバリ溝w半額でまた売れそう。



んでattack当日のことでも。

今回は午前中と午後に、数台だけで2周ずつ走れるスーパーラップクラスへ参加。

なので、タイヤ温めは必須です。
即タイヤ交換できるように、ピットレーンへこの状態で待機。
ガレージジャッキじゃないので、2輪のみジャッキアップ。



タイヤ温めは、自作ウォーマーを使用。
ヒートガンと布団乾燥機の二機がけ。


90分しっかり温めれば目標の70度までいきます。


そして自分の前の走行組の様子を見ながら、走行直前に僅か6分程で4輪交換。

お友達いないので、一人で必死にw

んで即コースインし、アウトラップ~たった2周の計測~インラップ~終了。

どうせスーパーラップでもそうでなくてもGSは2周しか走れないのでこれで十分なのです。


んで当日ベストが出た午後の枠の動画


見事に寸止め2連発。

自己べの59秒8のログと重ねると、旋回は全て速く回れていました。

じゃあなぜ遅いのか?

80Rが今回4周とも全開で回れなかった事。あと裏ストが少し伸びなかった。

これが原因でした・・・。

80Rは・・・セットは完璧に出せてたはずなのに、今までずっと全開でいけてたのに、
なんで今回いけなくなったかが正直わかりません・・・。別にダンロップ無理してません。

多分、スーパーラップで黄・赤旗は絶対出せないプレッシャーから来てるのかもしれません・・・。

いろいろ後悔は残りましたが、やれるだけの事はやったこの日でした。

byテル君


byキュンキュンさん


byハイスタさん


これで今シーズンの筑波は終わりです。




2年前はこんな場で、しかもこんな枠で走るなんて思ってもいなかった。

そして今はもっと上のクラスで走りたい。

けど、来シーズンはどうしていこうか少し迷ってます。

もうメンテ・チューニングの計画は立てているので、走行についてです。

ラジアル、Sタイヤでそれぞれどこまで何をどうやってどんなペースで目指すのか。

車をいじりながら・・・いろいろ悩みたいと思います。



というわけで、だれか間違って買った後期用のACV買ってください。笑。定価5% OFF+送料別で売ります。

モノタロウで5% OFFで買ってるので。

普通に買おうとすると数か月待ちです。
Posted at 2017/03/11 21:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年03月11日 イイね!
受注生産のようで、2ヶ月待ってようやくACVが届いた。



でも自分の車と同じ前期の整備所をよく見てみると・・・

画像の上の部分のセンサを取り付けるみたいだが、
届いたACVには取り付けのネジ切りがされていない。


自分が持ってるパーツカタログは後期用だけど、
海外のページで前期用のカタログがあって、それでも同じ品番だったから
このACVを頼んだけど、どうやら前期と後期でACVは品番が違うのかね。

このACVにつながってるセンサ、何のセンサかご存知の方いたら教えてください。

前期用の整備所を30分にらめっこしてもわかりませんでした・・・。
Posted at 2017/03/11 18:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TRUSTのVマウントにオクヤマのタワーバーってつくのかなあ・・・

何シテル?   01/31 01:02
7年間GC8で街乗りしたのち、FD3Sに乗り換え。 勉強の意味も込めてなるべくDIYで頑張ってます。 Egはモッチレーシング製。調子良くて速いです♪...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
イイね押すくらいなら申請してくださいw

特にTC2000と日光走られている方は大歓迎です。
100 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * りゅうすけぇりゅうすけぇ *
オヤgオヤg * 速水シュンジ速水シュンジ *
よしのんエイルよしのんエイル 魔 王魔 王
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/1/20納車。ノーマルタービン、サイドポート、370馬力/1150kg、255 ...
その他 自転車 その他 自転車
2010 GIANT FCR-1 クロスバイクです。 買ってから1ヶ月後にはTTバイク ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
主なパーツは以下の通りです。 ■吸気系 ・ゼロスポスポーツエアクリ ・ゼロスポーツイン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.