車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月15日 イイね!
普段雑誌を買わない分、毎年オートサロンは行くようにしてる気がします。

基本はGT300~500のエアロ観察が中心。




カナード。こんな壁面からの突出量が小さい。
カナード本体でダウンフォースを生まないとは言え、
なかなかこの大きさでどれくらい効くかイメージが付きません。
CFDでも使えるようになりたいものですが・・・。



戦利品はアストロで100円ばかし安くなってたオイルサクションガンw
MTオイルとかギアオイルって3万kmくらいで交換のイメージですが、
去年から毎年交換するようにしたので。灯油チュルチュルは疲れますし(;´Д`)・・・。


あとはステッカー達。すべて無料なので小さ目。車に貼るか悩ましい。



ウイング。大きすぎて画像からはみでちゃいます。
今は3D形状は少なくなってきましたね。
車検対応のニコニコ1400mmウイングを使ってますが、そろそろこんなゴツいのも欲しいお年頃。



自分が見て回った中で真新しいものと言えば、光る塗料くらいですかね。
あれはすごかった。けどボディ外板に電圧かけるのかな・・・?

また来年。
Posted at 2017/01/15 23:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
筑波と日光1回ずつ走ったのでオイル交換して


意外と廃オイル綺麗?まあ綺麗なうちに交換が吉って事で。


レベルゲージのゴムがヘタってそこからオイルが漏れてる感じなので交換して



1月はサーキットいかないので気楽に街乗り出来るようにアンパネカナード外して

バランスがおかしい・・・かっこ悪い・・・。

ついでにパッドのチェック。6月の日光から使い始めたストリート用winmax AP2ですが持ちいいです♪
ホイールは街乗りだけしててもすぐ真っ黒になりますが・・・





そんな感じのまたーりとした休日でした。



今週末はオートサロンで情報収集に励みますw

たぶん1人・・・。
Posted at 2017/01/12 00:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年01月08日 イイね!
ディレチャレ夏予選で7月に走って以来の日光。

スケジュール見ると、冬は9:30から。

ラジアルだしまったり出発。

到着したら、今日もパックマンさんとお会いしました・・・w


9時前には準備完了しマターリ。

すると、皆さんピットレーンへ並びだす。

新年だし気合入ってるなと思っていたら・・・

走行は9:30でなく9:00から。

勘違い。オワタ。公式HPのタイムスケジュールを見誤ってました・・・。
(冬が9:30からだと見誤りやすい表記ではありますが、こんな凡ミスするのは自分だけでしょう・・・)

急げば間に合うけど久々の日光で焦ってもな、という訳で1ヒート遅らせ、10:00から走行開始。


■1本目
台数の多さと久々の日光で、序盤のウォームアップ中は譲るので精一杯。
さらに譲り方も良くない譲り方ばかり。ご一緒だった方々申し訳ございませんでした・・・。

んで熱をしっかり入れるためにまず捨てアタック。
軽く走って自己ベ0.3秒落ち。

これはいけると思い、連続アタックし、40秒2と自己べを一気に更新。

39秒余裕と思い2回アタックするも、気持ちもリアタイヤも空回りして不発・・・。







■2本目
なんかダメ。全然だめ。
最後くらいまとめようと思ってきっちり走って40秒3。
気温とかじゃなくて・・・精神的な問題だと思う。おじさんは疲れたのかもしれない。



そんなこんなで自己ベは一気に更新出来たものの39秒は入らないわ最初の一発タイムを更新できないわで散々な結果。

家帰ってログ見てみると、1セクと高速コーナーの旋回があがっている感じ。
昨日キャンバーつけた効果もあると思いますが、
高速コーナーでボトムが結構あがってるのでカナード+延長アンパネの空力が効いてる証拠ですね。
前回走った時はディレチャレ予選のためにカナード外してたので。


結局道具でタイムアップするという情けない結果。

走り方も今回色々試してはみてるけど、ログやセクタイムに上手く表れない。空回り。

ここ半年、ラジアルでもSタイヤでも一発目・1ヒート目でタイムが出た後、
その日は更新ができなくなってる。

危機感しかない。ファイナル4.4を言い訳にしたいけど、それ以前に車の限界出せてない。

セット出しはいい感じに決まったのだけが収穫。

ベストの時の動画だと全然オーバーでない感じですが、
侵入も立ち上がりもブレーキやアクセルで意図的にリアが自由に出せる素晴らしいセットです♪


またシーズン中走って39秒出しにいこう・・・。その為には腕と思考力と実践力が・・・。

動画、ご自由に指摘くださると嬉しいです。
Posted at 2017/01/08 21:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月07日 イイね!
2年前にサーキットを走り始める時に一緒に調整したアライメント。

現状はこんな感じ・・・


これでTC2000 58秒目標にしていたとか卍すぎます/(^o^)\

2時間かけて再調整。レンタルガレージで5000円。


あとはこの前作った延長アンパネのロッドを太いものに差し替え。
明日日光で延長アンパネ試してきます。アライメントも変えたから違いわからないだろうけど・・・。

延長部はこんな感じで車載。
雑な性格がばれます・・・




あと全然取れなかったタイヤカス。

ピッチクリーナーをつかってみたんですが・・・




確かに綺麗にはなります。

けど、時間は結構かかります。

パークリで除去するのと時間的には殆ど変わらないw気持ち早めに取れますが。

少しやって疲れたのでまた今度w カー用品はやっぱり買ってみないとわからない(;´Д`)
Posted at 2017/01/07 18:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年01月05日 イイね!
ここ2日連続はtmrのライブへ行き車は放置。
画像はそのキャラクター。




にしてもブレーキ・クラッチラインのOHしたいのに部品がまだ届かずまたーり。

なので午前中はオールペンして以来久々に洗車。
年に3-4回しか洗車しませんwその代わりコーティングはせめてものしますが・・・。
帰省時に盗難防止対策をかけてたの忘れて最初エンジンかからず焦りましたw


ただこのタイヤカスが取れず・・・
首都高ランナーの勲章が飛び石跡だとしたら、サーキットではタイヤカス?
飛び石と違ってかっこつかないですからね。
コンパウンドやパークリですとむやみに塗装痛めそうなのでクリーナーを注文。また今度。




もう冬休みは今日で終わり・・・。

今のキャンバー前後2度からもっとつけたいのですが、
オリジナルボックスのキャンバーUPプレートの納期が未確定の為、今シーズンは諦める事に。
もっと早く動き出せばよかった。

明後日、レンタルガレージで純正調整範囲内でなんとかしたいと思います。

んで天気よければ翌日は日光でテスト。

ドキドキ。
Posted at 2017/01/05 23:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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7年間GC8で街乗りしたのち、FD3Sに乗り換え。 勉強の意味も込めてなるべくDIYで頑張ってます。 Egはモッチレーシング製。調子良くて速いです♪...
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