車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
今までウイング-フレーム間の固定をノブナットで行ってましたが・・・




ハッチ開けるたびにナット回すのは正直面倒くさい。

というわけで、最近流行ってるこのタイプを購入。





ワンタッチで便利。
しかもウイングステーとハッチの固定、ウイングステーとフレームの固定が1つで両方できるお得感。

これで給油や動画撮影の度にナットを回す苦労から脱却。


あとは、タイヤ削り。
0225はヒート間に現地で削るので、当日を想定してガレージジャッキ+サイドシルに馬ではなく、
パンダ+メンバーに馬で作業。





あとはホカホカ装置の作成。




1時間ちょいだと、表面は50度が精いっぱい。
当日は布団乾燥機と発電機も追加して、もう少し頑張ってみます。

ちなみにタイヤ4輪交換~走行準備(ヘルメットハーネス装着)の練習しましたが、7分30秒かかりました。

65度まであげられる布団乾燥機に頑張ってもらわねば・・・。
Posted at 2017/02/20 00:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年02月17日 イイね!
昨日のラジアル、とっても丁寧に走ってまとめたつもりだったけど・・・
動画見たら、立ち上がりが雑すぎて、うんこ・・・




昨日は3本共、今までと走り方変えてみました。

コーナーできっちりアクセル抜いて、がッとハンドルを切って向きが変わったらアクセルオン。

走ってる時は、いい感じでできているつもりで、これいいじゃんと思ってましたが・・・

動画で見返すと、ちゃんと向きが変わりきっておらず立ち上がりがだらだらな速度の波形。

もう少しアクセルをまつか、もしくは侵入でイン目指して入ってV字度をあげてラインで対応するか。


でも試してみる時間がもうない・・・


来週のattack筑波は2本共スーパーラップを選択しました。

せっかくの場なのでしっかり後悔ないように走りたくて。

ウォーマーないので、奥田材木店のスペシャルな断熱材使って自作します。

必然的に土日は、一人でウォーマー~ジャッキ~タイヤ交換~乗り込みの練習www

目標は着手から乗り込みまで、8分。がんばろ・・・。
Posted at 2017/02/17 22:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
シーズンも終わりが近づいてますが・・・今年初めてのTC2000。どきどき。
といっても10-12月で既に8回筑波行ってますがww





今回は、久々の筑波 & ブレーキバランスとF/Rエアロ変更後という事で・・

ベスト更新は狙わず、安全にattackへの感覚をしっかり掴む事、セットを出す事が目的。
焦っても仕方ないですからね。

10年10万km無事故無違反、サーキット黄赤旗経験無しな自分ですから。別名チキン。


■1本目
Pバルブ交換後の初走行なので慎重に感触を確かめつつ余裕をもって走行。
前よりはABSのフィーリングがいい感じ。空走感覚がだいぶ減った。


様子見なのでまあこんなもん。


■2本目
1本目で弱アンダーな気がしたので、ウイング寝かせてアタック1回目。
一気にオーバーよりになったけどそこそこまとめて0秒4。

オーバー怖いのでピットでウイング角度を元に復帰。

アタック2回目は・・・気温もあがってきてタイヤも熱劣化がささって
ベスト更新も狙えそうにないので・・・

attackのスーパーラップ練習をかねて初の2周連続タイム計測を実施。

おじさん体力がないので今まで必ずクーリングはさんでたので(;´Д`)

1周目はそつなくまとめて0秒3。やっぱもうこれ以上は無理だよなあと思いつつ、
練習のために仕方なくクーリングはさまずそのまま2周目へ。


タイヤのフィーリングがぐにょぐにょして止まらない感じだし曲がらない感じだし、1秒台くらいかなあと思いながら作業のように義務感のようにタイムアタック。

燃料もメモリの一番下まできてたので、最終コーナー立ち上がりはアクセル7割くらいwうひょうww





あれ、分切してますよ・・・最終コーナーしっかり走れば自己べ更新してたよ・・・

おかしい。タレてたはずなのに。けど、よくよく考えると・・・

というわけで、詳しくは書きませんが、ベスト更新にむけて大事な発見ができた2本目でした。


■3本目
発見があったとはいってもSタイヤは来週のために温存したいのでラジアルに履き替え。
今までの自己べは2秒8でしたからね・・・。ディレチャレのリベンジをかねて。

やっぱりラジアルはすぐ滑るし、滑り出したらすぐカクンと横向き始めて本当に丁寧な運転が必要。

丁寧、丁寧を心掛け1回目でいきなり自子べ0.7秒更新。

これはいけるなと思い2回目でしっかりまとめ1秒9。

もう少し出ると思いますがFD君を労わりたいし一旦の目標は達成したので無理せずそのまま終了。






そんな3本でした。

今日のよかった事は4つ。

①Sタイヤの使い方が今まで全然ダメだったという事が判明。この収穫はでかい。
②2回目の分切。あの時は別にミラクルではなかった。ちゃんと走れば、ちゃんと出せる。
③ラジアルの自己ベを1秒短縮。
④全体的に、少しリラックスして運転できるようになってきた。初めて足がつらなかったかも(;・∀・)

この相変わらず走りやすい走行会無しには得られない収穫です。
一緒に走られました皆様ありがとうございました。

おまけでグラフを。
シフトアップしっかりやって最終コーナー真面目に走っとけばいいタイム出ましたなあ・・・。



反省点は1つ。



延長アンパネのステーが変形。

ステーは全てフレームと接続し、
かつしっかり強度があるものを使っているので空力が原因ではありません。

今回の要因は、地面に擦って、それでアンパネのステーが押されて変形。

べつに脱落も何もしてないですが、そこを読めなかったのが反省。

土日で対策する。他にも色々。

attack前の最後の追い込み。

わっしょい。
Posted at 2017/02/16 21:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月12日 イイね!
金曜日、車検から帰還♪

車検ついでに、前後ハブ交換。15万km無交換なので(;´Д`)
あとスピードメーターセンサをファイナル4.4のものへ。
ナイトスポーツのS.A.Dが壊れて誤差大きかったので。
でも4.4のギア使っているのに誤差がまだそこそこ残っちゃいました(;´Д`)17インチだからか・・・。






んで土日はアンリミ走に向けて作業。

◆ウイングの延長ステー作成。

8 mmのアルミ板から切り出し。ルーフと面一に!
しかもエボ用のウイングなので、翼端板にスペーサーつけて無理やりつけてたんですが
これでスペーサー撤去できるのでいろいろ楽に。




◆P-バルブ交換

ブレーキパッドはwinmaxで前AP-2、後AC-2という極端に後ろ寄りにしてるんですが、
それでも前効きなので、6型用のジョイントパイプへ交換。
もしこれでセット外しても、前AC-2に戻すか、P-バルブ戻すかすればいいので様子見。


◆ローター交換

ディクレスのFローターがたった0.5シーズンでかなりヒビ入りまくりなので・・・
ついに2ピース化。リアも無交換なので前後セットで。赤くてドレスアップにもw




◆エア抜き

P-バルブ交換したので・・・エア抜き・・・自分は友達がいないのでこんな便利なものを。
圧送式で、ポンプで加圧すればあとは普通にキャリパーボルト開くだけでエア抜きできますw



◆タワーバー溶接

溶接を覚えたいので、とりあえず安い半自動溶接機購入。
練習がてら、練習もせずにいきなりタワーバーのジョイント部を動かないように溶接。


うん。無理www まあくっついてはいるからいいでしょう(;´Д`)・・・。
もちろんこの後はグラインダーで飛ばしまくりましたwwんで、白く塗装。


◆シリコンホース交換

これは完全にドレスアップ目的。自分の車で初の非機能パーツの購入かもしれません。
とはいってもバンドの食い込みが気になってたっていうのもあります。
なので、ホース交換と同時にバンドをトライドンのウェーブシールへ。
これ、あとから見てみたらHKSのビードバンドと同じ商品じゃない(;´Д`)?
もちろんトライドンの方が安い。


Before タワーバーの赤とホースの青がミスマッチ・・・。


After モノクロ&シルバーで無骨な感じに\(^o^)/28歳のいい大人ですからね。。。



◆ステッカー

そんなアラサーが手をだしたのはカッティングマシン。
STIKAしか選択肢がなかった当時と比べて今はいろいろ選べますね。
買ったのは3万で30 cmが切れるカメオ。







ハッチ周りが寂しかったのでがちゃがちゃ作ってみました。
画像取り込み~データ作成~切り出しまで、5分でできちゃう。技術の進歩はすごい・・・。





そんなこんなで土日頑張った。

木曜日はしっかりセット出してやる。

Posted at 2017/02/12 21:32:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD整備・改造 | 日記
2017年01月29日 イイね!
シーズン中ですが、車検があるので車はお休み。

預けに久々に純正の内装つけて走りましたが・・・
そんな重くないし見た目も考えるとこのままでもいい気がしてきましたw



んでEg OHでお世話になったモッチレーシングさんへ入庫!

前回OHしてセッティングしてもらった時に車検を通してるのでそこから、丁度2年。
筑波に日光に高頻度でガンガン走っても壊れず、ノーマルシーケンシャルタービンでも
フルタービン顔負けのパワーぐいぐい出まくりEg、最高です( ;∀;)


相変わらずの人気で、マニアックな車両から王道チューンな車両まで色々見ていてさすがでした(;´∀`)

今回は前後ハブのOHも一緒にお願いしました。

目立つガタがあるわけじゃないですが、流石に14万km走ってるので予防のために。

せっかくお金払って走行会行ってるのに、不具合出て走れませんってなったら悲しいですからね。



車があがったら、アンリミ走とattackで今シーズンの筑波は燃え尽きますw

どうせGSは2周しか走れないからattackはスーパーラップ枠で走りたいのですが
ウォーマーないので・・・

シーズンオフ中に発電機と併せて買って、楽しみは来シーズンにとっとこうと思います。


今シーズンはキャンバーFIXプレートの在庫切れで少し不完全燃焼に終わるため、
来シーズンは悔いを残さないように今からすでに色々パーツをぽちぽちってます。
エアコンコンデンサ用のファンとかw 夏は渋滞はまると熱いので・・・。
快適ストリートカーが一応コンセプトですから・・・。


あとは純正パーツとか、メンテ系とか色々。


来シーズンは基本的に大きく車両の運動性能のアップデートはしません。

主要な変更予定は、キャンバーFIXプレートで足回りのセットを煮詰め、
シーケンシャルタービンを常時ツイン加工するくらいで、あとはメンテナンスだけ

ファイナル4.4だから常時ツインだと遅くなるはずだけどねww

とにかく長く、無理せず、けどきっちりタイムは出す。

そんな感じでいきたいなあ。
Posted at 2017/01/29 23:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TRUSTのVマウントにオクヤマのタワーバーってつくのかなあ・・・

何シテル?   01/31 01:02
7年間GC8で街乗りしたのち、FD3Sに乗り換え。 勉強の意味も込めてなるべくDIYで頑張ってます。 Egはモッチレーシング製。調子良くて速いです♪...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
イイね押すくらいなら申請してくださいw

特にTC2000と日光走られている方は大歓迎です。
100 人のお友達がいます
kazuG7kazuG7 * 魔 王魔 王 *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * ホーリーfd3sホーリーfd3s *
KUROFUNE@2&amp;4KUROFUNE@2&4 * まっくんRSまっくんRS *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/1/20納車。ノーマルタービン、サイドポート、370馬力/1150kg、255 ...
その他 自転車 その他 自転車
2010 GIANT FCR-1 クロスバイクです。 買ってから1ヶ月後にはTTバイク ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
主なパーツは以下の通りです。 ■吸気系 ・ゼロスポスポーツエアクリ ・ゼロスポーツイン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.