• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

8.5Jのミチノリ 再開(笑 ’2002

8.5Jのミチノリ 再開(笑 ’2002 え~ タイトルのミチノリ、6年ぶりに再開します(爆


何のことだか判らない方は・・過去2007年のブログ参照。
★ 2007年のブログ ★




10年目ということで、忘れない内に過去の事をね♪
ホイールの事+時代背景を織り交ぜていきます。

気長に書きますので、お付き合いのほど宜しくお願いします(笑


2002年。 今の3000のB4に乗り換えたわけですが。
今のB4のベース車は、完全メーカーOP無しの、素ガラス仕様です。

当時からスバル車って、OP付けると自動的に濃色ガラス・・・

どうしても素ガラスにしたかったが為に、付けたかったマッキンとサンルーフは諦めて・・

ディーラーで大反対くらった、ジェットグレーメタリック。


オーダー入れたら、受注生産(爆

まわりの人に、乗り換える事言ってなかったから、特に問題はありませんでした。


とりあえず今日はここまでで・・・続。





前車で、一番思い出深い、教訓になった出来事↓今から12年前?

関係者は知っている話ですが・・・

ホイールが、崖下50mへ旅した話。
詳しく知りたい方は、直接(笑


ようは、走行中ホイール飛んでったんです。

峠道で、コーナー曲がった瞬間の衝撃と

ガードレールに向かってく恐怖と

ホイールが無かった時の笑激は

今でも忘れません。




後続車の証言から、崖下でホイール&タイヤ&チェンジャー発見!

奇跡的にかすり傷。

車はフェンダーぐちゃぐちゃ、ロアアーム着地の大惨事!

なんとかして自走で帰りました。



原因は…?
緩む原因はいろいろありますが…





こういう付け方をしていた事(爆
素材や厚み、取付方法によって、様々です。


当時知識不足と認識の甘さを痛感しました。


ブラバスの為に、球面ボルト仕様のチェンジャーで、そのボルトもカット。


10㍉チェンジャーに、ツラ合わす為に、スペーサー重ね付け。
ボルト&ナットの掛かり代も少なかったんですね。


チェンジャー側のナットが緩むなんて思ってもいなかった、若気のいたりです(爆




今、チェンジャー・ワイトレ・スペーサーを幾重にも重ねてる方々へ。


定期的な増し締め、安全点検は、欠かさず行いましょう!!(笑
ブログ一覧 | ミチノリ | クルマ
Posted at 2012/02/08 16:42:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

マツダ CX-5【KF】用ドライカ ...
axispartsさん

夏休み第二プラン、帰路。
ドライブへ行こうさん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

ビーナスライン 夕景 2. 170 ...
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2012/02/09 01:48:21
説得力ありますね(笑)

自分は緩みにくいナットを愛用してます。
コメントへの返答
2012/02/15 20:05:03
まあ、経験しない方がいいですよ(笑


ナットの緩みは、いや~な音します(爆
2012/02/09 06:23:19
点検、そして緩み難くするハブセンですか!

わかってるつもりですが、
つもりが一番危険が危ない!!

僕のも安全点検して下さい(爆)
コメントへの返答
2012/02/15 20:07:15
大体ハブセンで力掛かってれば、大丈夫。

大丈夫と思っても、

実際大丈夫でも、

点検した方が、安心!

いつでも呼んでおくんなさい(笑
2012/02/09 08:06:30
やっぱチェンジャーもリスクはあるんですね…
今年もはさむ予定なんで少し不安になってきました~
(笑)

次回お会いしたら詳しくご教授お願いします
m(__)m
コメントへの返答
2012/02/15 20:09:05
チェンジャーも、ワイトレもリスクはありますよ。

でも、正確な取り付けと、定期的な点検してれば、大丈夫です!

でも、1枚だけにしてください(笑


こんな話でよければ、いつでもOKです(笑
2012/02/09 08:10:01

説得力ありすぎ(笑)

コメントへの返答
2012/02/15 20:09:33

なんでも経験しないとわからない性格なもので(笑
2012/02/09 09:01:37
ホイール落下とかアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

しかし色々な経験をしたからこそ、セッティングの神なのかもしれませんね♪

僕は無知すぎるので・・・。

しごいてください。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
コメントへの返答
2012/02/15 20:13:55
走行中ホイール無くなったら、びっくりするから(爆


今に活きてるといいんだけどね。

良くも悪くも、いい経験をしてきましたよ♪


まァ、かえってビビリになっちゃったけど!?
2012/02/09 10:16:49
さすがこの道のパイオニア!!

色々経験されてるんですねf^_^;

走る伝説はヴィヴィオだけではないようで(笑)
コメントへの返答
2012/02/15 20:17:08
スペーサーが無かったら、今の僕は無いかもしれません。


いろんな意味で(笑


レガシィネタは、長年封印してきましたので(爆
2012/02/09 11:57:34
笑撃が……!

為になる物語!最高です

続編たのしみです。
コメントへの返答
2012/02/15 20:18:47
いや~あれは笑うしかないです・・・!


林の中でホイール見つけた瞬間は、鳥肌たちますよ(笑


続編がんばります(汗
2012/02/09 12:24:52
実体験に基づく、説得力ありすぎなお話
ありがとうございますw

オイラも確認してみよ~っと。
コメントへの返答
2012/02/15 20:21:43
とりあえず、このあたりの話は、しておいた方がいいと思いまして・・・(汗


ホイール側を一生懸命締めてると、中が緩んでる事もありますので。

確認してみてくださいね♪
2012/02/09 12:28:20
大丈夫だろうっていう考えが一番危ないのかもしれませんね。
スペーサーを重ねて使用した事は無いですが、エアの点検も含めて最低限チェックできることは定期的にするのがベストなんでしょう。
コメントへの返答
2012/02/15 20:26:18
大丈夫って確証は100%じゃないですからね。
大丈夫かもしれないけど・・・って想いで。


普通じゃない取り付けをしている以上、定期的な点検は必要だと思います。

増し締めと、エアーチェックは特に!
2012/02/09 17:08:24
お久しぶりです!

わたしはBBSのCH 8.5 100+30ブラスαで
ツラが出ているので、

ワイトレ無しですんでいます(^-^;

しかし、現在はスタッドレスなのでbhの純正ホイールにブレンボかわすのに

初めてワイトレ使っています。

やっぱり定期的なチェックが必要ですかね~(・・;)
コメントへの返答
2012/02/15 20:30:32
お久しぶりです!

お体大丈夫ですか・・・(汗


CHのサイズは、ドンピシャですよ!

僕にとってはスペーサーは要ですが、ないにこした事はないですよね。


ワイトレは、チェンジャーよりリスク低いですが、ホイールとハブの間に挟んでる以上は、定期点検をオススメします!



普段見えない部分ですからね。
2012/02/09 21:27:25
僕はハブ付きスペーサーしか使わないようにしてます(゜-゜)

コメントへの返答
2012/02/15 20:32:36
車体側、ホイール側、ハブ乗せは絶対条件ですね。


あの事件で学んだんですけどね(汗


でもでも、定期的な増し締めはしてくださいね♪
2012/02/09 23:19:05
流石に身をもって体験してるだけに
説得力がありますwww

自分のは、まさにそんな感じですが
リアルに聞いていた話のお陰で
こまめにチェックしてるんで
BBSを飛ばさずにすんでます ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012/02/15 20:35:05
あまり経験したくない事ですが、いい経験でした。

なので、今だにチェンジャー使えてます(笑


リアルにお伝えできてよかったです!


結果、普通は飛びません(爆
2012/02/10 11:35:40
やっぱり知識とノウハウがしっかりした所で作ってもらうのが一番だよね(^-^)v
コメントへの返答
2012/02/15 20:38:01
ただサイズが合って、付けるだけじゃダメなんだって勉強しました。

いろんな副作用があることを。

いい製品を、どう使うかも大事ですよね(笑
2012/03/13 12:31:02
僕も昔は何枚も重ねてました(-_-;)

出来ればスペーサーなしが、精神的に気持ちいいですね(^-^)
コメントへの返答
2012/03/15 00:56:08
スペーサー重ねは、誰しもが通る道ですね(笑

危険な事も、実行しないとわからない(汗


スペーサー無しが理想ですよね。
ホントは!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SUBARUDOmeeting2017 SUBARU Freaks DAY!! 開催いたします! http://cvw.jp/b/147070/39347437/
何シテル?   02/20 01:18
更新頻度が少ないですが、宜しくお願いします。 car : SUBARUDOjapan MEMBER photp : FlavorPerfor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SUBARUDO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 13:29:11
 
af的~昴道seconds 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/01 09:25:36
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
SPEC(2014現在) <駆動系> ホイール   :ACシュニッツァ-TYPE2 ( ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
白い奴が青くなり、突然変異で銀ぽくなりました(笑 青いやつは短命(汗 パーツはほぼ移 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
僕の現在のセカンドKカーです。 通勤&冬道不快適仕様。 どっちがファーストカーだかわから ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今の3Lに乗る前の、B型2L。 B4が出た当時、これだ!と思い、あの名ホイールを履く為に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.