• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

シトロエン C3&ルノー トゥインゴ試乗

シトロエン栗東のDMが来ていて、次男がキーホルダーが欲しいというのでC3を見に行ってきました。
近くにルノーもあるので気になるルーテシアもついでに見てきました。

シトロエンC3

1.2Lダウンサイジングターボです。
車としての完成度も高く、前のC3より広くなり大きくなりました。
パワステはかなり軽く感じましたが、乗り味はマイルドですが素直な乗り味で好感でした。
シートはさすがPSAで体になじむ良いシートでした。

相変わらず角度調整がダイアル式で素早く倒せないのでそういう使い方を頻繁にするのであれば使いにくいかと思います。

テンパータイヤが見たことないメーカーでした。
さすがにこういうのはコストダウン対象なのかもしれませんが、非常時使うものはケチらない方が良いのかと思います。

ATはアイシンなので文句がありません。
エンジンは1.2Lで3気筒とは思えない走りです。
プレマシーと同等かと思いましたが、乗り終えた後、比較したらさすがに2Lの方が力は強かったです。

昔のような個性は無くなりましたが、一番下のグレードで諸経費込み250万円近いのはさすがに高く感じます。

長男はDS3を以前から欲しいと言っているのですが、こっちは300万円近くかかるので、自分で買ってくれと言っておきました。

ルノー トゥインゴ
ATはツインクラッチ式の0.9Lターボ(こっちを試乗)MTは1LのNAになります。

エアコンつけて4人で乗ったので非力かと思いましたが、スタートのみちょっと苦しそうでしたが、動けば何とかなるようです。

なぜか、常にピョコピョコピッチングを繰り返していて、フワフワしていました。
以前、スバルのサンバー乗りましたが、こういう感じだったのでRRはこういうものなのかもしれません。

スズキのAGSよりはましでしたが、癖があるつなぎ方をするので、変わった車に乗っているというのが強く感じます。
0.9Lですが大人4人でもかなり広く感じます(狭いとは思わない)

MTで200万くらいで購入出来そうなのでデザインで選ぶ人が出てくるかと思います。
もうちょい出せばプジョー208が買えるのですが、デザインならルーテシア、普通を選ぶなら208かなと思います。

2台乗って
プレマシーはやはりブレーキの止まる力が弱いと感じました。
強く踏むとi-DMの評価が落ちるので、強く踏めない。
どちらかといえばスポンジーなのでもうちょっと効くようにしたいと思います。

シトロエンのシートは良いとは思いますが、プレマシーも不満は無いです。

長男は進学すると(大学受験)言っているし、次男は高校入ったばかりで娘と嫁やオカンとで移動となれば6人必要なので、当分プレマシーかと思います。
多人数で乗るとブレーキの容量不足を感じるので、その点だけ改善していきたいと感じました。
Posted at 2017/07/30 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:手軽さ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ハネ石による塗装のハガレ

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 10:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:コメリセレクト 艶WAXシャンプー 

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:メンテナンス&キャブクリーナー


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 04:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:あります

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っています


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/11 05:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月19日 イイね!

クエを食する



今の会社に入社して30年が経過しました。
会社からもお祝い頂いたので、いい機会なのでどこか旅行しようかとも話し合っていたのですが、近場で美味しいものを食べに行こうという話になり、何を食べるかという事になり、魚の中で美味しいという噂のクエを食べようという話になったのですが、和歌山が本場で行くとなると最低でも5~6時間はかかります。

美味しいのでしゃーないという話もあるのですが、近場で無いのかと調べたら福井で養殖しているそうで、三方五湖周辺でもやっているので行ってきました。


家から1時間半ちょいで着く距離なので旅行とまではいきませんが、プレマシーに6人なので長距離ではしんどいです。
まあ、適当に休憩しながらあとおいう間に着きました。

娘は基本、あまり魚は好きではないので、お子様ランチを頼んでおきました。
美味しければもらうという感じにしておきました。

食事をする店に到着し予約をしてあったので、用意されている鍋を見たら、少ないなぁと思っていたのですが、あとからあとからじゃんじゃんお皿が出てきてさすがのフルコースでした。




最初は刺身とナマコの酢の物でしたが、ナマコが柔らかく、子供は気味悪がっていましたが、固くありませんでした。
おつくりは普通かなと思っていたのですが、5枚くらい一気に食べないと食べごたえがなく、クエってこんなんなの?という感じでした。


その後出てきたカンパチとヒラメが家族で取り合いになり、特にヒラメは絶品でした。
超肉厚だったので、長男は楽しんで食べていました。
いつもはあまり食べない娘がずっと食べていたので、魚美味しいと言っていました。


次に出てきたのが牡蠣とクエの焼き物でしたが、牡蠣も美味しかったのですが、焼き物が超美味しかった。
焼いている方が美味しいと思います。
鮭のハラミの脂がのっているところよりジュシーでした。


あとは、カニ食べながら

皮とエラの揚げたのを食べつつ鍋をしました。


みんな雑炊を待っているので、調整しながら食べているので、なかなか箸が進まず、大変でした。
クエのだしが野菜にしみて美味しかったです。


最後はお待ちかねの雑炊と

デザート

フグとかタラとか美味しいですが、クエは雑炊してもポン酢とか入れなくて食べても美味しくいただけます。
色んな種類の食べ方を出してもらいましたが、僕と嫁は焼き物が美味しかったと思いました。
安くはないので何回も行けませんが、機会があればまた行ってみたいと思います。

ただ、近くにウナギ屋もあるので、次はウナギかなという話も出てました(笑)
Posted at 2017/03/19 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記

プロフィール

「シトロエン C3&ルノー ルーテシア試乗 http://cvw.jp/b/1470880/40167527/
何シテル?   07/30 21:36
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.