• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

プレマシー1年点検

本当は、2月購入なので来月なのですが、明日まで施工すれば消臭加工がサービスとの事で、嫁のワゴンRと2台で点検に行ってきました(ワゴンRは半年点検)。

1年乗って違和感を感じるのは・・・

コールドスタート後の最初のブレーキを踏んだ時、i-dmが白(踏みすぎ表示)をしない程度に踏んだ時、思った位置で止まれません。
3回目からのブレーキで思った位置に止まれるので、気が付かなかった時はヒヤッとしました。
ディーラーで確認したのですが、そういう人は居ないとの事ですし、通常i-dmはレベル3ですので、うちのみたいにレベル5でやっていれば気が付くかもしれませんが、気が付かない程度なのかも。

チャイルドシート用の天井から出ているシートベルトがあるのですが、未使用時カチカチうるさいです。
ディラーでも認識しているようですが、外せないそうなので、何とか天井で固定出来れば良いのですが、プレマシーは今年で終わりのような噂があるので、改善は無しで終わると思います。

その他は、シートは以前乗っていたMPVより狭いのですが、取り回しが良くなっているので仕方ないと割り切れるところです。
ショックは硬めになりましたが、高速では比較にならないくらい乗り心地が良くなったのでMPVより良いです。

加速感もMPVより良くなりました。
特に、時速20km~の加速が滑るように加速します。
トルコンの改善が効いていると思うのですが、新世代のCXシリーズと遜色ないと思います。

デザインは前世代ですが、おおむね気に入っています。
ミニバンしか現時点では選択肢が無いので、一番下が高校生になるまではこのまま乗ることになると思います。

点検も特に問題なく終了。
Posted at 2017/01/08 21:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2016年08月17日 イイね!

プレマシー コンソールボックス製作

車としては気に入っていますが、運転席と助手席の間のスペースが何もなく、ドリンクホルダーしか付いていないので知り合いに頼んでボックスを作ってもらいました。


いろいろ検索し、似たような形で現物合わせで作りました。

サイドブレーキ横は小物入れ、真ん中はスマホやガラケー置きで充電スペース、その後ろはドリンク置き、一番後ろは小物入れ。


嫁からは、ジュース2個置けるようにとの指令でしたが、100均のホルダー入れ替えで可能なので今回はこの仕様にしました。
(抜いて入れ替えなのですぐに交換できます)

サイドブレーキが意外に大きく数回調整が必要でしたが、かなりフィットする形が出来て使い勝手が良くなりました。

UKマツダにはコンソールボックスあったり、香港マツダにはディライトあったりするようで、日本のマツダには無いパーツが色々あるようです。
確かに、購入する時のオプションパーツは少なかったです。
実用車であまり外装をいじる車では無いと思うのですが、荷物入れは充実していないと使いにくいと思うのですが、(噂では)2017年で生産終了すると言われているので、やめる車に力を投入しないんでしょうか。

子供らは、リアモニタを付けたので、喜んで後ろに行ってくれるようになりましたが、2列目に3人は辛い体になったので、3列目との場所争いが起こっています。
Posted at 2016/08/17 09:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2016年08月11日 イイね!

プレマシー半年点検

特に購入後イジる事も無く、普通に通勤に使っているので、別段変ったところはなく、点検も問題無しで終了しました。

5千キロを超えたのですが、購入後からあまり印象も変わらです。

ATは、40kmを超えたあたりから滑るような加速です。
言葉では言いにくいですが、なめらかと言うより滑るように走ります。
高速では非常に楽でMPVより楽でした。

i-dmはステージ3になり、評価が厳しいです。
車間距離をあけていないと停車ブレーキで点数が加算されないので、1台分以上あけているのですが、トヨタ車がかなりの確率で割り込んできます。
割り込んだすぐ後左折か右折するので急ブレーキになり大幅減点。
営業マンと喋っていたらよくありますねぇと苦笑していました。

子供にリアシートの評価聞いたのですが、MPVとあまり変わらないとの事。
リアモニタを付けたので後ろの「暇」という文句が消えました。

荷室が狭くなったのが難点で、荷物を積むときだけ苦労します。
あとは良好なので、娘が高校出るまでこの車に乗ることになりそうです。
Posted at 2016/08/11 13:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/1470880/40742247/
何シテル?   11/21 17:56
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.