• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

ビート売却

子供の進学の事もあり、これからの維持費の事もあり、嫁の小言もありで、売却する事になり、今日引き渡しして来ました。

今までの車は、嫌になったり、乗り飽きたり、故障がひどくなったりだったのですが、今回は何とか維持させながらの売却だったので、帰りにビートを見かけても、ブルーな気分でした。

数年間はお金がかかる次期になるので、仕方ありませんが、子供に手がかからなくなったら復活していいよと言われました。
いつの事やら・・・

次男と娘には「何で売るの?」みたいな話をされましたが、お金がかかるという事でしぶしぶ納得させました。

娘には、「新しい小さいオープンカー買ってや!」と言われたのですが、当分無理だと言っておきました。

6年ほどビートに乗り、結構楽しんだので良かったのかなと思う反面少し寂しい気分です。
数年間は子供にお金がかかるのでしばらくは我慢しようかなと思います。

病気はいつ発病するかわかりませんけど。
Posted at 2016/07/17 13:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年11月12日 イイね!

ビートで出張

今日、明日と天気が良さそうですが、土日は雨が降るとの事もあり、栗東まで出張をビートで行く事にしました。
MPVで行っても良かったのですが、燃費が倍なので、節約と眠くなる湖岸道路対策です。

いつものように、いつもの所が混んでました。
さすがに田舎ではないので、国道は混んでいますが、昔住んでいた事もあり、抜け道を駆使して帰ってきました。

ヘッドライトが明るいタイプに交換したいのですが、口金が702kという特殊なタイプで、交換するにも高かったり普通の店に置いてなかったりで、通常の明るさの球を入れています。
なので、夜は低いせいもあり非常に暗いです。

市内に入ってからハイビームのファンカーゴに後ろに付かれ、大変な目にあいました。
ビートの高さはミニバンのヘッドライトくらいの高さに目が来るので通常のライトでも明るいのですが、ハイビームだと前が見えなくなります。

付けたり消したりを繰り返していたので、ハイビームの切り方が分からなかったようですが、こっちは非常に迷惑です。

消えたまま走っている人よりはましですが(交差点出てくるとビックリします)夜のビートは苦痛です。

明日は、17時前には終わる予定なので、少しはましに帰れると思います。
Posted at 2015/11/12 20:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年10月22日 イイね!

ビート リアブレーキ修理

車検でリアのキャリパーを予備部品と交換したのですが、それからリアの車庫から出す時だけブレーキのビビリが出るようになりました。

リアのディスクは前々回の車検の時にディクセルに交換したのですが、微妙に曲がったのではないかという指摘なので、予備部品のディスクと交換してみました。

車検の時のキャリパーは片側だけ固着していたそうで、それが原因で変形したのかもしれないとの事でした。

折角ディスク交換したんですが、リアだけ錆たディスクになってしまいました。

仕方ありませんが、これで鳴きやんでくれたら良いです。

工賃はそれほどかからないと言われたのですが、後でそこそこの値段言われたので財布に持ち金が無くとりあえず後日払うという事で帰って来ました(苦笑)
Posted at 2015/10/22 10:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年08月13日 イイね!

まさかの雨予報の夏の鈴鹿マイカーラン

鈴鹿マイカーランの盆休みの部に行ってきました。
mixi仲間の君はどう考えているのさんを誘ったら、一緒に行きましょうとの事で、一緒に行きました。

先日まで溶けるような暑さだったのと、夏は雨なんかならないだろうと思ったら、台風の残り香が流れてきて、まさかの土砂降り予報。
前日に、まさかに備えて、屋根に防水スプレー吹き付けておきました。

朝、4時半に起きたら、雨がやんでいたのでラッキーでした。
BRZと一緒に走行しながら鈴鹿まで走りました。
小雨はありましたが、屋根から漏れてくるような雨はなく、鈴鹿ではオープンで走る事が出来ました。


次男を連れて行ったのですが、BRZに乗りたいとの事で、行きはBRZの助手席に乗せてもらっていましたが、スポーツカーを乗った事が初体験で、足が硬いと言ってビートに乗ってきました。
カプチーノは足が硬かったのですが、ビートは昔乗ったときもそんなに思わなかったですが、今の車からすると乗り心地はいいのかもしれません。


3回目なので、大体の内容はわかっていますが、一応記念撮影はしておきました。
何故か、充電してきていたはずのデジ一は電池が無くて携帯で撮る羽目になりました。


前車がアルファードだったのですが、ハイエースとかデカイ系の車で来ている人が結構居て、どうなんだろうと見ていましたが、コーナーではドアンダーの嵐でした。
追い抜きは禁止なので、仕方なく後ろを付いていましたが、シケインなどは辛そうでした。


帰りは、鞍馬サンドで朝食を取りました。
http://www.kuramasand.jp/suzuka/
あとお土産に帰り道でパン買って帰りました。
http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001384/

両方共、嫁と長男にあっという間に食べられました。
朝早かったので、昼寝して起きたら土砂降りでした。
日頃の行いが良かったのかどうか分かりませんが、天気が悪くなくて良かったです。
Posted at 2015/08/13 20:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年08月11日 イイね!

キーホルダー制作

近所のお店がちょっと前に改装になり、行った事なかったので嫁と寄ってみました。

以前から手芸の店があったのですが、グレードアップしていて、カバンとか財布とか色々あったのですが、車のキーホルダーで自分で中に気に入った布を入れるように自作できるセットが売っていて、値段も安かったので、作ってみました。

基本は布を探すのですが、いい物が無かったので画像を探してきて、ラミネートし、あとは縫うだけで完成しました。

数種類の皮の色があったので、また違う色の皮で作ってみても良いかと思いました。


次男用にも買ってきましたが、何を入れるか迷っているそうで、しばらく完成までには時間がかかりそうです。
Posted at 2015/08/11 14:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/1470880/40742247/
何シテル?   11/21 17:56
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.