• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

シトロエン C3&ルノー トゥインゴ試乗

シトロエン栗東のDMが来ていて、次男がキーホルダーが欲しいというのでC3を見に行ってきました。
近くにルノーもあるので気になるルーテシアもついでに見てきました。

シトロエンC3

1.2Lダウンサイジングターボです。
車としての完成度も高く、前のC3より広くなり大きくなりました。
パワステはかなり軽く感じましたが、乗り味はマイルドですが素直な乗り味で好感でした。
シートはさすがPSAで体になじむ良いシートでした。

相変わらず角度調整がダイアル式で素早く倒せないのでそういう使い方を頻繁にするのであれば使いにくいかと思います。

テンパータイヤが見たことないメーカーでした。
さすがにこういうのはコストダウン対象なのかもしれませんが、非常時使うものはケチらない方が良いのかと思います。

ATはアイシンなので文句がありません。
エンジンは1.2Lで3気筒とは思えない走りです。
プレマシーと同等かと思いましたが、乗り終えた後、比較したらさすがに2Lの方が力は強かったです。

昔のような個性は無くなりましたが、一番下のグレードで諸経費込み250万円近いのはさすがに高く感じます。

長男はDS3を以前から欲しいと言っているのですが、こっちは300万円近くかかるので、自分で買ってくれと言っておきました。

ルノー トゥインゴ
ATはツインクラッチ式の0.9Lターボ(こっちを試乗)MTは1LのNAになります。

エアコンつけて4人で乗ったので非力かと思いましたが、スタートのみちょっと苦しそうでしたが、動けば何とかなるようです。

なぜか、常にピョコピョコピッチングを繰り返していて、フワフワしていました。
以前、スバルのサンバー乗りましたが、こういう感じだったのでRRはこういうものなのかもしれません。

スズキのAGSよりはましでしたが、癖があるつなぎ方をするので、変わった車に乗っているというのが強く感じます。
0.9Lですが大人4人でもかなり広く感じます(狭いとは思わない)

MTで200万くらいで購入出来そうなのでデザインで選ぶ人が出てくるかと思います。
もうちょい出せばプジョー208が買えるのですが、デザインならルーテシア、普通を選ぶなら208かなと思います。

2台乗って
プレマシーはやはりブレーキの止まる力が弱いと感じました。
強く踏むとi-DMの評価が落ちるので、強く踏めない。
どちらかといえばスポンジーなのでもうちょっと効くようにしたいと思います。

シトロエンのシートは良いとは思いますが、プレマシーも不満は無いです。

長男は進学すると(大学受験)言っているし、次男は高校入ったばかりで娘と嫁やオカンとで移動となれば6人必要なので、当分プレマシーかと思います。
多人数で乗るとブレーキの容量不足を感じるので、その点だけ改善していきたいと感じました。
Posted at 2017/07/30 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2017年03月12日 イイね!

トヨタの車

先日から、景品目当てで数台試乗する機会がありました。
以前は、2代目エスティマくらいしか乗った事がなく、それ以前はAE92の助手席くらいであまり縁がありませんでした。
普通のセダンはあまり乗り心地が良いと思っていませんでした。

プレマシー購入前に、現行プリウスが発売されたので、試乗してみました。
86は乗っていたのですが、あれはズバル車だと思っているので、まともなトヨタ車は初めてです。

プリウスは出足が遅く、アクセルに連動しないスタートで違和感があります。
足もあまり動いていない印象で、やっぱりトヨタはこんなもん(先入観)と思っていました。

その後、3台試乗したら景品プレゼントというのがあり、3台イッキ乗りができました。

C-HR
本国ザックスのおかげもあり、非常に乗り心地が良いです。
路面がフラットに感じます。
シートも良かった(サイドサポートが結構ある)
ハイブリッドですが、違和感はあまり感じませんでした。
4人しか乗る機会が無いというのであれば、良いと思いました。
ガラスの大きさが小さいので見切りは悪いです。

プリウスPHV
プリウスと同様の足に思えました。
燃費以外ではふつうの車です。
ギミックが多いですが、中身はそんなに先進的ではないのかなと思いました。

スペイド
足はドタバタするのですが、ブニョブニョではないので、一昔前の足に思いました。
買い物車ではこんなもんという思想なのでしょうか。
広いですが軽自動車の広いのに乗っている感じで、軽では狭いのでという用途なんでしょう。

昨日も、別のお店で試乗会ありました。
本当は86かアベンシスに乗りたかったのですが、無いという事で
オーリスに試乗してきました。

ハイブリッドで最上級グレードなので、内装はかなり手が入っていました。
シートがかなり良いと思いました。
合皮と思いますが形状は体にフィットして具合は良かったです。

駆動システムは前のプリウスと同じだそうなので、出足は悪く(踏んでも前に出ない)20km超えたら普通になる感じがしました。
慣れの問題が大きいと思うので、こんなもんというのがあれば何も感じなくなるんではないかなと思います。

プレマシーはミニバンですのでどうしてもシートは平板になります。
シートを交換しても良いのですが、その場合シートから出るエアバッグが無効になるのでそこまでする必要があるかどうかですが、デメリットが多いのであまりやりたいと思いません。

現状のトヨタのハイブリッドシステムには好感は持てませんが、内装の質はかなり上がったのではないかと思います。
ディラーの人と、86の前期型と後期型のどちらがいいか(価格、性能)で聞いたのですが、意見が分かれました。
僕は、前期でも良いと思うのですが、予算に余裕あれば後期のザックスショック+ブレンボブレーキが良いと言われました(僕もそれは良いと思います)

意外と、5~60代の人が昔を思い出して86買ったけど乗り降りがしにくいという事で買い替えしているそうなので、前期型は狙い目だという事を教えてもらいました。
MTは以前乗った事あるのですが、少々幅が広いという以外は悪くない印象だったので、子供が免許を2年後あたりに取るとこういう選択肢をできれば良いなと思いました。

大学に行かれて、お金をいっぱい使われたら無理なので、子供にはほどほどにしてほしいです(笑)
Posted at 2017/03/12 07:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年11月18日 イイね!

日産 ノートe-power試乗

デザインは全く興味がありませんが、リーフと同じモーター駆動だという話に引かれて試乗してきました。

外観は日産らしいといえばそれまでですが、僕は好きになれません。

シートはルノーと同等でなかなか良かったです。
一昔前の日産のシートではありませんでした。

加速感は、ハッキリ言って遅かったです。
車重もあるのでしょうが、かなり踏み込んでもそこそこの加速、グッと駆けるような加速ではありませんでした。

リーフには乗ったこと無いのですが、同じような加速だという話なので大した事ないのかもしれません(個人的な感想)
リーフは時代が進むたびに加速を鈍らせているという話なので、初期型なら早いのかもしれませんが、現行ではそんなに早いとは思いませんでした。

実際の値段的に、300万いかないくらい(270万円程度)の値段で購入する事になるそうです。
リーフなら総額400万円くらいだそうで、なかなか高いです。

ガソリン代をトータルで考えると同じ諸経費で元を取ろうとするとかなり走行距離いかないと元が取れないような気がします。

実際の車は、ガソリンエンジン積んでいるので結構エンジンが稼動していました。
ブルブルと結構な音がするので、静かな車ではないと感じました。
タイヤも安物タイヤ(コストダウンでしょうが)だったので、走行音もするのしょうが、静かだとは思いませんでした。
今乗っているプレマシーの方が走行中も停車中も静かに感じます。

知人が、e-powerよりi-mievの方が良いと言っていましたが、分かるような気がしました。
ガソリンを燃やしている普通のノートが駆動にモーター使っているような感じなので、あまり未来を感じませんでした。

僕自身、夜勤をしているので、帰宅時に昼間の高い電気代を使って充電する事になると、割りに合わない事が出てくると思いますし、遠出は無理なので別の車とか言っていましたが、それのためにわざわざ別の車を用意するのって変な気がします。
現状、僕のような使い方だと、ガソリン車で燃費が良ければその方が実際の経費などを含めて安いのではないかと思います。
Posted at 2016/11/18 20:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年09月05日 イイね!

価格を気にしない車選び

知人がここに昼食行こうという事で食べに行きました。

http://eatmania.jp/

今風なんでしょうか、雰囲気は苦手なタイプでしたが、カレーに刻みネギとニンニクは意外と合うというのを新発見しました。

店の近所で、フェラーリらしき車を発見。
308GTOみたいなエンブレムの跡がありました。
お金があれば直せそうな感じでした。





愛知の一宮でアルファのお店を見ていたら、4Cがありました。
http://www.alfaromeo-jp.com/4c/

出た時から、文句無しに格好いいのと、買えるのを別にすれば欲しい車です。
実車見たかったので店に入りましたが、運よくカタログまでもらえました。

作りこみはなかなか良いですが、遮音は無いでしょうから(ガソリンパイプむき出し)良い音がいつも聞けると思います。

帰宅時には、RCZも走っていました。
http://www.peugeot.co.jp/rcz-lineup/

FFなのですが、かなり面白いとの評価をよく聞くので、機会があれば試乗してみたいと思います。
こっちの方は、非常用シートがあるので、少しだけ実用かもしれません。

とんがった車の方が後で売却する時でも欲しい人は居るので、リーセルバリューは良いんでしょうね。
以外に、値落ちとか無いような気がします。

値段を気にせず、一番いいやつくれと言う買い方する人が居るようですが、ああいう身分になってみたいもんです。
Posted at 2016/09/05 08:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年06月11日 イイね!

シトロエンDS3カブリオ 試乗

その昔、シトロエン車に乗っていました。
以前、付き合いのあったお店からDMが来ていて、ミニカープレゼントがあったので君はどう考えているのさんと行ってきました。

先客が数名居たのでしばらく待ちましたが、DS3カブリオに乗れました。

欧州のシングルクラッチ仕様のATだと思って乗っていて、最近のシングルクラッチの出来は凄く良くなったなと思い、そういう話をしていたら、アイシンのATでした(笑)

パワステも軽く、軽自動車と変わりません。

良いと思ったのは、ブレーキのタッチで、踏む加減で調整が可能なタイプで日本車では残念ながらああいうブレーキに出会った事がありません。

ただ、今乗っているプレマシーの方が値段的にも車としての魅力としても上に感じました。
昔、乗っていたシトロエンは油圧で車高やブレーキ圧やパワステを制御する車で、当時国産車とは世界観が違いましたが、今はあまり差を感じないように思いました。

デザインも中和されているのか、真似が進んでいるのか、ミニと並んでいても知らなければわからないような気がします。

対応した方も、他店からの移動してきた人のようで、昔のことは分からないと言っていました。
売っているのだから勉強するのは当然と思うのですが、ほとんどのディラーは今売っている車のことしか知らない人がほとんどで、売っている車すら知らない人が多いようです。
知っているのは車の価格と諸費用だけ。
ある程度、夢を売るのも一つだと思うのですが、あまり関係ないようです。


色は選べませんとの事でしたが、選んでくださいと持ってこられました。
DS19のミニカーは持っていなかったので、手に入れられてラッキーでした。
Posted at 2016/06/11 17:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/1470880/40846384/
何シテル?   12/13 18:10
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる