• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

クエを食する



今の会社に入社して30年が経過しました。
会社からもお祝い頂いたので、いい機会なのでどこか旅行しようかとも話し合っていたのですが、近場で美味しいものを食べに行こうという話になり、何を食べるかという事になり、魚の中で美味しいという噂のクエを食べようという話になったのですが、和歌山が本場で行くとなると最低でも5~6時間はかかります。

美味しいのでしゃーないという話もあるのですが、近場で無いのかと調べたら福井で養殖しているそうで、三方五湖周辺でもやっているので行ってきました。


家から1時間半ちょいで着く距離なので旅行とまではいきませんが、プレマシーに6人なので長距離ではしんどいです。
まあ、適当に休憩しながらあとおいう間に着きました。

娘は基本、あまり魚は好きではないので、お子様ランチを頼んでおきました。
美味しければもらうという感じにしておきました。

食事をする店に到着し予約をしてあったので、用意されている鍋を見たら、少ないなぁと思っていたのですが、あとからあとからじゃんじゃんお皿が出てきてさすがのフルコースでした。




最初は刺身とナマコの酢の物でしたが、ナマコが柔らかく、子供は気味悪がっていましたが、固くありませんでした。
おつくりは普通かなと思っていたのですが、5枚くらい一気に食べないと食べごたえがなく、クエってこんなんなの?という感じでした。


その後出てきたカンパチとヒラメが家族で取り合いになり、特にヒラメは絶品でした。
超肉厚だったので、長男は楽しんで食べていました。
いつもはあまり食べない娘がずっと食べていたので、魚美味しいと言っていました。


次に出てきたのが牡蠣とクエの焼き物でしたが、牡蠣も美味しかったのですが、焼き物が超美味しかった。
焼いている方が美味しいと思います。
鮭のハラミの脂がのっているところよりジュシーでした。


あとは、カニ食べながら

皮とエラの揚げたのを食べつつ鍋をしました。


みんな雑炊を待っているので、調整しながら食べているので、なかなか箸が進まず、大変でした。
クエのだしが野菜にしみて美味しかったです。


最後はお待ちかねの雑炊と

デザート

フグとかタラとか美味しいですが、クエは雑炊してもポン酢とか入れなくて食べても美味しくいただけます。
色んな種類の食べ方を出してもらいましたが、僕と嫁は焼き物が美味しかったと思いました。
安くはないので何回も行けませんが、機会があればまた行ってみたいと思います。

ただ、近くにウナギ屋もあるので、次はウナギかなという話も出てました(笑)
Posted at 2017/03/19 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記
2017年01月22日 イイね!

太閤温泉

無料フリーペーパーのプレゼントに応募していたら当選していました。
第一希望は嫁が頼んでいたのですが大外れ。

長浜城横の国民宿舎内の温泉の無料入浴券が当たりました。
子供の用事の待ち時間があったので行ってきました。
http://www.houkousou.com/onsen

浅井長政の城跡が近所にあるのですが、その温泉と似たような黄土色の温泉でしたが、湯の温度が高くこのタイプは体が熱くなり夏場だと1時間くらい汗が引かないタイプの温泉です。
個人的には好きなタイプです。

以前、岐阜の養老のゆせんの里も似たような温泉でした。
夏場に行ったので2時間くらい汗がダラダラでした。
http://natural-co.com/

建物的には小さいので、車が数台停まる程度の駐車場でした。
風呂もそんなに大きいものではなかったのですが、混みまくっている風呂は嫌いなのでなかなか良かったです。

風呂上りは汗が凄く、道ばたには雪が積もっているのにホカホカになりました。

一度行きたかったところですが、たまたま無料券が当たりいい体験になりました。
Posted at 2017/01/22 21:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記
2016年04月24日 イイね!

プレマシーとMPV

子供が、石川県の金沢工業大学のオープンキャンパスを見に行きたいと言うので、家族で見学に行ってきました。

プレマシーを買ってから初めて高速に乗りました。

率直な感想は、高速で巡航している時、凄く楽でした。

MPVでは時速120kmくらいだと、ハンドルがブルブルするような感覚があり、ハンドルの手応えが消えるような怖い感覚がありますが、プレマシーは、重ステにパワーアシストが付いたような手応えで、フワフワ感が無く、カーブで曲がっていても素直な感じが良いです。

サスペンションはリアの接地感が良く、大きい入力ではゴツンとはきますが、なかなかダンピングが効いていて良いです。

春になると白線またいだり、蛇行運転な人が増えるのですが、高速でもやる人が増えたので、非常に恐ろしい事になっています。
自分では到底出せないようなスピードで移動しているのですから、ハンドルをしっかり持ってふらつかないように走るのが当然だと思うのですが、まともに走る人のが少ないように感じます。

高速ではi-dmの値が良くならないので、高速モードと市街地モードを切り分けた方が良いのでは?とも思いますが、都会で走ると数値がガンガン下がるので、開発している人はどういう運転でやっているのかも気になります。
4人乗った時と1人の時もブレーキの感じが違うので、踏みすぎと言われることが多いのですが、なかなか難しいです。
嫁からは、気になるなら消せばいいのにと言われるのですが、面白いので、とりあえず表示させています。

MPVと比べて、家族は室内が狭くなったので、それについては低評価ですが、僕としては乗りやすくなり、狭くなったので取り回しも良くなり、高速での気を遣う場面も減ったので、かなり気に入っています。

ただ、物入れが無いので、旅行とか使う時にやはり収納ボックスが必要だと思いました。
先月、ちょっと探したのですが、大きめのタイプはやはり入りませんでしたので、入る物を探して取り付けてみようと思います。
Posted at 2016/04/24 21:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記
2016年02月08日 イイね!

レストランおこじょ訪問


以前から気になっていたお店がやっと行けました。

お店自体は国道27号線沿いにあるので、数回前を通っていますが、今まで気がつきませんでした。
ここから10~20分程度離れた場所でキス釣りを数回しています。

牡蠣フライの量が凄いという事で、嫁に言ったら、是非行こうという話になり、嫁の母親と姪っ子も一緒に行くことになりました。
MPVは今月末くらいに乗り換えになるので、最後の旅行になると思います。

早めに着いて一番乗りで早く食べようと思って行きましたが、11時頃到着。
雪の予報が出ていたので道はガラガラでしたが、雪も積もっておらず、遅い軽トラを我慢する程度でした。

土日は、スマホをいじっているのか、紙見ているのか、信号待ちで下向いている人が多いです。
ながら運転は見ているようで眺めているだけなので危険ですので、僕の前を走るのだけは止めていただきたいもんです。

到着時店は開いていませんでしたが、11時半に嫁が見に行ったら、どうぞとの事でしたので入店しました。



知り合いに家がログハウスなので雰囲気が似ていました。
店の中はモノがあふれているのですが、子供らは漫画に夢中で、そのまま黙って待っていました。
時間かかると言っていたので、勉強道具持って行ったのですが、全然出来ませんでした(笑)

30分程度で食事が来たのですが、かなりの量で、嫁さんはずっと苦しいを連発していました。
姪っ子と娘は牡蠣が嫌いなので別のメニューを注文していましたが、美味しいと言っていたので、喜んでいたようです。


牡蠣フライ

海苔の汁

娘が頼んだポーク焼き

別注文のおつくり

姪っ子が頼んだランチ

1年ほど前に長男がもっと先の高校を見たいと言うのでこの道を通っています。
今回、舞鶴の道の駅や大飯の道の駅など寄って帰りましたが、距離的にはそんなに無かったので意外と近いと感じましたが、先日高浜原発が再稼働したのですが(お店は高浜です)こんなに近い場所でもし事故あればうちも多少の被害が発生してしまうんだろうねという話にもなりました。
誘致の時は、安全だという話と、お金が入ってくるのと人が増えるという事で実施するという話になったんでしょうが、思っていた以上の震災だったとか、想定外だったという事でお茶を濁して責任逃れだけは止めてほしいと思います。

牡蠣フライは3月までですが、釣りの後ここで食事して帰るのも良いという話にもなりましたので、以外に寄る機会増えるかもしれません。
Posted at 2016/02/08 09:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記
2015年11月22日 イイね!

甥っ子初体験

甥っ子が車の免許を取れる年齢になり、男なのでMT免許くらい取らないとどうするんだという話になり、一度MTを見てみたいという事になったので、ビートに乗ってもらいました。

(注)免許が無いので当然駐車場になります。

半クラの意味を説明するより実際やった方が良いと思い、乗ってもらいましたが、難しくて意味わからん(当然ですが)となり、実際動かしてみましたが、難しそうという結論になりました。

ATも乗ってもらいましたが、ブレーキ離した時点で前に進むので、パニックになってました(急ブレーキ)
まあ、動かすだけでドキドキだと思うので仕方ないと思います。

免許は敦賀で合宿やっていて3週間程度で取得するか、地元で取るかになると思いますが、地元が良いと言っていたので、大津で取る事になると思います。

うちの長男も2歳下なので、間もなく取る事になると思いますが、免許代も去る事ながら、保健代が10万超えるようなので、ビートの保険かMPVの保険を回す事になると思います。

長男はATでいいやと言っているのですが、次男はMTが良いとか(どんくさいんですが)ふざけた事言っているので今後も思いやられます。
ただ、男はMT取らないと車の運転をする可能性のある職場では大変なようです。

免許も高いですが、保険も高いし、車自体も高いので、田舎では必需品の車の維持も大変です。
Posted at 2015/11/22 21:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/1470880/40846384/
何シテル?   12/13 18:10
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる