• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

トヨタ86 MT 試乗

知り合いから、トヨタにMTの試乗車あるけど、どう?とお誘い受けて、乗ってきました。

前回は、GTグレードで45タイヤ(ミシュラン)、今回はGグレードで55タイヤ(ヨコハマ)です。
こんなに違うのかというくらい固さが違いました。
55は65くらいの柔らかさくらいに感じました。
乗っていて疲れているときでもそんなに嫌にならないくらいの固さで、MTのが好印象でした。

MTはかなり入れやすく、発進もそのままクラッチつないでも進むくらいエンストせず乗れます。
クラッチの高さはかなり上、一方ビートはかなり下。
高さがわからないので苦労しましたが、慣れれば大丈夫でした。

車としては、かなり素直な印象を受けました。
ドリフトがどうこうとか言われているので、リアがムズムズするようなのかな?とか思ったのですが、安定志向。
どっしりとした印象なので、高速乗っても安心できるタイプかと思います。
リアのトランクの上にもバーが走っているので、かなり剛性は高いと思いますし、それが安心感に出てくるのだと思います。

おっちゃん向けだとバカにしていたのですが、乗ってみたらかなり好印象でした。
あれが、トヨタだけの開発で出来たかと言われればNOでしょうが(アルテッツアはAE86の後継と言われていましたから)スバルだけでもあそこまでの開発費が無かったでしょうから、良い方向だと思います。

ビートで試乗行ったのですが、営業マンが若い子で、あれって何ですか?とか聞いてきておかしかったです。
リアエンジンというのにも驚いていたり、オープン見たこと無いようだったり、古いのが好きなんですか?とか。
古いのが好きなのではなく、これしか選択肢が無いので乗っていると説明しておきました。
Posted at 2012/04/27 16:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2012年04月23日 イイね!

トヨタ86試乗

近所の滋賀トヨタに86が置いてある情報をキャッチしたので、試乗に行ってきました。
ゴルフ乗りのお友達と一緒にビートで乗り込み。

スポーツカーお好きなんですか?と言われたら、ああいう車乗ってるくるらいですからと返事しておきました。
普通な車で来てるんじゃないから、わかるでしょうと言いたいですが(笑)

アクセルやブレーキはまともです、ブレーキがちょっと重いかなという程度。
45タイヤの割には普通で、パワステが重めなのが良かった。
メーターの位置が、一般道では下の方なので、走行中はアナログメーターは見えません。
何故、デジタルとアナログの両方あるのか意味が分かりませんが、どっちかで良いような気もします。

最初は、トヨタではまともな車作れないだろうと思って半分バカにしていたんですが、試乗車はATでしたが、まあまあ普通(好き者として)でした。

意外と、お金持ちな中高年が買ってしまいそうな感じです。
うちはお金が無いので購入は無理です。
Posted at 2012/04/23 18:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2012年04月22日 イイね!

GWに向けて

助手席側

運転席側


購入当時からパテ埋め状態でした。
先日ちょっとめくってみましたが、5mmほどの穴があいていました。
さすがにまずいので、GWか夏休みにでも補修したいと思っています。
時間が無かったら自信が無かったらプロに任せようと思います。
Posted at 2012/04/22 15:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年04月19日 イイね!

CX-5スペシャル動画を見てつぶやくと壱万円当たる!?

つぶやき投稿で、豪華賞品が当たる!プレゼントキャンペーン

CX-5スペシャルを動画を見て、あなたが感じたクルマの印象そのままを
「CX-5は、●●●だ!」に当てはめて30文字以内で投稿してください。

----------------------------------------------------
「CX-5は、次世代を感じる車だ!」
----------------------------------------------------

この記事は「CX-5は、●●●だ!」つぶやき投稿で、豪華賞品が当たる!プレゼントキャンペーンについて書かれています。
Posted at 2012/04/19 09:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | タイアップ企画用
2012年04月10日 イイね!

以前からの懸念事項(ネジ折れ)

以前からの懸念事項(ネジ折れ)ビートを買ったとき、フロントのスペアタイヤ置き場のカバーのボルトが1本折れました。
治したかったのですが、そのままでした。
先日、ホロのビスを治した時、トランク側のネジ折れを発見、多分前のオーナーからでしょう。



先日、ホンダに内装部材頼んでおいたのが届きました。
シート裏側の部分ですが、プラ部分が割れていてみっともなかったので、交換。
ツーリングの時、ずっと気になっていたのですが、やっと交換できました。



スペアタイヤ置き場のネジは先日、アストロで、逆ネジのタップのような
http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/bolt_out/bolt_nuki.htm
こういう物を買いました。
これでチャレンジ。

どんどん大きい穴になるのですが、外れません。
結局、鉄板が腐っているので、穴が大きくなるだけでした(残念)

トランク内のビスは、苦労して半分だけペンチで取ることが出来たのですが、そこから抜けません。
アストロでポンチセットを買っていたので、頭を90度曲げてペンチで取ることにしました。
結果は、成功!
新品のビス付け直したので綺麗に治りました。

サイドシルの錆をパテ埋めしてあるのをめくってみたのですが、運転席側は穴があいてました。
板金屋では治せるとの事だったので、プロに頼むか、GWの仕事になるか・・・
金額的にはGWでやった方が安いです(笑)
Posted at 2012/04/10 13:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/1470880/40742247/
何シテル?   11/21 17:56
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.