• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換

ラパンのスタッドレスを新品のタイヤに付け替えました。

オークションで、近所の格安で交換してもらえるところで交換。

県内でも、大津とか、かなり時間がかかる場所からでもお客が居るとのこと。
やはり、1万円も出すならガソリン代かかっても安いところというのは理解出来ます。
うちは、15分もかからずに到着するところなので、近所で安いところはありがたいです。

クムホのスタッドレス置いてましたが、数年前の国産より効かないとの事。
ただ、BSとか履いて調子乗って滑る人のが多いので、逆に事故は少ないとか。

今年は雪が多いような話も聞くので、通勤は注意して行こうと思います。
MPVはTOYOなのですが、無茶は禁物ですね(笑)
Posted at 2012/11/28 20:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2012年11月16日 イイね!

オートメカニック 特別編集購入


ビートのエンジンのOHが編集されて載っていたので本屋さんに頼んでいました。
到着したというので購入してきました。
買おうか迷っていたら購入が遅くなりました(笑)

自分でOH出来るわけもないのですが、こういうのは持っているだけで気分的に良いです。

今のところ、2千キロ走ってもオイル食いは無いので良い子ちゃんなのですが、将来的に修理とか必要になったらどこまでお金が掛けられるかが問題だと思います。

Posted at 2012/11/16 05:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年11月12日 イイね!

N ONE試乗



ごんぐさんも試乗されているようでしたので、一人で見に行ってきました。
さすがにMPVでは行けないので、ビートで(笑)

適当に乗ってきてくださいと言われ、道の悪いところから直線道路をチェックしてきました。
ハンドルはちょっと軽めですが、まあまあ普通、昔のホンダは軽かったのですが、今は普通のようです。
ブレーキは効きが甘く感じました。
パニックブレーキ時はどうなるのかと思いましたが、ちょっと強く踏んでもガツンとは効かないので回避時はどうなるんでしょうか。

CVTが一番問題でしたが、昔のCVTよりはましですが、普通の4ATよりはしばらく考える時間が長いです。
スズキとかはHi/Lo切り替えがあるのでもうちょい切り替えは早いそうです(未体験)。

基本的に、街乗りで女性が使うのであれば、加速も不満無いと思います。
が、ミライースとかワゴンRのが完成度は高いのかな?と思います。
プアなタイヤの割には安心感は高かったので、車は難しいと思います。

プレミアム軽というなら、リアハッチのカバーは何とかして欲しかった。
あと、リアシートの背もたれロックは前時代の感じがしました。
ダイハツ車ならああいうところは金かけるのかもしれませんね。

嫁に聞いたら、デザインは好きとの事でした。
ラパンのツートンが欲しかったらしいのですが、値段で断念しているのと、後からお買い得装備とかいっぱい増えて嫌になったので、買い替えはこれにするなら2年後かなとも言っていました。

が、軽自動車の税金が上がるかも?という話があるので微妙です。
http://www.career-adv.jp/impressions/1434/
とりあえず、震災で保留になっていますが、落ち着いたらどこから出てくるかわかりません。
Posted at 2012/11/12 14:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2012年11月01日 イイね!

いつも払ってますよね?

いつも行っているホンダさんから、封書が届きました。

???なので開けてみると、請求書。
しかも、4月に購入したという内容だけ。
GWには、幌が入る部分の内装部品とプラのピンを数本買っていましたが、支払ったはず。

店に寄り、いつもの担当の人に聞いたら、「いつも払ってますよねぇ」
別の整備の人も「あれ?いつも払ってますよね」

色々調べて貰い、支払い済みのスタンプが押していないだけという事が判明。

かなり前なら、ろくに調べもせず、いつも払ってもらっているからいいですよ、とか言われてるので、昔はのどかだったと思います。

N ONEのカタログ見ましたが、N360に似てるといえば似ていますが、実車ではないので何とも言えませんが、パーツ変えただけの車よりは良いとは思いますが、レトロで売るのは終わったと思います。
評判は良いと言われていましたが、それよりも、ビートに積むのではないかと言われている変速機がCVTしか無いようです。
MTが無かったら売れないですよと喋ってましたが、実際どうするんでしょう。

CVTは130k/hとか出したら、超燃費悪くなるそうです(バンドがふくらむので、摩擦が無くなる)
Posted at 2012/11/01 06:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【DPRO Type3D】 http://cvw.jp/b/1470880/40766564/
何シテル?   11/26 05:26
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.