• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2013年06月19日 イイね!

MPVも車検終了

ビートに引き続きMPVも車検しに行きました。

前回までは購入したディラーだったのですが、今回はビートもやってもらったので、アイサイさんで実施しました。

スパークプラグは後日自分でやるので、それ以外のチェックをお願いしましたが、特に問題なく終了。

最近は、駐車禁止の場合、違反金を払わないと車検が通らないシステムに変更になっているそうで、田舎に住んでる僕はあまり関係ありませんが、都会の人は大変だという話をしていました。

あと、ビートのミッションケース内の鉄粉除去防止用のマグネットが、先日入庫されたビートでは1個ハガれて粉々になっていたそうですが、新しく注文したマグネットでは取れやすい場所のマグネットが最初から付けなくなったそうで、ホンダらしい対応に苦笑いされていました。

エンジンOHやミッションOHでかなり入庫されていますが、家族(嫁)からは、壊れたら終わりやで!と念を押すように言われています。

唯一の道楽なので、何とか寛大に見てもらいたいもんですが(笑)
会社の業績もあまり良くなさそうなので今後のお小遣いアップも期待薄です。
Posted at 2013/06/19 09:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2013年06月15日 イイね!

シャーシブラック塗装

彦根にアストロが出来たので寝板買おうかと思っていたのですが、車庫の中に子供用のソリがあり、家の物置を見ていたら、家具のコロコロが出てきたので、合体させたら自作出来るのではないかと思い、自作で作ってみました。

さすがに強度が無いのでふにゃふにゃですが、仰向けで作業は出来るので、便利です。

10時から家の法事があるので、その前にビートの腹回りをシャーシブラック塗装しました。

車検整備費がそこそこかかったので、シャーシブラック代ケチったのですが、自分でもそこそこ出来ることは自分でやろうという主義なので、ぼちぼち作業を進めていきます。

ビートは基本ジャッキアップポイントの部分さえ防錆しておけば大丈夫だそうです。
Posted at 2013/06/15 20:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年06月10日 イイね!

アストロがついに彦根に!

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/store/store.cgi?139

コメリで売っている工具とかぶる事もあり、今まで遠いので数回程度しか行っていませんが、まあまあ近所に出来ることになりました。
(ごんぐさんの近所)

彦根を通過するのに渋滞するのであまり好きではありませんが、近所に店が増えるのは歓迎です。

車の下に潜り込んで作業するときに楽なように寝板と言われる物を買いたいのですが、雪用のソリを改造するかちゃんとしたの買おうか迷ってますが、安ければちゃんとしたの買おうかと思います。
Posted at 2013/06/10 21:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2013年06月07日 イイね!

車検終了


色んな諸事情により、近くのホンダより愛知のアイサイ整備さんで車検を出して終了してきました。


合計で10万5千円
車検代は6万円ですが、フロントブレーキOHをお願いしていたので、2万円は余計にかかるつもりでいました。

フロントのピストンピンが錆びており、前回車検時に磨いてもらっていたのですが、良くなる事は絶対無いので、そういう連絡かと思っていたら、色々問題が発生。

1.エンジンの前の冷却パイプからのクーラント漏れ
2.クラッチフルードの漏れ

が発見され、クーラントは漏れ止めで様子見、


クラッチマスター後部の漏れ


レリーズ腐食


という事で、OHしてもらいました。

リアのブレーキも車検には通るけど軽い引きずりがあるそうで、ガソリンフィルターと冷却パイプ交換が時期課題となりました。

先日、ショックのOHをやってもらいに自走で来た車両が途中でエンジンブローしたそうで、参考に値段聞きましたが、リビルトエンジンで40万くらい、エンジン・クラッチOHで50万円はかかるそうで、中古の軽自動車は買えるとの事で、エンジン壊れたら廃車にするか宝くじ当てるかどちらかになりそうです・・・

先日も、産廃のタンスからお金が出てきたそうですが、うちも出てこないかな。
Posted at 2013/06/07 15:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年06月03日 イイね!

車注文しました

車検が9月なのでもうちょい時間がありますが、マツダのディラーの人と喋っていたら、他メーカーの新車でも買えるとの事で、候補である、スズキのラパンとホンダのN ONEを聞いてきました。

いつも行っている、敦賀のマツダの隣はホンダ。
N ONEの実車を持ってきてもらい、座ったりしてみましたが、中は結構狭いとの評価。
安全性の為、内装が出っ張るのですが、ドアポケットの形状もあり、前からはは良いけど内装とリアのデザインがダメとの判断でラパンにする事にしました。

7月にエネチャージ搭載でマイナーチェンジだそうで、在庫があるのがディスチャージ仕様のみ。
仕方がないので、それにしました。



一応、色もこの仕様になりました。

革風シートカバーがおまけで付けてもらいました。

あと1回分車検しても車検代は今までと同じだと言われたので、もうちょっと乗っても良かったのかも?とも言われましたが、そこらじゅうガタきてるので、乗り換えも吉かと思います。

ちなみに、下取りは本当はゼロだけど、1万円してもらえました。

これから、ナビ外したり色々作業があります。

お金かき集めないと買えそうにないので、資金面の問題が出そうですが・・・

CX-5とアテンザの試乗にいっぱい来ていましたが、行きも帰りもCX-5は多かったです。
MPVの寿命きたら、ああいうのを狙っていますが(ディーゼルMT)値段が高いので貯めておかないと買えないですね(笑)
Posted at 2013/06/03 06:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記

プロフィール

「モンキー購入 http://cvw.jp/b/1470880/40640421/
何シテル?   10/29 17:09
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.