• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2015年08月20日 イイね!

こんな車の後ろを走りたくない

昨日は、3交替の夕方からの勤務でした。
夕方出社し、夜中に帰ります。
なので、深夜に車を運転して帰る事になるのですが・・・

いつものように、帰っていたのですが、たまに居る車は、ブレーキランプが片方だけ切れている車。
中には、ハイマウントのみ点灯している車もたまに居ます。
後ろを走っていて、怖くないのかな?とか思いますが、凄い車が居ました。

信号待ちで、ハイマウントのみ点灯していたので、いつものように思っていたら、発車してもハイマウントが点灯したまま、もちろんブレーキランプは消えたままです。

次の信号でも、ブレーキ踏んでもハイマウントは点灯したままで、ブレーキランプは消灯したままです。

2車線になったので、ヘッドライトが点灯していないんだろう(たまに、真夜中なのにヘッドライト消している人が居ます)と、思ったのですが、点灯していました。

こんなのに追突してしまったら、どうなるんだろうと思いましたが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093754250
追突は基本、追突した方が悪いようです。

車検で、もちろん不具合で店としては直すんでしょうが、これを格好良いと思ってまた戻すんでしょうね。
他人と違った事を格好良いと思うのは勝手なのですが、違反してまで(迷惑です)やるのはどうかと思いました。

また、ウインカー常時点灯もたまに居ますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106134952
ほとんど違反のようです。

昔のアメ車などは、ブレーキランプとウインカー兼用で(マツダ コスモもそうでした)ウインカー優先のブレーキランプがありました。
後ろを付いて走った事ありますが、慣れていないせいか見にくかったのを覚えています。

変な車が多いので、もらい事故が無いように気をつけたいです。
Posted at 2015/08/20 09:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2015年08月13日 イイね!

まさかの雨予報の夏の鈴鹿マイカーラン

鈴鹿マイカーランの盆休みの部に行ってきました。
mixi仲間の君はどう考えているのさんを誘ったら、一緒に行きましょうとの事で、一緒に行きました。

先日まで溶けるような暑さだったのと、夏は雨なんかならないだろうと思ったら、台風の残り香が流れてきて、まさかの土砂降り予報。
前日に、まさかに備えて、屋根に防水スプレー吹き付けておきました。

朝、4時半に起きたら、雨がやんでいたのでラッキーでした。
BRZと一緒に走行しながら鈴鹿まで走りました。
小雨はありましたが、屋根から漏れてくるような雨はなく、鈴鹿ではオープンで走る事が出来ました。


次男を連れて行ったのですが、BRZに乗りたいとの事で、行きはBRZの助手席に乗せてもらっていましたが、スポーツカーを乗った事が初体験で、足が硬いと言ってビートに乗ってきました。
カプチーノは足が硬かったのですが、ビートは昔乗ったときもそんなに思わなかったですが、今の車からすると乗り心地はいいのかもしれません。


3回目なので、大体の内容はわかっていますが、一応記念撮影はしておきました。
何故か、充電してきていたはずのデジ一は電池が無くて携帯で撮る羽目になりました。


前車がアルファードだったのですが、ハイエースとかデカイ系の車で来ている人が結構居て、どうなんだろうと見ていましたが、コーナーではドアンダーの嵐でした。
追い抜きは禁止なので、仕方なく後ろを付いていましたが、シケインなどは辛そうでした。


帰りは、鞍馬サンドで朝食を取りました。
http://www.kuramasand.jp/suzuka/
あとお土産に帰り道でパン買って帰りました。
http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001384/

両方共、嫁と長男にあっという間に食べられました。
朝早かったので、昼寝して起きたら土砂降りでした。
日頃の行いが良かったのかどうか分かりませんが、天気が悪くなくて良かったです。
Posted at 2015/08/13 20:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年08月11日 イイね!

キーホルダー制作

近所のお店がちょっと前に改装になり、行った事なかったので嫁と寄ってみました。

以前から手芸の店があったのですが、グレードアップしていて、カバンとか財布とか色々あったのですが、車のキーホルダーで自分で中に気に入った布を入れるように自作できるセットが売っていて、値段も安かったので、作ってみました。

基本は布を探すのですが、いい物が無かったので画像を探してきて、ラミネートし、あとは縫うだけで完成しました。

数種類の皮の色があったので、また違う色の皮で作ってみても良いかと思いました。


次男用にも買ってきましたが、何を入れるか迷っているそうで、しばらく完成までには時間がかかりそうです。
Posted at 2015/08/11 14:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年08月08日 イイね!

ロードスター試乗

2人乗りの普通車オープンカーは必死に頼んだとしても絶対に許可は下りませんので、試乗車があるうちに試乗しておきました。

S660との比較も混ぜて・・・

左右のヘッドライトの盛り上がりが凄いですが見切りは良いです。
86やBRZより盛り上がりが大きいです。
ハンドリングは素直ですが、立ち上がりはクイックで楽しめる足になっていました。
S660は比較すればダルな感じでしょう(普通の車よりは良いです)

停止後の一転がりが遅いですが、走ってしまえば、エンジンの吹け上がりはレッドゾーンまで素直に吹けあがります。
音は小さいですが、雰囲気は出ています。
S660は4千回転から上はあまり変わりませんでした。
カプチーノも同じ感じでした。
ビートは4千回転からが勝負(下が無い)ですので、回して楽しむ車の方が好印象です。

足は、オープンカーとしてならダンピングが効いていていいのではないかと思います。
固いまではいきませんが、しなやかだとは思いませんでした。
S660はしなやかですが、しっとりしすぎて物足りないと思うかもしれません。

前モデルは足下が狭かったですが、今回は普通に感じました。
2リッターから1.5リッターに変更されましたが、別に悪いところが感じられませんし、軽い感じが良いのではないかと思いました。

普通車で2人乗りは買える人が少ないのではないかと思います。
どうせ買うなら、多人数乗れる車買った方が便利だし、というのはわかりますが、そればっかりではつまらないという人が結構いると思いますが、維持費もかかりますし、車は大変だと思います(色々な意味で)
Posted at 2015/08/08 20:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2015年08月03日 イイね!

小豆島1泊旅行

家族と、嫁の実家のメンバーで小豆島~四国~淡路島に行ってきました。

参加人数が9人になるので、MPVでは6人が限界なので、今回ハイエースをレンタカーで借りました。
助手席の人に触れないくらい広い車で、ほとんどバスでした。
あれを通勤に使っている人を見ますが、僕には無理なタイプでした(笑)

メニューが濃厚なので、朝の2時から、嫁の実家の方にレンタカーを借りに行き、そのまま出発。

まず、姫路城を見たいという事で、城の前の駐車場に停めて城を見ました。


姫路城は、会社のイベントで1回行った事ありますが、30年くらい前になります。
すごく白かった。
散歩とかしている人が多く、暑くなる前に退散しました。
同行者は初めて見るので、大きさに驚いていました。

フェリーで移動後小豆島の、寒霞渓のケーブルカーに乗りたいとかで山道を延々走りました。
あの図体は山道辛いです(笑)
間違えて山頂に行ってしまったので、帰りも1人で運転する羽目になりました。

その後、食事と撮影の為、道の駅に。


ピザが食べたいとの事でしたが、なかなかいい店が無く、近くにあるレストランで好きな物を食べるという事になりました。
ひしお丼があったので頼みましたが、塩っ辛くなくてなかなかの味でした。

僕としては、朝が早かったのですが、色々連れて行けと言われ、24の瞳記念館などを回りました。
暑すぎたので、涼んでいました。

ホテルに移動し、ホテルの横にある、エンジェルロードを見てきました。
満潮では砂浜が消えて、干潮では現れるとの事で、体が辛かったので、そこそこ見てから昼寝してました。

海なのですが、釣りをしている人はあまりいなく、長男も釣りしてましたが、釣れなかったそうです。

ホテルの料理も美味しいのですが、あまり魚系は出てこないようで、基本は醤油とオリーブがメインの料理が多かったように思います。

2日目は、朝から高松に移動。
有名なケーキ屋さんがあるので、タルトケーキを食べました。
なかなかフルーツが良い感じでした。

その後、せっかくなので骨付き地鶏を食べるために移動。
昼間にやっている店を行きましたが、やってそうにないので断念。
讃岐うどんを食べるために移動しましたが、有名店は日曜が休みが多く、探したのですが見つからなかったので、セルフの店に入ろうとしたら、駐車場が凄く混んでいて大変でした。
普通の店だったのですが、コシも凄くダシも効いていて満足する味でした。
オカンはコシが凄すぎてなかなか食べれないと言っているほどでした。

その後、淡路バーガーを食べるために移動。


食事の後、移動ばかりを繰り返していたので、あまりお腹がすかず、次男と分けて食べました。
タマネギが美味しかったです。
モスより美味しいという話になりましたが、モスより高いです(笑)

第二神明道路で5台くらい事故している横を通るために渋滞になりましたが、名神はスカスカでした。
無事にレンタカーも返せました。

MPVに乗り換えたら、低いは、狭いはで、子供から文句が出ましたが、運転はしやすいので、何とか家まで帰れました。

暑い日ばかりだったので、チョコが合体していておみやげが大変な事になっていましたが、楽しい旅行でした。
Posted at 2015/08/03 10:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/1470880/40742247/
何シテル?   11/21 17:56
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.