• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuu@ヘタレのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

久しぶりの出動

久しぶりの出動今年は2回くらいしか走りに来てないので、恋しくなって某道の駅へ出動。






ただの現実逃避ともいうwww

やっぱりヘタレだな。



ところでどなたもいらっしゃらないんですけど(._.)

日曜日の夜だから?

もうシーズンオフだから?

そんなことはさておき、

実は
フロント機械式、センターDCCD

+RGの車高調

+ラジアル

で走りに来たのは記憶にないんだけど、
フォレ吉ってこんな動きだったっけ?


単に路面のせいで喰ってないのかもしれないけど、

ペース上げるとずーっとなんとなくズレてる感じする。


タイヤの山ないせい?

デフのせい?

雪で曲げたナックルのせい?

下手くそになったせい?

アライメント?

車高調?

うーん(ノε`●)


クルマ1台仕上げるって大変ね。
Posted at 2012/12/17 00:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | モブログ
2012年08月14日 イイね!

久々のフォレ吉とのじゃれあい

久々のフォレ吉とのじゃれあいじゃれあいというか、
単にジャレついてるだけという噂もありますが。。。

寛大なフォレ吉君が遊んでくれてるんですw






それはさておき、ごぶさたしております。

最近あっち(どっち?w)の方が忙しく、
放置でした。


珍しくお盆にどこも行かない事になったので、
目いっぱいクルマを弄ろうと思っていたのに…





なぜか初日(土曜日)は、前日に行ったジムカーナの練習の疲れを引っぱり、

家でゴロゴロ。

IKEA行ったり、親と食事したり、
普通の週末かと。


次の日曜日もそのペースに引っぱられ、夕方になってしまってから、

いかんいかん!とフォレ吉の元へ。




そう、一昨年にヌケヌケでOHしたくて外したものの、
冬脚にしたり、ZEALに浮気したり
資金不足(←主要因w)だったりで放置されていたRGの車高調を
OHに出していたものが戻ってきていたので、さっそく組みつけです。



まずは、
ちょっと緩くなったかな?とおもっていたフロントのピロアッパーの
スフェリカルベアリングを交換。









交換。







交換。。。











え、これどうやって交換するの?www




いままで見てきたクスコのアッパーは

ピロを挟み込むようなプレートがボルトで止められていて、

それを緩めれば普通にピロ単体が出てきてたんですが、
それらしき割れ目やボルトがない。


見るからに圧入されてます。




仕方なく、、、









フォレ吉君に踏んづけてもらいましたがビクともせず。。。



きっと800k近くは乗っかってると思うんですけどねぇ。



当然ハンマーでも抜けてくる気配なし。


プーラーかけたり、色々試しましたがお手上げ。



微妙にカシメてあるようなふうにも見えたのであきらめました。



NMBのベアリング(MBTD18-207)、
すごく値上がりして一個7500円くらいしたんですが、
次のOHまでもつように仕方なく買ったのに、、、

この悲しさはどこにぶつければwww




とんだところで躓きつつ、

仕方ないのでどんどん組んでいきます。







それにしても、この全長調整式の車高調の

組みつけのめんどくささってどうにかならんのですかね?


機構としては発明で素晴らしいと思うんですが、

全ネジを端から



クルクルクルクル





クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル





って。。。





新品ならするするーっと回るからまだいいけど、

もう4年くらい?使い倒してるからさびてて結構チカラいるし。






クルクルクルクル   ガリッ   ギギギギ




とかいって、たまに途中でネジ山潰れてて進めなくて、

逆から入れなきゃいけない罠とかあるしね。





こりゃメーカーがOH受け付けるときに




「アッパー・スプリングシート・ブラケット等はすべて取り外し、





ショック単体で送ってください!!」




と書いてあるのもうなずけます。


こんなことしてたら工数かかってしょうがないわ。






そうそう、以前はフロント10k、リア7kを入れてたんですが、

街中は快適でも飛ばすと若干レート不足な感じがあったので、

フロント12kに変更し、フロントに使っていた10kをリアに組んでみました。




で、組んだ後はアライメントとらなあかんですが、



これが 例の ポジキャン発覚事件によりすんなりいかない。


てっきりメンバー~ラテリン~ナックルまでのどこかで縮んでポジキャンに振れてると思っていて、



各リンクを緩めて、全ガタを外方向に引っぱって締めてみたんですが、

キャンバーはいい具合になってもタイヤが全体に外に出てきててダメ。


車高調に交換したんでストラットが歪んでいた線も消えていて、


結論としてはナックルが外に引っぱられるように歪んでいるということでしょうか?



僕の無い頭で考えてもこれ以上の答えは出ず、


こんなこともあろうかと用意しておいた
キャンバー調整式アッパーマウントでキャンバーは付けて、


さっき外方向に引っぱったガタを今度は全部押し込むようにやり直したら

左右だいたいおんなじような感じの見た目になり、

キャンバー角自体も左右で揃いました。



誰かみたいに出先でハブぶっ壊れて帰れなくならないように

早めに交換しないとなぁ。


まぁ、ぶつけてからもう数千キロ走ってて平気だからたぶん平気だろうとは思うが。。。




今回のアライメントは後ろのネガキャンに揃えてフロントもネガキャン付けて、
(いつもはフロントはフロント個別でタイヤが収まるだけのキャンバーつけてた)
いつもよりフロントフェンダーまでが余裕あったので5mmのスペーサー入れてみた。



それにしても今回のアライメント調整は時間かかった。。。

左リアのタイヤの位置が正規位置か怪しいので、

左側の個別トーを測る手段がなく、


右側の個別トーと、前後のトータルトーを頼りに調整したので。



でもこれでやっと夏山への戦闘準備が整いました。


巷では千葉の奥の方が流行っている(?)らしいですが、


誰か誘ってくださいw




今夜あたりフラーっとどこか行こうかな。







やっと正規の車高wになって、

車検で外していたシートやマフラーやホイールを戻して、

カッコいいフォレ吉に戻ったので、

久々に洗車もして、コーティングかけてとかやっていたら、


火曜日の朝6時になってました(∩´∀`)∩ワーイ


そこから寝て、昼過ぎに起きて


ファミレスで遅いランチ食べて、


エンジン、ミッション、リアデフのオイルを抜き、


オイルが落ちるのを待ちながらブログ更新(←イマココ)



結構アチコチからオイルが滲んでいるのを発見してしまった
ド━(゚Д゚)━ ン !!!



黒い樹脂が白髪交じりになってきていたり、

ソロソロこの子も中年の仲間入りかな?



Posted at 2012/08/14 18:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年06月06日 イイね!

謎の出来事。

昨日自転車(ロード)で帰宅中、

錦糸町駅前で不思議な光景を目の当たりにしました。




片側3車線の国道14号(靖国通り)を東に進んでいたんですが、

一番左側の車線のど真ん中に、

こちらに対向して停車している
LEDライトを灯火した自転車が。。。


なぜ対向?


なぜ停車?


と不思議に思いながら近づいていくと、



なんと警察官が乗っているあの白い自転車!




なんで?


てか普通に危ないと思うけど、、、



誰かイタズラでパクってきて置いたのかな?


とか色々考えながら通過。




したら、50m先くらいにタクシーの客待ちの車列を交通整理?しているのかよくわからない警官ハッケソ。



いくらLEDライト点けてても、

脇見、居眠り、漫然運転の奴がぶつからないとも限らないしなぁ。
(そんなのはぶつかるほうが悪いけどさ。)

そもそも道路に物置いたらいけないんでしょ?

警官だからって許されるのか?


写真とりたいぐらいだったけど、

雨がポツポツ落ちてきてて早く帰りたかったので、そのまま帰りました。


なんだかなー。
Posted at 2012/06/06 14:14:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月14日 イイね!

雪練の爪痕w

先週末は久しぶりにスキーをするために雪国へw

福島は会津高原のたかつえスキー場へ行ってきました。


行きは結構積雪がありましたが、
どこも湿度が高くグリップしないシャーベットだったので大人しく行きましたよw





久しぶりのこの雰囲気。







ポールに入るのは7年ぶりかな??

意外とそれなりに滑れました。



ここが自分の原点なんだろうなぁ。




で、帰ってきてもう今年はフォレスターで雪に行く事はなかろうと、

ノーマルタイヤに履き変えました。



そして塩カル流しに洗車場へ。








去年一年は車高調をOHする資金がなく、

結局冬用のGDB純正脚で過ごしちゃいました。



そして、今年も今のところOH用の予算は立たず、

脚は冬仕様のまま。



いい加減この脚も、右リアのダンパーが抜けているので

何とかしたいところなんですが、先立つものが…。



RE11もそろそろスリップサインが接地しそうになってきているので、

次のタイヤを考えなければ…。



洗車して、夏ホイールの絶妙な面具合に見とれていたら、


ハッケンしてしまいました、冬の爪痕!




右(正常)






左(異常w)





左リアのキャンバーがポジに振れているのがおわかりいただけるだろうか?



間違いなく この時 のこの事件↓





冬ホイールは奥に引っ込んでいるし、外径も小さいので気がつかなかったw



ナックルの遊び分でこれくらいはズレるんで、
それであってほしいんだが…。


Posted at 2012/03/14 20:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月26日 イイね!

なんかブログネタが…

妙にたまるwww



愛車紹介にアップしたので、



こちらではダイジェストでw(また?




後期のガーニッシュにしました。








エアコンを掃除しました。







ヘッドユニットを交換してならなくなった純正サブウーファーを復活させました。



┌─────┐
| 画像なしw |
└─────┘




CDが聞けなくなったので、DVDプレーヤーを取りつけました。






トラック用のマフラーカッターを流用してみました。







ふう。

愛車紹介を更新するのも、なかなか疲れるw
Posted at 2012/01/26 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

スバル車好きです。 走るのが好きです。 乗り物が好きです。 弄るのも好きです。 機械モノ好きです。 貧乏人なので自分でなにかと弄りますw で、た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サーキット走行について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 17:01:47
千葉県純正!!アルペンスキーヤー日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 01:04:14
 
タイヤの直径計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/23 04:46:14
 

お友達

イロイロ情報交換しましょう(ノ・_・)ノ
あと一緒に走りに行ってくれる人も募集ちぅ!
63 人のお友達がいます
GriffonGriffon * 884_884_ *
薔薇♪薔薇♪ springtree32☆springtree32☆
Pon/onPon/on まぢあ@FD3Sまぢあ@FD3S

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
みんカラ内でマウンテンバイク好きな人が微妙にいるようなので、マイまっしーんを公開します。 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
フォレの前のファミリーカーはスペギでした。 でも、ほとんど画像は残っていませんね。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
クロスポです。 RG車高調(JTC'N1 DAMPER V-Stage・BG5用ベースS ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.